過去の世迷い言                前のページへ戻る


集団買春 (9/30)
 大阪の建設会社だかリフォーム会社だかが、中国に社員旅行に行き、そこで集団買春をしたということで、中国のお偉方が怒っているのだと。
 で、新聞記事などを見てみれば、268人の社員に、女性コンパニオンが500人ほど集められ、ホテルで大宴会やった後、各々…といったことらしい。
 
 1人の客にコンパニオン2人、豪勢ですな。しかし、あり得ない数字でもない。他にも、今日はちょうど「中国で日本軍の毒ガスによる被害を受けた人たちの訴訟」の判決が出る日だったからその援護射撃ではないか、とか(結局日本が敗訴)、外国人犯罪の増加が警察白書で取り上げられたから腹いせ、とか、「中国のでっち上げじゃないの?」と思える理由は確かに幾つかありますが、確固たる物は何もないのも事実。ここでは措きましょう。買春した側もアホだが、売った方も恥じゃないか、とかそういうこともひとまず措きましょう。
 問題は、その「加害者」とされた会社が、「犯行」を否定したこと。いや、否定自体はいいのですが、その言葉の中に「日本を悪く見せるための捏造ではないか?」などという余計な言質があったのが問題なのです。もし、会社側の犯行が事実だったとすればとんでもない開き直り発言で、しかも個別の犯罪を国同士の問題に置き換えている時点で極悪と言えましょう。仮に中国の言い分が過剰であった或いはウソであったとしても、そういった「国としての思惑」に関する部分に、一企業、一加害者(或いは一被害者)が言及するのは、それなりの覚悟が出来ていなければならない。むしろ、それは政府に任せるべきです(政府が無能であるか否かの論議はさておき)。一政府に喧嘩を売るからには、それなりの責任が伴うのですが、この会社はそういう部分まで考えているのか、甚だ疑問なわけで、そこに私は一番引っかかりました。

 また、国は謝る必要はない。買春は国策ではないですからね。

 さて、真偽はどうであるのか。

大都市だな、ある意味 (9/30)
一企業のために500人も売春婦を集められるのだから、この旅行先の珠海という都市は、金津園並の風俗都市ということになるな。中国も組織的に売春しているって公言したわけだな。

中国ついでに (9/30)
上でも書いた、「毒ガス」の裁判。片山とかいう裁判長の言葉に、どうも合点がいかないのだが…(適当にニュースソース見てくれ)。
日本に出来ることと出来ないことの区別が、根本的に付いていないように思われる、この裁判長。日本がなぜに兵器の埋まっている場所を知らせねばならないのか。埋めたのは中国だ。時効を無視するのは一裁判官に可能なのかもよう分からんし。

問題の元凶は、毒ガスに関しての責任を認めてしまった、河野洋平にあるわけで、こいつも「爆弾喰らっても当たり前」の売国奴だ。

仕事は為した (9/30)
さして関心の無かった層に、関心を持たせた。その開拓者としての功績で十分ではないのか、小林よしのりは。国家に対する関わり方が、何だか弱者のルサンチマンでいっぱいで、最近は悲壮感すら漂っているように感じる。もう、この辺りが退き時ではないのか。


 (9/29)
誰か教えてやれよ。それとも誰も本当に気付かないだけなのか?

ふさおとめ (9/29)
岐阜県のスーパーでは、「ふさおとめ」は売っていないのかね。というか、今でも「あの」デザインで売られているのか。というか、今でもふさちゃんのファンクラブは機能しているのか。

自爆新聞社 (9/29)
朝日新聞、みごとにダボハゼぶりを発揮。これだから朝日購読は止められない。
朝日がこういう主張をすると、石原発言の問題点が逆に霞んでしまうだろうし、田中均や外務省の問題点がより明らかになって朝日の思惑とは逆になるし、何より朝日の間抜けぶりが際だってしまうと思うのだが…。
こんなアホな社説(掲示板の方を参照)を書いて、朝日の論調に賛同するヤツがいたら、それこそ笑いの対象でしかない。投稿欄で出てくるのだろうけど。なんだか、朝日論調とは逆方向に世論が動いていくのを、焦って何とかしようとは思うのだけど、何をやっても逆効果…という哀れな姿にしか見えない。一度、自社の論調を整理してみたらどうかと思う。自己矛盾で自爆しすぎだ、最近。

同日の社説で、後半では外国人犯罪の話が書いてあるが、「外国人刑事を採用しよう」とかいうアンポンタン極まりない意見が書かれており、バカ丸出し。いつも批判ばかりで代案を出さないくせに、たまに代案を出すとスットコドッコイ。


またナベツネか (9/28)
今回ほど、巨人フロントに腹立たしい気分を覚えたことはない。
コーチ人事に口を出す素人フロント、監督の苦労を知りもせずに好き放題暴言を吐くオーナー。だいたい、辞任の記者会見で、横に後任の監督がいること自体が気味悪い(今までもそうだったが)。それに「人事異動」って何だよ、監督業はそんなに軽いものなのか?
伊原も山田も、2年で辞めさせられている。長嶋や星野ほどの派手さはないが、しかし味のあるいい監督ばかりだ。野球が一層つまらないものになってしまう。ただし、来年巨人が勝ちまくり、客も多く集められれば、ナベツネの勝ちですわな。結果が全てですから。

個人的に、堀内も嫌い。私の敬愛する川相を殴った男だからな。

お前が言うな (9/28)
いくら今回の騒ぎは巨人ファンにも気分悪いものとは言え、朝日新聞にこんなこたぁ言われたかない。
 去年日本一の原監督、今年低迷で辞任とは何という潔さか。
 監督悔し涙の追放劇は巨人一座の十八番(おはこ)ながら、
 あの金漬け球団に「威厳」や「権威」があったとはね。


続禁煙 (9/28)
25日、26日と1本も吸わず、27日夜に1本試しに吸ってみたら、苦いわ臭いわで、タバコがダメな体質にめでたくなりますた。
まだ「吸いたいなぁ〜」という気分は出てますが、ニコチンに対する欲求と言うよりは「チャーハン食いたい」に近い感覚なので、我慢できないほどではございません。
私は、お酒に関して「飲めるけど普段は飲まない」という状態ですが、タバコに関しても「吸えるけど吸わない」状態にできそうです。

ちなみに、パイポは「目の覚めるパイポ」がいちばん美味いです。 


続禁煙 (9/26)
24時間以上経過すると、けっこう楽になるものですな。25日は1本も吸っていません。
ただ、パイポは手放せないし、お茶を飲む量もかなり増えたし、口が寂しいので菓子を食いたくなるし。太ることは間違いないやね。食べる量が同じなら、タバコを吸う方が太りやすいと聞いたことがあるけど…血流が減って基礎代謝も経るからかな。

韓流 (9/26)
 なんか韓国のドラマとか映画が流行っている、とマスコミでは言われているのだが、それって本当なんですか?私はドラマとか殆ど見ないのでよく分からぬ。それに、やたら騒がれていた「シュリ」(だったっけか?)がミジンコ程度のクズ具合だったので、本当に韓国モノが人気があるとは、到底思えないのだが。
 アトマウス(アトムとミッキーマウスの合成)とか、トンチャモン(ドラえもんのパクリ)など、向こうのパクリ文化は(別の意味で)非常に面白いと思うのだが。鉄腕アトムやキャプテン翼すら、「韓国の作品」と思いこんでいる人が向こうには多いそうな。

期待 (9/26)
小泉がもし憲法改正を成し遂げたら、国史に名を大書すべき名宰相ということになる。経済回復や構造改革が半端に終わったとしても、憲法改正をやったとしたらそれだけで、十分すぎるほどの功績だ。鳩山・岸の意志を50年を経て成し遂げたわけだし。これでようやく、戦後が終わるわけだ。
てなわけで、「貞観の治」を更新。


残留孤児 (9/25)
帰国後の支援がないため自立が困難になったとして、中国残留日本人孤児が日本政府に損害賠償を求めている集団訴訟の原告として新たに約600人の孤児が加わった。
http://www.asahi.com/national/update/0924/015.html
自らの意思で日本に居座る在日朝鮮人などとは違い、自分の意思とは別のところで中国にとどまることを余儀なくされた人たち。ゆえに、「3300万円払え」という額は多い気もするが、しかし国はちゃんと支援してあげてほしいな、とは思っていた。
しかし、今日のニュースステーションで記者会見やデモの様子が放送されたが、それを見て考えが変わった。
支援されて当たり前だという意識が見え見え。「強い口調」であるのと、「態度がでかい」というのは、微妙に違う。

確かに日本政府に非がないとは言わないが、しかし援助を求めておいて「当然」といった気持ちを露わにするのはどういうことか。裏に、市民団体か何か、妙な利権組織がついているんじゃないか、と勘ぐりたくなる。被害者面して被害補償以上のものを得ようとする輩が多いからねぇ。

禁煙 (9/25)
タバコ、やめてみました。とは言っても、我慢できないときは吸っても良い、と自分で勝手にルールを作ったので、正確には「やめられたらいいな」程度の決意しかしてないわけで、禁煙と言えるほどのもんでもありませんが。
9/23の夜10:00からスタート、で24日に1本吸っただけで、あとは吸っていない。なんやかんやで、吸わなくても大丈夫な感じがする。そもそも、健康的理由からではなく経済的理由からやめようと思っただけなので、全く吸わないようにせねばならないと言うわけじゃないのは、気が楽かも。
ただ、人が吸っているときはたまらない。副流煙を酸欠の金魚のように吸いたくなってしまう。

いつまでもつのか。しゅんすのように、成功するのか(「しゅんすの部屋」参照)。ま、わし自身があまり期待しているわけじゃないのがアレだが。


精神的ブラクラ (9/24)
朝日新聞西部版 23日付
「3児巣立って自己採点60点」 無職 上村倫功(鹿児島市 70歳)

 3児をそれぞれ遠くへ巣立たせた。エンプティ・ネスト・シンドローム(空の巣症候群)患者の子育て白書である。太っ腹・スキンシップ・聞く耳の3科目、配点は人それぞれだろうが、30、30、40点として私は60点である。
 太っ腹とは、子に目標を絞り込ませ、持てる力を集中しやすくし、後はとやかく言わないこと。決して親が力を入れて構えることではない。我が家では、妻の英語塾だけ例外、他はどこにもやらなかった。
 スキンシップとは、口先だけでなく、五体を互いに触れ合わせて遊ぶこと。鹿児島湾頭に立って、見渡せる限り、桜島以外の山々にはすべて子らとの思い出がある。そして3児はそれぞれ遠くへ巣立った。
 長男は新潟、次女はアトランタ、痛恨の極み、長女は何と天国へ。9年前、大学4年の時、進路に悩んでいた。彼女はいわゆる「親に都合のいい子」だった。反論の余地、隙を与えず、高圧的にずっと接してきたような気がする。反論、反抗は彼女が真剣に生きようとするSOSだったのに、私には聞く耳がなかった。


前半、文章は意味不明ながらもほのぼのした感じ。しかし、後半で急転直下。何が「何と天国へ」だ。
この文章の意図するところが全く分からないし、朝日が載せた意図も分からない。ある意味ブラクラだ。

生活水準 (9/24)
 授業後、生徒の一人と雑談していて、彼の口からこんな言葉を聞いた。
「俺のうち、車が6台あって…」
 車が6台もあるとは…聞けば、免許を持っている家族は3人。さらに聞いてみると、「うちの家はこの塾と同じくらい…」などと言う。大きな塾ではないとは言え、100坪は超えているはずだ。
 「大きい家だね」と私は思わず言ったのだが、それに対する彼の反応は怪訝さを表明していた。彼は、自分の家は普通だと言うのだ。確かに、車の台数を言っているときも、種類がたくさんあるということは自慢したいようだったが、車がたくさん=お金持ちという概念はあまりなさそうであった。
 こんな感覚でいたら、普通の大きさの家に住んでいる同級生の所に遊びに行ったら、どんな反応をするのか…心配になってしまった。で、いろいろ話をしてみると、やはり友達の家は小さいと感じたと言う。2階建てで5部屋…その家を彼は小さいと感じたらしい。当然だ。自分の家を普通と思っているのだから。

 お金を持っていることを自覚しすぎて自慢たらたらの一家も、かなりの問題だが、一般平均よりも裕福であるのにそれを普通と感じるのも、問題加茂しれないと感じた。勿論人の家のことだからお節介に過ぎないが、職業柄、その子のことが心配になってしまう。
 金持ちのくせに「え、これくらい当たり前でしょ?」という意識を持っている人間の方が、私たち貧乏人にとっては嫌味に思えますし。何気ない雑談ではあったが、いろいろ考えさせられた。


内閣改造 (9/23)
 安倍幹事長の抜擢は、さすがに驚いた。朝日新聞社説で名指しで批判されたからかね。朝日に批判されると出世するって言うし(逆に朝日に持ち上げられると転落する)。
 安倍幹事長って聞いて私などは小躍りした部類なのですが、しかし今日の改造人事を見ると、どうも…という感じです。扇国土交通相の解任、石破防衛庁長官の留任、竹中金融・経済企画相の留任はいいのだが、川口の留任って何ですか?それだけで差し引きゼロなんですけど、私としては。
 あとは、裏で森が動いているのが不気味だ。これを機会に党の裏の実権を握ろうとか考えてないだろうな、あのおっさん。

 ともかく、安倍氏の抜擢で、小泉氏は他の人事をやりやすくしましたな。ふと、「人事の佐藤」を思い浮かべました。この人、人事に関しては耳目を引くのが巧い。素直に感心しました。それがただのポピュリズムに陥らないかという心配は尽きないのですが。
 しかし、総選挙までは国民に人気のある安倍氏への風当たりは強くないでしょうが、選挙が終わったらどうなるのかは少し心配。人当たりがやわらかいゆえ、若年の幹事長としてやっていけるのかという懸念が私には浮かびます。ここは、祖父である岸信介の決断力を受け継いでいることを期待しましょう。多分、将来総理になるでしょうな、この人は。
 党をまとめ、対北朝鮮に関して断固とした政策を実行するよう期待します。

「タカ派とかハト派とか呼ぶのは、あまり意味がないと思います。一人の日本人の命もおろそかにしないのがタカ派というなら…私はタカ派でけっこうです」 -自民党幹事長 安倍晋三-

内閣総理大臣 小泉純一郎
総務 麻生太郎
法務 野沢太三
外務 川口順子(留任)
財務 谷垣禎一(横滑り)
文科 河村建夫
厚労 坂口力(留任)
農水 亀井善之(留任)
経産 中川昭一
国交 石原伸晃(横滑り)
環境 小池百合子
国務(内閣官房・男女共同参画)福田康夫(留任)
国務(公安委員長・食品安全担当・青少年・少子化)小野清子
国務(防衛)石破茂(留任)
国務(沖北・科技・IT)茂木敏充
国務(金融・経財)竹中平蔵(留任)
国務(規制改革・行革・産業再生機構・特区)金子一義
国務(有事法制・防災)井上喜一


アホメール (9/23)
面白いメールが来たので、載せてみる。
DATA管理番号:BL56485
弊社は信用調査会社様からの依頼に基づいて料金支払遅延者のデーターを一括管理しているDKC(データー管理センター)と申します。
この度は貴殿が使用されたプロバイダー及び電話回線から接続された有料サイト利用料金について運営業者より利用料金支払遅延に関してブラックリスト掲載要請を受けました。これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者および債権回収業者が再三のご連 絡を試みて来ましたが未だご入金がなくまた誠意ある回答も頂いておりません。
以上のような理由から信用調査会社を経由して弊社に貴殿の個人情報を利用料金支払遅延者リスト(ブラックリスト)掲載要請が弊社に届きました。
貴殿の情報に関しましては既にメールアドレス(フリーメール含む)およびIPから、プロバイダ・ISP業者から情報開示を受け、貴殿の住所、氏名、勤務先等の情報は判明しており ます。利用料金支払遅延者リスト(ブラックリスト)に掲載されますと、各種融資・クレジット契 約・携帯電話の購入および機種交換他、貴殿の日常生活における信用情報に今後大きな支 障が発生する可能性があります。
付きましてはコンテンツ事業者および債権回収業者ならびに顧問法律事務所とも協議の結果、次ぎの通り最終和解案を決定いたしましたので通知いたします。
合計支払金額:60000円 ■和解金:50000円 ■事務手数料: 10000円 ■■合計金額: 60000円
■送付方法:電信為替(電信為替居宅払もしくは電信為替証書払)
  今回の入金受付は郵便局の電信為替のみです。
  それ以外の方法では一切受付しておりません。
■送付先:株式会社データー管理センター
          〒556-0016 大阪市浪速区元町2-8-4-404 ■担当:井上正孝 ■支払期限:上記宛に平成15年9月24日(水)必着で送付して下さい。
電信為替の送付方法に関しましては http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00000.htm を参考にして下さい。詳しくはお近くの郵便局で確認して下さい。なお、郵便局で発生する送金手数料は貴殿の負担とさせて頂きますので御了承下さい。
入金確認後、延滞情報リストから貴殿に関する全データーを削除し、株式会社データー管理センター保管の債権譲渡証明書、内容証明書等の書類一切を抹消させて頂きます。ご入金して頂けず、このまま放置されますと最終的に各地域の事務所から数名の集金担当員が御自宅および勤務先まで訪問をさせて頂きます。またその際に掛かります費用・調査費用・交通費等の雑費は別途回収手数料も合わせてご請求させて頂きます。
また場合によっては裁判所を通じた法的手段にて強制執行による給料差押え等を含めあらゆる手段対で応させて頂く事となります。尚、これは最終的な勧告であり、また、弊社人員の対応による時間的損失等の理由から メール・電話・FAXでのお問い合わせは受け付けておりません。
また、メールアドレス相違、郵便事故、その他いかなる事由により今まで連絡が取れなく なっていたにせよ、それは弊社に起因するものではなくお客様の責任によるものです。円満な解決を望むならば支払期限までに大至急入金をお願いします。
※注意事項(1)   管理番号で全ての管理を行っております。送金の際は氏名および管理番号の記載をお願い致します。
※注意事項(2)   本メールは送信専用アドレスより配信されています。このメールに返信されてもお返事は届きません。
※注意事項(3)   昨日までの時点でご入金の確認が取れない方にお送りしております。もし行き違いに入金済みの場合はご容赦下さい。
 株式会社データー管理センター 〒556-0016        大阪市浪速区元町2-8-4-404        担当:井上正孝


プロバイダの情報開示の前に、まずうちにプロバイダから連絡が来るだろ、とか、なんで貴様らだけで協議してわし本人への通知は最終和解案だけなのか、とかいろいろ突っ込みどころ満載だが、とりあえず、DKCってはダサい。Date Kanri Centerか?管理くらい英語にしろよ、バカ。さらには「データー」と最後をのばすのも間抜けだ。こんなのに引っかかるバカっているんですかね?


辞任か? (9/21)
原監督が辞任するのでは?と言う噂が流れている。
確かに今年はどうしようもない成績ではあるが、去年就任一年目で優勝し、みんなで「素晴らしい采配」とか褒めそやしておいて、このこき下ろしぶり。勝てば持ち上げられ負ければいろいろ騒がれるのは世の常とは言え、あまりに節操がない気がする。

延長戦で、ウッズにバントをさせた大ちゃんは、個人的には辞めて欲しくない。

そういえば、清原が西武に戻る可能性が高いようですな。古巣で2000本安打達成かぁ。

内閣改造 (9/21)
本気で望む:安倍外務大臣、鴻池文部大臣、石破氏の留任
本気で辞任望む:福田、扇、川口、森山(かなり願いは叶いましたが)
なったら面白そう:山崎拓女性問題担当相(新設)、カルロス=ゴーン財務大臣、蓮池透外務大臣


子供の人権 (9/20)
子供の我が儘がまかり通るようになったのは、いつ頃からだろう。
親や教師が子供の我が儘を簡単に聞き入れる。やりたくないと子供が言えば、しなくていいと言う。子供が食べ物を残すことを注意する親は、今どれだけのいるのだろうか。徒競走でも、ゴールまで一旦止まらせ、みんなで手を繋いでゴール。こんなんでは競争意識は持てないし、何より勉強できないけど足の速い子が可哀想だ。
塾でも、「子供が、部活で疲れたと言っているので休ませます」と平気で言うバカ親がいる。疲れていても頑張りなさいと言うのが親の務めではないのか。
子供の人権が誤解されているようだ。今その場での子供の言い分を聞き入れるのは、決してその子を尊重していることにはならない。逃げ癖が付き、競争する意識を持てないまま大人になれば、社会でまともに生きていくことなど出来ない。その場の我が儘を聞くことで、将来の人権を奪っていることになぜ気付かないのか。ただの責任放棄にしか見えない。

時間軸も含めての思考が出来ないくせに、何が人権尊重か。それこそただのきれいごとにすぎない。

出番です (9/20)
ブッシュの支持率が、不支持率と並んだので、そろそろイラクで大量破壊兵器が見つかる頃のような気がする。


トレードか? (9/19)
巨人が、ロッテの守護神小林を獲得しようとしているらしいが、そのトレードの条件として、ロッテは仁志と清水を要求しているらしい。
http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20030918/20030918-00000006-sks-spo.html
個人的には、「強い選手を集める」巨人よりも、「生え抜きを育てる」巨人の方が好きなので、仁志と清水が抜けるのは正直寂しいし(仁志は出ていくのは仕方ない状況のような気もするが)、河原も何とか復活してもらいたいと思う。
今年の敗因は先発陣の不調だろう。先発が仕事を果たせないから、中継ぎに負担が生じた。中継ぎ・抑えは去年の後半から不調の兆しを見せており、先発が5回持たないことから無理が生じて大豊会を読んだのではないかと思う。打線は、去年の打率(.272)を考えると確かに良くはないが(現在.262)、やはり防御率が今年は格段に悪い(去年は3.03、現在は4.51)


しかし、横浜が今期初の「3連勝」って…。

名曲 (9/19)
宇宙刑事シリーズの「レーザーブレードのテーマ」は名曲だ。

身辺俄に騒がしく (9/19)
いきなり、広告メールが7通も届いていた。ねずみ講のメールと、よう分からん海外の変な設け話(なのかな?全部英語なので中身は詳しく見なかった)。35億円の半分くらいが私の物になるらしい。というか、何が「PLEASE, TREAT THIS PROPOSAL AS TOP SECRET. 」だ。なぜ見ず知らずの日本人に極秘情報を教えるんだ、ムハンマドさんよ。
「チァがボソッゴールド」以来、俄に身辺に電波が飛び始め、ワクワクしたりしております。


少ないだろ (9/18)
石原発言に反発して、市民団体が抗議したらしいのだが…
http://news.tbs.co.jp/20030916/headline/tbs_headline819363.html
「20の市民団体80人あまりが抗議活動をした」とある。要するに、1市民団体当たり4人しか参加していないと言うことになる。世界中の人々の団結を訴える前に、まずはあなた方が団結した方がよいのではと思われます。

いろんな考えがあるのだね (9/18)
JNNが世論調査をやった。内容は、「1年前の日朝首脳会談直後と比べ、北朝鮮に対するイメージが良くなったか悪くなったか」という物。で結果は、「良くなった」が13%、 「悪くなった」が65%とのこと。
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline819720.html
「悪くなった」という人の方が圧倒的に多いのは分かるのですが、13%もの人が「良くなった」と答えているのが、どうもよく分からない。いや、勿論意見として存在することに異論を挟もうなどとは思っていませんが、どこをどうやったら「印象が良くなった」と思えるのか、不思議です。
確かにTBSのニュースでは朝鮮学校の教科書が微妙に変わったり、キム親子の肖像画を外した(実際には教室の後ろにやっただけ)とか、朝鮮学校の変化を扱ってはいましたが、恫喝・脅迫を繰り返す彼らの行動のマイナスを補うような物とも思えず。
もしかしたら、マスゲームの豪勢さに好感度アップ、或いは6カ国協議に顔を出したから好感度アップ、とかそういうのでしょうか。ふざけて答えたヤツが13%もいたんじゃねぇのか、という憶測も頭をよぎったり、実は朝鮮総連の人にも多数アンケートに答えてもらったんじゃないのかと極端な考えを巡らしたり。

「良くなった」と思う理由が思い当たる人がいたら、それを教えて欲しいなと思う。


やっぱり同族 (9/17)
韓国が、日本文化の解放をさらに進めるんだと。で、あちらの文化観光相は記者会見で述べた言葉。
「韓日の活発な文化交流が両国国民間の理解増進につながる」と、これはまだいい。
「(今後は)歴史的、政治的関係で(韓国人の)感情が損なわれることがないことを願う」って、これは何だ?他国の文化を遮断するなどと言う大時代的なアホ政策を採ってきたのは韓国側なのに、それを改めることが「日本への恩」だとでも言いたげな発言だ。
(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030916-00000171-kyodo-ent

で、北側の方は、これ。
「(拉致問題について)日本首相の平壌訪問を契機に事実上、解決された問題だ」
「平壌宣言に貫かれている基本精神は、両国が忌まわしい過去を清算し、それを基礎に懸案事項を解決し、結実のある政治、経済、文化的関係を樹立することにある」

「宣言の履行で基本中の基本は日本の過去の清算問題の解決」
「日本が宣言の基本精神に即して誠実な姿勢で臨まなければ、我々としても履行し難くなる」

(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030916-00000214-yom-int
いつものことながら、拉致被害者の家族が残っていなければ国交断絶したくなるようなお言葉。日本の過去の清算は政治的にも終了しているし、歴史的には問題になるような罪は立証されていないのが現実。

なぜに二カ国とも、これほどまでに傲慢なのか。高圧的な態度だけなら、アメリカにも対抗できるな。
過剰な反日教育をやめ、とりあえず「普通の国」「普通の態度」を取ることが出来るようになるだけで、日本の民族性などを考えると、「友好」も夢物語ではなくなると思うのだがなぁ。

虚しいね (9/17)
昨日は「批判ではなく、単に疑問」と書いたが、やっぱ批判に変えるわ。
5300人もダイブ、しかも逮捕者も出る騒ぎ、痴漢まで続発で、何が阪神ファンだ。野球をエサに騒ぎたいだけの馬鹿ばかりじゃないのか?本当の阪神ファンに失礼なことこの上ない。
そもそも、阪神の優勝と道頓堀に飛び込むのと、どういう関係があるのか。

爆発 (9/17)
名古屋の爆発事件。何度か歩いたこともある場所だし、車で通るのも頻繁だった場所のため、よくある事件の一つ、とは思えない心境。
しかし、軽急便って、あくどいとして噂になっていましたな。200万くらいで車を売りつけ、それで仕事もあまり与えずにやめさせる…宅配よりも車の売りつけが主業務だったんじゃないかと思えるような。犯人が要求していた給料も安かったし、悪徳商法のサイトでも出ていたし、まんざらウソでも無かろうと。
となると、犯人も一概に加害者とは言い切れない面もあるわけで、勿論情報がもっと入らないことには何も言えませんが、爆発事件自体のみならず会社の暗部も同時に暴露されていって欲しいなとは思います。社長、インタビューで何だか笑っていたし。

巻き添えになって亡くなられた警察官が、いちばんかわいそうだ。


盛り上がってますな (9/16)
いや、おめでたいのは分かるけどもさ。なぜにそこまで熱狂できるのかなぁ、と不思議だったり。なんかW杯の時の韓国みたいだなと思うのは私だけか?
いや、阪神ファンに限らず、どのチームのファンでもそうだ。人が頑張っていることにそれほど入れ込むのはどういう心境なのか…別に批判しているわけでなく、本気で疑問だ。

マエミー (9/16)
台風14号で、韓国は死者行方不明者100人以上、さらには23年ぶりの大凶作と散々な目にあったようだ。
http://www.asahi.com/international/update/0913/014.html
韓国も大変だな、北朝鮮はさらに餓死者が出るんじゃないか…と同情的な気持ちがよぎったが、考えてみれば、たった一発の台風で壊滅的打撃を受けるというのもどうかと思う。それとも、日本みたいに今年の天候が全体的に問題だったのだろうか。或いは、朝鮮半島には台風は滅多に来ないもので、対策を立ててないのもやむを得ないのだろうか。
疑問は尽きないが、とりあえず「援助しろ」と高圧的に言ってこないことを祈る。

で、こんな画像を見つけた。ネタらしいけどな。
台風予報

私もテロ容認? (9/16)
石原氏よりも、よっぽど2年前の私の方がテロ容認発言をしているということに気付いた今日この頃。だから、私にも石原氏を批判する資格など無い。というか、危険思想かも知れぬが私はテロを完全否定しきれないでいる。いや、存在意義は否定したいのだが、戦争と同じで無くなる物なのかという疑念は常に頭から離れません。
「そうかもしれない、だけど…」という感覚の多い人間だな、わしは。


コンタクト憎し (9/15)
眼鏡を掛けている人、最近あまり見かけない。進学高校だと殆どの人間が近視のはずで(確か8割くらいだったと思う、ソース無いけど)、その割合が減っているはずもない。みんなコンタクトレンズしているということですな。
別に眼鏡だろうがコンタクトだろうが、人が何を付けていたって関係ないのだけれど、私個人としてはコンタクトはどうも…。「食わず嫌い」だというのは分かってはいるが、どうしても「痛そう」とか思ってしまうわけで。「目の裏側に行ったらどうしよう」とかあり得ないことを考えて、勝手に妄想で痛がっていたりするんですな。根性無し。
さらに個人的なことを言わせてもらえば、女性にはぜひ眼鏡をかけて頂きたい。眼鏡美人が増えていただきたい。

ハト (9/15)
ハト派って言葉が気になる。
野中広務はハト派と言われている。言ってみれば、軍事的行動や圧力行動に荷担しない姿勢を指してハト派という呼称が用いられるのだろうが、果たして野中を含め「ハト派」と呼ばれる人たちは本当にハト派なのか。
独立国家としての最低限の防衛能力を備えようともしないことは、逆に国民を危険に晒すことになる。北朝鮮への弱腰の姿勢が拉致という犯罪を生みだしたように、宥和政策が即平和な状態を意味するとは言い難い。韓国の太陽政策にしても、結局は南北首脳会談以降、南北の交流は思うようには進まず、むしろ北はそれにかまけて核開発をしたりミサイルを発射したり挑発的な軍事行動をする始末。さらには、北朝鮮の人間が何千万とが死の危機に瀕しているわけで。
ハト派は、あくまで表面上の問題で、実際には多くの人を死や危機にさらしており、とても「ハト」などと呼ぶような物ではないのではないか?むしろ、(極端ではあるが)アメリカの現政権のように強硬な姿勢をとる方が、結果的に人を救うという面もある(何百万人も殺し抑圧してきたフセイン政権やタリバン政権を倒したという功を考えれば。当然、アメリカの軍事行動で死んでしまった人もいるのだが。だからこそ「極端」という言葉を使った)。
少なくとも、日本のハト派に本当のハトはいるのか、非常に疑問だ。

石原発言 (9/15)
石原氏は確かに(何か計算があるのではなく、本心が言葉通りだとすれば)言葉足らずだった。拉致被害者を救う会などの「対北朝鮮強硬派」の足を逆に引っ張ってしまうような発言だった。内容としては同意できるが、もう少し「揚げ足を取られない」発言をしてほしいものだとは思った。
しかし、アルカイダのテロに関して「アメリカにも責任がある」と主張したり、北朝鮮と仲良くしようという「テロ国家容認」の意見を主張するような人間が、最も石原発言に反発しているのはどういうことか。

まぁ、そもそも石原氏が「テロ容認」の発言をしたと考えるのは、明らかに恣意的な解釈だと思うのだが。
言葉の操り方が、小説家としてはともかく政治家としては少し脇が甘いと思うので、政治力は高いとは思えど、個人的には私もあまり好きにはなれない。しかし、言葉尻を捉えてねじ曲げて解釈して批判するマスコミの論調にはウンザリだ。「三国人」が差別用語だという曲解はその最たる物でしょうな。


近頃笑ひしこと (9/14)
朝日の天声人語に「石原氏に蛾を送りつけるテロをやれ」と煽りし文。
朝鮮総連に爆弾仕掛けたり、と予告せし男の名乗りし名、「愛国太郎」。
とばかり前に我がもとに訪れし「チァがボソッゴールド」売り込みのメール。

ネタ不足 (9/14)
 昼間の忙しさは、この欄で何を書くかと言う問題にそのまま直結する。
職場に向かう前の時間が暇ならば、ワイドショーでも見てネタになる情報を手に入れられる。
帰ってくる時間が早ければ、夜にやっているTV(特にニュース番組)を見て時事ネタを仕入れられる。
午前中に予定がなければ、前の日の夜はかなり遅くまでPCに向かっていられる。
忙しいという感覚がなければ、気持ちにも余裕が生まれ、いろんな物事に目を向けられる。

 仕事でも高校のテスト前で忙しい時期、また職場の先輩の結婚式で出し物をしなければならないし、個人的にもいろいろとやらねばならないことが山積みしている。どうしても、思考回路が狭くなり、ここに書ける内容も非常に狭いジャンルになってくる。昔のように、(どちらかと言えば)お笑いよりの文章など、頑張っても浮かんでこない。

 11月になればすべて落ち着くので、その頃にはまた元に戻るのだろう。まぁ、私生活の方で問題を抱えているわけではなく、いわば嬉しい悲鳴を上げているだけのことなので、この欄での文章が淡泊になると言う以外の影響はないのですが。

平和賞 (9/14)
中東の動乱をニュースで見るにつけ、アラファトがかつてノーベル平和賞を取った人物だというのがウソのようだ。金でノーベル賞を取ったと言われる金大中にしても、ノーベル平和賞は今更ながらに問題の多い賞だなと思える。国際状況は日々変化するもので、その時点での功績が時代を経ても同じ評価が為されるとは限らない。平和賞が政治的な平和を築き上げた人に与えられる限りにおいて、それは歴史の評価と同一の路線となり、歴史の評価などは即時的に行える物ではないはずだ。マザー=テレサのような政治と関わりの薄い人物に対する平和賞ならば意味もあろうが。
ヒトラーだって、はじめは国民に歓迎され、失業率を0にしていたわけで。


田中均へのテロ(?) (9/12)
石原氏の連日の発言に、一部波紋が広がっているようで。
今日の発言でも分かるように(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030911-00000215-yom-soci)、テロ自体を容認しているわけでなく、田中均の行動を非難しているだけというのは自明の理だと思うのだが。確かに発言自体は脇が甘いなとも思うが、何か計算でもあるのかなとも思えるわけで、もう少しその辺りは様子を見たい。田中均寄りの人物の自作自演という可能性は、捨てきれないしな。声明文を一緒に入れていたってことは、爆発させる気はなかったってことだろうし。
ただ、石原氏、口が滑って本音が出た、ってだけのことなら、ただの馬鹿だが。

しかし、テロは絶対的に悪なのだろうか、とふと思う。いや、当然無差別テロなどは許すべくもないし、無差別でなくとも暴力でなく言論で訴えるのがあるべき姿だというのは理解している(ここではパレスチナのテロには言及しない。あれはテロと言うより戦争だと私は考えている)。それでもしかし、国を誤った方向へ動かそうとすれば命を失う危険があるという緊迫感は必要なのではないか。自分の身は安穏としたままで、国を他国に売り飛ばそうとする輩をのさばらせる風潮は、それはそれで問題ではないのか。
大隈重信を襲撃した男(名前は忘れた…)は自害し、死を免れた大隈はその男や家族への官憲の追求を止め、彼をほめあげて男を上げた…そんな国運を巡る捨て身の行動に憧れてしまうのが、私の偽らざる感情だ。田中均に、それだけの気概があるのか。無いと断定することが自然だ…という事実に、どうしようもない虚しさを感じてしまう。テロはいけない。しかし、(文字通りではなく比喩的に)テロすら覚悟する気概のある人物であることが、国を動かす人間には必要では無かろうか。


ちなみに、石原さんはかつては小泉寄りだったという事実を元に、石原発言は「亀井氏の評判を落とすための自爆テロ」という噂も流れています。私の脳内で。

どの口で言ってるんだ? (9/12)
とりあえず、アメリカへの同時多発テロで、「アメリカにもテロを受けるような理由がある」とか「ざまーみろと思った」とか言っていた人間が、石原発言を非難する資格は全くない。ましてや、向こうは無差別テロで直接には無関係の人間が多数死んでおり、田中の場合はあくまで「問題のある人間を狙い打ち」。

謎の弁護人 (9/12)
宅間被告の弁護人が、本人は「控訴しない、早く死にたい」というようなことを言っているのに、、「死刑の早期執行を期待する気持ちは分かる。しかし、どうしてゆがんだ人格になったかを解明し、(宅間被告に)遺族の悲しみを理解させることも必要だ」「贖罪を求める控訴」などとのたまって、勝手に控訴。
一生償わせる無期刑がよかろうという理想論は浮かぶが、現実的には早期の死刑が妥当だろう。で、本人がそもそも控訴を求めていないのに、弁護人に勝手に控訴するようなそんな権利はあるんですかね?(宅間が取り下げるんだろうけど)
なんやかんやと理屈を付けているが、弁護人のやろうとしていることは、私にはさっぱり分かりません。本気で贖罪を求めているのか、ただの売名行為なのか。


責任転嫁 (9/11)
私が太る理由はこれでした。というか、これのせいにしたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030910-00000200-kyodo-soci(朝日を浴びないと太る?)
朝日新聞の電波浴ならしているのだが…。

ほのぼの犯行声明 (9/11)
あの北朝鮮マンセーの外務官僚、田中均のもとに爆弾が届いたらしいが、その犯行声明は朝日新聞本社にあったらしい。で、Webニュースにあった「朝日新聞への電話の内容」は次のような物。

「コクゾクセイバツタイです。先ほど外務省の田中均の目黒区の自宅に爆弾を仕掛けました。犯行の声明文は、一緒に仕掛けてあります。それと、国会議員会館の301号室の野中広務の事務所にライフル銃の弾丸を入れた封筒を送付しました。それから明日、朝日の東京本社に犯行声明文が届きます。さようなら」

なんかやたらに緊迫感の無い内容なのだが。


恥知らず (9/10)
恥を知らない→自分の行動を顧みない→自分の欠点を認識しないままに行動する→人に迷惑をかけたり傷つけたりする→自分を顧みないからその理由が分からない→反省したフリをして結局は他人のせいにする→他人ばかり見て自分を見ない→一層自分の欠点を認識しない→人に迷惑を…以下エンドレス

ぬか喜び (9/10)
車のCDプレイヤー、試しにCD-Rを入れてみたら、ちゃんと動いた。「直ったのか?」と歓喜しつつ、BRAZEN ABBOTのCDを入れる。ちゃんと鳴る。「直った!」と今度はメニケテーのCDを入れる。「Err」と出て動かない。それどころか何だか中でギュルンギュルン言っている始末。
なにも、物入りの時期に壊れなくても…。

野中引退 (9/10)
売国奴野中が引退してくれるそうです。できれば、そのまま万景峰号に乗って北朝鮮で河砂利でも集めていて下さい。それにしても、野中を「信念の人」とか言う論調があるのには笑った。蜷川派と反蜷川派、革新系と保守系を、行ったり来たりしていたこうもり男の、どこに信念を感じさせるのか。
しかし、理解できない。「小泉打倒のため」とか「青木・村岡を非難」という記者会見での言質が、引退に結びつかない。引退したことが橋本派の引き締めや藤井候補のバックアップになるとは思えないし、何か裏があると考えるのが自然だろう。北朝鮮の利権を得にくくなったから、疑惑が深まる前に逃げよう、とかそういう腹づもりとちゃうのか?秘書にも疑惑が取り沙汰されているし。できれば、これをきっかけに、ガンガン疑惑を追及していって金丸のように思い切り晩節を汚して頂きたいと思うのだが。


こだわり (9/9)
カップ焼きそばは、1分半で湯を切って、固めの麺で食すのが美味。
カップラーメンもほぼ同様。

楽しみ (9/9)
阪神100勝の目はなくなったので(残り19試合で80勝)、これからは横浜100敗を期待して(残り19試合で85敗)、プロ野球を見ることにします。
しかし、横浜はいまだに36勝どまり。西武の豊田は35セーブしてるんだよな…。SPでは36で並んじゃうし。

無知 (9/9)
劣化ウランによる放射能被害は本当にあるのか。以前この欄で「劣化ウランの害に否定的」なデータを出したことがありました。で、あれからさらに調べているんですが、劣化ウラン否定派は「アメリカの言うことは信用できんわ」の論調で占められていて、出してくるデータが本物かどうかが疑わしいし、劣化ウラン肯定派は、確かにどちらかと言えば冷静で、納得できるようなデータも出してはくるのだけれど、私にそれが正しいのかどうかを決定づけるだけの知識がない。自分なりの理屈付けや思考で正しいと判断できていても、それに果たして問題点や矛盾点はないのか、という確定ができないんですな。高校で物理をやってないから。
今になっては、理論的な部分は解釈する能力が残っていても、暗記能力は格段に落ちてきているわけで……やっぱり若いときに勉強はたくさんしとくもんですわ。


地雷屋 (9/8)
マインスイーパで97秒行きました。たまにやると更新出来るものですな。
というか、30秒とかでクリアする人は、一体どれだけの回数をこなしているのでしょう。マウスも特注だったりするんでしょうか。
新しいPCはまだ開封せずに新居に置いたままにしていますが、開けたらまずはマインスイーパに勤しみます。ネットを繋ぐとかそういうのは後回しにして。

疑惑? (9/8)
新潟の中3女子の行方不明事件。万景峰号に乗っているのでは?と思った人間は少なくないはずだ。
いや、実際、今のこの状態で拉致をやるほどに北朝鮮はおバカじゃないとは思うけど…。

改憲 (9/8)
小泉さんが憲法改正に伴う国民投票について、山崎幹事長に検討を指示したという話に、「現役の首相や議員が軽々に憲法改正を口にすべきでない」とか「憲法遵守義務に反する」とか反発する意見が出ているらしい。というか新聞に幾つか出ていた。
首相が憲法改正を言わないで誰が言うのか、憲法を改正できる旨は憲法自体にも書いてあるのになぜやったらいけないのか。9条に対して是とか否とか言う以前に、思考回路が明らかにおかしい気がするのだが。自分と違う意見は口にしてはならないとは、何とも不寛容な考え方だなぁと思う。
私は憲法改正派だが、結果として国民投票で否決されれば、それは尊重されるべきだとは思っている。議論すら拒む護憲論者の考え方は、何とも理解しがたい。


新しいパソが来た (9/7)
どうでもいいが、ラジオ体操の歌詞みたいなタイトルだな。
水曜日に注文したPCが土曜日に届いた。1週間くらいかかると見ていたので、早い感じがする。
ノートPCは個人的に嫌い、そして液晶ディスプレイにも馴染めない…となると、ある程度の性能を求めつつも低価格を狙うことが可能となる。pen4の2.6GHz、120GBのHDD、512Mのメモリ、128MのVRAM、これで15万なら安い方だろう。
振り返れば、はじめてのPCはCPUは16MHzの80386で30万円、二つ目は166MHzのMMX Pentiumで22万円、三つ目が666MHzのpen3で17万円、今回は2.6GHzで15万。性能の進歩と価格が見事に反比例。改めて、言い古された言葉だがPCの進歩を実感する。
しかし気になっているのはOS。XPって使い勝手はいいんですかね。WINDOWSの95と98は似ており、二つ目と三つ目のPCの変わり目では違和感は感じなかったが、なんかXPは見た目が違うからなぁ。なんか派手だし。今のPCは家に残すことになったので、98とのダブルブートもできなくなった。XPがダメだったら、98をインストールし直せば済む話か。

責任者のバカっぷり (9/7)
朝日新聞東京版 2003.9.6.

「私が太るのは給食のせいか」  中学生 大○○美 札幌市 13歳

 ダイエットは危険なものだという記事をよく見かけます。しかし、中学生がダイエットしなければならない理由は、学校給食にあると疑っています。
 私はこの春に中学生になりました。担任の先生から「給食は780キロカロリー」と教えられました。その時私は「何それ!多すぎ!」と思いました。私は陸上部に入り、運動量が小学生の時よりも明らかに増えたにもかかわらず、体重は入学後1ヶ月だけで2キロも増えました。私の友だちも給食で太ったと言っています。
 でも、私は部活で疲れ、夕食をたくさん取ってしまっているからいけないのだと思っていました。しかし、夏休みに入ると昼食をちゃんと食べ、アイスクリームなど高カロリーのものをたくさん食べ、運動は朝の部活だけなのに、私は3キロやせました。
 そして新学期。周りの人たちも、「2、3キロやせた」などと盛んに言っていました。やっぱり私は「給食で太った」と思うのです。実際給食には、揚げ物、肉など高カロリーな食べ物が多いのです。学校がダイエットをやめなさいと言うならば、ギトギト油の膜に覆われた給食はやめてほしいです。


 これだから朝日新聞はやめられない。……という冗談はさておき。
 こういう「ただの我が儘」を一つの意見として新聞に記載することに対して、責任者はどう思っているのか。意見としては認めても構わないが(決して肯定はしない)、全国に知らしめる価値のある意見だと思っているのか。
 私は、この投稿者を責める気はあまりない。13歳という年齢を考えれば、世間も科学的知識もないのは罪ではない。しかし、その無知ぶり、我が儘ぶりを日本全国に晒した新聞の責任者の行動は、罪と言うほかないのではないか。このような投稿が掲載されることの、根は案外深い問題だと思うのだが。

さらに、これは、投稿欄の責任者も投稿者自身も、共に問題では無かろうか。言論の自由という枠を超えているように思うのだが。

朝日新聞西部版 2003.9.6
「理解され得ぬ被告の苛立ち」 公務員 大野正敏(大分県 48歳)

 人生観において、全ての人間と対峙していたであろうあなたは、法廷という場所で遺族を前に改めてそれを見せ付けられ、犯した罪のことも忘れて怒りが込み上げてきたのだろう。
 あなたにとっては子どもたちの死よりもそのことの方が重要だったに違いない。だから殺したんだ、と言っているのに、皆は結果として死んだ子どもたちのことばかりを取り上げ、自分のことを分かってくれる人は誰もいない。
 私には子どもがいないせいか、
犠牲になったのが幼い子どもたちだったという理由だけで、あなたを他の殺人者以上に憎むことができないでいる。残忍な犯行よりもあなたの苛立ちが気にかかるのは、世の中をうまく渡っていけない自分の苛立ちと共通するものを感じるからかもしれない。罪に問われない小さな暴力を日常的に繰り返し、うまく生きているような人間に対する憎しみの方が大きい。
 法廷からの暴言によって、誰からも同情されることなく、犯した罪のすべてを背負って死刑の判決を受けたのだから、殊勝なふりをして罪を軽減してもらおうとする犯罪者よりもましではないか。かと言って私もあなたの側の人間ではない。
(色分けは管理人)

ただのルサンチマンと自己憐憫。そして他者への思いやりの決定的な欠如。


チァがボソッ (9/6)
妙な色使い&文字化けメールがHotmailに来ました。で、向こうのメアドを見たら「naver.com」の文字。韓国から嫌がらせメールでも来たのかと思い、面白そうなので韓国語を導入し、翻訳サイトを探し出して、翻訳。で、下がその結果。
“100 set限定50%セール“
秋夕謝恩贈り物,婚姻用品心配末!!!
大人たちが一番好きな先物1順位!!
“チァがボソッゴールド”
チァがボソッと言う(のは)零下40度の酷寒の中でもしつこい生命力で
数十年を自生する劇耐寒性きのこで地球上で
一番力強い坑癌效果を持ったきのこです.(状況きのこの23倍)

チァがボソッはそうそう,糖尿,高血圧,神経痛,神経疾患等に卓越な治療及び予防效果が立証されたしインターネットを通じて世界各国で発表した幾多の臨床実験及び治療事例を確認することができます.

販売価格420,000-円
50%セール販売価格210,000-円(100個限定)
注文電話(032) 761-0111. www.O-Korean.com
私たち(ハンビット)銀行453-047792-02-001

N=aQh:i/'+C+


なんでぇ、ただの売り込みメールかよ。上の内容に至るのに1時間も頑張ったのに(てか、俺、暇)。てっきり「お前は韓国をバカにしてるニダ」って書いてあるかと思って期待したのに。
というか「チァがボソッゴールド」とか「状況きのこ」って一体どういうものなのか、すごく気になるのだが。


メール大量受信 (9/5)
なんか同じメールが2種類3通も来たんですけど、しかも1通は1日経ってから同じのが届いたし。しかも、個人メールじゃなくてメルマガ。サーバの問題か。珍しい体験。

めでてぇ音楽 (9/5)
職場の先輩が10月に結婚式・披露宴をやる。そこで、余興で職場の者どもで何かをやらねばならない。音楽を…ということになっているのだが、めでたい曲というのが思い浮かばない。「笑点のテーマ」をメタル風にアレンジしたろうかくらいしか思い浮かばない。
めでたい音楽の案があったら、情報求む。

民主党 (9/5)
民主党応援者には2パターンある。
1.政権担当能力には乏しいと思うが、政権交代が政治改革の最たる手段なので、とにかく政権交代をして欲しいと思い民主党を応援する。
2.民主党には政権能力があると思っており、自民党よりも民主党の方が政治力が高いと重い民主党を応援する。

私は1番。何やかんや言うても、自民党はやはり人材豊富。政治能力では民主党は自民党にはかなわないと思うのだが。


MD (9/4)
日本のミサイル防衛(MD)導入、私は賛成している。
日本が自衛能力を持ち他国(中国と北朝鮮と韓国)の脅威を回避するという直接的要因に限らず、アメリカ追従から解放され独立国として真っ当な道を歩むのに、やはり防衛能力は高める必要がある。自衛のための軍備拡張に反対し、なおかつ対米追従にも反対する社民党や共産党は、その点に関しては愚かの一語で片付けられる。アメリカに追従する理由はただ一つ、自国の防衛を彼らに頼らねば成立させられないと言う弱みに尽きる。仮に自前で中韓朝への備えを持つことが出来ていれば、アメリカとは(ヨーロッパの国に対してと同じように)協力はすれども従順である必要はなくなる。なお、軍事的防衛能力は戦争に対するためのみならず、不法占拠やたかり外交に関しても効果があることを忘れてはならない。
で、中韓朝の状況を考えれば核武装が現実路線としては望ましいのではあるが、核武装についてのコンセンサスを国内で得ることの難しさや、核被害者が核兵器を持つことへの嫌悪感は(私自身にもあるために)理解でき、MDは良い妥協点ではないかと思われる。
ここで、MDの効果について疑問視する声が挙がるのであろうが、本当にMDは役立たずなのかどうか、疑問がある。MDに否定的な意見の出所が、日本国内では朝日新聞や社民党のような(いわゆる)左翼言論から、アメリカではイラク問題やイスラエル問題で宥和を主に説いてばかりいたクリントン側からの発言であることが、その疑問の根拠(クリントンはBMDとTMDとNMDを混同しているような感じもするし)。私は軍事に関して詳しいわけではないので、MDが効果的な防衛手段であるかどうかを今ここで述べることは出来ないのだが、MD否定論に素直に頷くこともまた出来かねる。
もしMDが有効な手段であるのならば、日本が独立国家として強い立場をとるためには必要かつ有効な手だてとなりうるのではなかろうか。

 (9/4)
亀井さんの総裁選の公約らしい。
 (1)1年後に経済成長率3%の安定軌道に乗せる
 (2)3年以内に特殊法人を原則廃止
 (3)高速道路は将来無料化。まず夜間9時以降の無料化
 (4)治安維持の警察官増員と、警察署間に競争原理導入
 (5)公立学校を6・3・3制から、6・6制に移行
 (6)ミサイル防衛を「首都圏」から「全国」に拡大
 (7)郵便局に地域の行政機能を補完させる
 (8)70歳以上に年間400万円を支給
 (9)新憲法を早急につくる
 http://www.zakzak.co.jp/top/top0902_1_16.html
8番目は「さすが亀井さん」という感じ゚∀゚)だが、他は、まぁ実現可能性が高いのなら支持したくなるような内容ではある。しかし、書いてあるのは全て「結果」で、「過程」に全く触れられていないのがねぇ…。亀井さん、ただの「賑やかし役」にしかなれてないというのが、本人には分かっているのだろうか。


面の皮の厚いヤツらだ (9/3)
曽我さんの家族の北朝鮮での住所を、朝日新聞社が無断で晒した事件がありました。あの件で、秋山という人が責任を取って降格人事を喰らったのですが、

5/29
朝日新聞社の秋山耿太郎氏、取締役東京本社編集局長から取締役販売担当に事実上の降格
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_05/1t2003053001.html

9/1
取締役販売担当が9月1日付けで常務に昇格
http://www.sankei.co.jp/news/030901/0901per028.htm

だそうです。わずか3ヶ月ほどで、元の役職よりも出世してやんの。

小惑星 (9/3)
2014年に、小惑星が地球に激突するかも知れないのだと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030902-00000095-reu-int
909000分の1の確率だから、まぁほぼ「無い」と思って構わないのでしょうが。
しかし、直径100m程度の隕石でも、ツングースカの森林を2000平方kmなぎ倒した隕石と同じくらいの破壊力だとか。1kmあれば、人類の1/4が死ぬとか、「落下による威力」は計り知れないですな。ちなみに、2014年に落ちてくれば、広島原爆2000万個分の威力だとか。
またエセ予言者とかが出てくるのかね。


テコンドーマラソン (9/2)
女子マラソン、金は取れませんでしたが、銀と銅。素晴らしい結果を残してくれました。
しかし、その裏でこんなことがあった。
http://www.sanspo.com/morespo/top/more200308/more2003090101.html
http://www.sponichi.co.jp/others/kiji/2003/09/01/01.html
http://www.tanteifile.com/tamashii/index1.html
(参考記事)http://www.mainichi.co.jp/sports/asia02/kyogi/athletics/1014-3.html

で、「北朝鮮の選手、気持ち悪い」と言った織田裕二は神となっているわけですな。
北朝鮮選手が、メダル取れなかったら殺される、という状況にあったのであれば、まぁ情状酌量の余地はあるとも思えますが、でもはじめてのことじゃないようですし。
WCの韓国もそうですが、武士道・騎士道の無い国には、スポーツマンシップもないのでしょうか。

韓国・北朝鮮に関するネガティヴな情報には事欠かないネット世界、かの国に対するイメージもことごとくマイナスになりそうなのを、「いや、いい面もあるのだ」と歴史をひもといたりして調べてはいますけど、こんなのばっかり続くと、それも限界ですわ。

クモ (9/2)
私のクモ嫌いのはじまりはこいつだった。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~YASUSI/fishing/result_2002/020807/020807.htm
http://www.asahi-net.or.jp/%7Edp7a-tnkw/asidaka.htm
小学校の時、福岡で、一日に「風呂場→居間→自分の寝る布団の上」とトリプルコンボをくらい、それ以来クモは苦手となった。
というか、こんなでかいクモが平気でいられるか。


広く浅く (9/1)
「狭く深く」がネットで流行る必要条件。だろうが、うちはそれはやらない。というかやれない。
一つ一つ極めていけばまた見える世界も違うのだろうが、なんか別の話題を目にすると、「それ面白そう」と飛びつくのは悪い癖かどうか。食べ物屋に行ってもメニューに目移りすることはないが、情報といった物に関してはがめつさというか貧乏性が消えることはない。
あ、一つだけ絶対に興味持たないだろうというのが一つだけあったわ。車。車に凝る人間の心情は理解できないし(いや、そういう人の存在は当然認めますよ)、車の名前で思い浮かぶのがまずカローラでその次がスバルヤング360なんて無知だし。でも、他の物はいま興味なくても将来的には興味持ちそうな感じがする。で、その性格はサイトにも遺憾なく発揮されるわけだ。
というわけで、広く浅く、と言うこのサイトの方針は、別に狙った物ではなし。

キャベツ (9/1)
よく行く焼き肉屋に、野菜の盛り合わせというのがあってそこにキャベツは入っているが、キャベツ単独のメニューがないことに断固抗議したい。キャベツだけが食いたいんだ、俺は。
焼いた肉を、同じく焼いたキャベツにくるんで食うのが、もっとも(゚д゚)ウマ-な頂き方だと私は思っている。
しかし、キャベツが緑黄色野菜じゃないのは違和感ありますな。

関東大震災 (9/1)
関東大震災の時に「朝鮮人が暴動を起こそうとしている」「井戸に毒を投げ入れた」って情報を流した張本人が、朝日新聞であることを知らない人、まだまだ多いようだ。でないと、朝日側もこんな突っ込みどころ満載の記事は書けまい。
http://www.asahi.com/national/update/0831/005.html
とりあえず、目立った問題点は二つ。反論しとくと、
1.朝鮮人暴動の記事を報じて煽ったのは朝日新聞。民衆がそれを信じたが、警察は無視。しびれを切らした自警団が動いてしまったのが実状。
2.当時の社会主義者は、テロリスト・スパイとされていた。オウム関係者が(サリン事件の実行犯でないのも含めて)逮捕されたこと、何か問題になってますかね。