過去の世迷い言                前のページへ戻る


総聯 (7/31)
朝鮮総連新潟県本部に銃弾が撃ち込まれ、ハナ信用組合新潟支店で発火物が見つかった事件。朝鮮総連側は、「半世紀にわたって在日同胞の生活と権利を守り、地域交流に尽くしてきた歴史の中で初めてのこと。大きな驚きと怒りを禁じ得ない」「朝鮮総連と在日同胞に対する誤解と偏見を助長し、朝日友好親善に水を差そうとする今回の事件を、強い民族的怒りを持って断固糾弾する」とのコメントを出している。

コメントに反論したい気持ちでいっぱいだがそれはさておき。
暴力行為で総連に嫌がらせをするのには、当然私も反対する。相手が暴力集団だからと言って、同等の手段で報復していいというわけではない。何も同じレベルに堕することはなかろう。
ただ、これまでの総連を考えるに、これらの事件も自作自演ではないか、という疑問は、正直心に浮かんでくる。朝日新聞に犯行予告を送ったというのも、「事件を大きく取り上げてくれそうなマスコミ」を選んだという感じがする。というか、爆発する前に犯行声明を出すバカがいるか?
8月に万景峰号の入港があるらしいし、裏があると見るのが一般の見方じゃないかな。

青い報道 (7/31)
ここ、面白かった。
http://www.dfnt.net/t/photo/column/aoi_houdou.shtml
北朝鮮のアナウンサーが好きな人も、ガンダムが好きな人も、ご覧下さい。
これ以外のコラムもなかなか秀逸。いやぁ、いいとこ見つけた。


飛び込み (7/30)
飛び込み自殺って多いらしいですな。名古屋だと私も2回ほど遭遇…というか、そのせいで遅れた電車に乗っていたことはあるけど、住んでいる町では聞いたことがない。でも、東京、特に中央線では日常的なものだとか。
で、興味本位で見た轢死体の写真が、カラーで結構鮮明で、かなりリアルだった。どんな画像かと言いますれば、列車に首を飛ばされ生首が転がっており、向こう側で体が横たわっている物と、体が縦に真っ二つに轢かれて切り裂かれ、内臓が露わなヤツ。スプラッタ映画は嫌いなのだが、ネットで慣れたせいか、多少のグロ画像はなんともなくなった。私が見た写真を見たい方、URLを貼りましょうか?゚∀゚)もしかしたら、飛び込み自殺を減らす効果があるかもしれんし。
私の場合、写真だと「それがすべて」なんで、けっこう冷静に見られる。しかし、文章で飛び込み自殺の様子とかが描写されていると(2ちゃんではスレもある)、頭の中で想像が膨らんで、どうにも気分が悪くなる。エロ本では萌えないけど、エロ小説だと萌える、みたいなものか。

とにかく、飛び込み自殺はいかんですわ。自殺自体の是非以前に、迷惑がかかる範囲が尋常じゃない。家族には賠償請求が行くし、足止め喰らう乗客もいるし、死体を片付ける鉄道屋も大変。

吐夢 (7/30)
気分が悪くなる文を書いてしまったので、今度はがらりと変えて。
あの宮崎吐夢のサイトができておりました。なぬ?吐夢なんて知らない?あの「ペリーのお願い」や「おっぱい占い」を作った人ですよ。
http://kodansha.cplaza.ne.jp/frames/tom/index.html
「ベートーベン」なんかは、ペリーの雰囲気があるので、面白いと思う。

フランダースのぞぬ (7/30)
口直しをもう一個、今度は可愛いのを。

               / ̄ ̄ ̄ ̄\
              /      ●  ●、   〜♪
                |Y  Y         \    〜♪
                | |   |         ▼ |
                | \/      _人_|
                |      ____ノ
           ノノノノノノノノノノ,ヽ 
              (_⌒ヽ
                ノノ `J


北斗の拳に例える (7/29)
北朝鮮は、北斗の拳に出てきた「コウケツ農場」と考えると分かりやすいのではないか。
勿論、コウケツは金正日。農奴は帰国事業で連れられていった人たち。
やっぱり、ケンシロウみたいな人が乗り込むしかないのかな。

北斗の拳に例える2 (7/29)
有事法制すら反対する人は、北斗の拳に出てきた「無抵抗の村の長(13巻参照)」と考えると分かりやすいのではないか。
食糧を全て差し出し、にこにこと笑い、「抵抗は相手の力を生みます。無抵抗は我々弱者の武器です」とへらへら。
ラオウ様のような人に、「その武器でこの小僧の命を守ってみよ」「ただ笑いと媚びに生きてなにが人間か」と一喝するしかないのかな。


ヘミニズム (7/28)
男女平等を声高に唱えるヘミニズムの方々がたくさんおられますが、私の周囲の既婚者男性を見ますと、なんだか男の方が虐げられている印象を受けます。これって、男性差別ではないでしょうか?゚∀゚)
というか、家事をしているのに労働に対する報酬がないという論に対して、男も働いた給料をカミさんに握られて自分の思うようには使えないのは労働報酬を受ける権利を侵害されている、と言えないこともないし、学校の男女別名簿は差別だという論も、混合にしたら(健康診断や体育などで)不都合が生じるとか、男女別だからと言って差別と思うヤツはいないとか言えるわけで。ヘミニズムが主張するのは重要部分じゃなくて、どうしてどうでもいいことばかりなのかなぁと不思議な感じがします。勿論、男によるカミさんへの暴力などは論外だが、それは男女差別と言うよりは人としての問題だろうし。雇用機会の均等は必要だろうが、無理に女性の率を目標に掲げるのは滑稽だし(能力で純粋に決めろや)。
男女平等は確かに大切だろうが、区別と差別の違いは理解しなきゃいけないし、その方法論が斜め上を飛んでいるからヘミニズムの主張は理解を得られない。結婚したり出産で仕事を辞めることを「悪」と断定したり、実際に女性がどう考えているかを理解しようともしないし(ヘミニズムにすれば、それは洗脳と考えるようで)。

でも、水着の面積を男女平等にしたり、銭湯の浴場を男女平等にしたり、海水浴場の更衣室を男女平等にしたりするのは可。

軍事化? (7/28)
日本が有事法制やイラク派兵を決めたことで、「日本の軍事化を危惧する」とか言っているのは、韓国と日本の左派だけだったりする。二次大戦の被害者と言われる国々においても、有事法制については中国も容認しているし、台湾は(外交上の問題もあろうが)日本の行動に文句は言わない。靖国参拝に関する裁判で、参拝推進側にまわった台湾人も出てくる状態だし。東南アジアの国々も、まったく非難はしない。

で、日本が軍事大国になることは、ほぼ間違いなくないと思って良いのじゃないか、と私は思う。
日本が対外戦争を行ったのは、三韓の時代(白村江の戦いの頃)、秀吉の朝鮮出兵、幕末(小規模だけど)、日清戦争〜二次大戦、これくらいか。大和朝廷以後を日本として考えて、1500年ほどの間に、たったこれだけ。これだけ平和な民族はいないんじゃないか?島国だからと言う理由は、イギリスを見れば否定されるし。内戦も、戦国時代以後は、幕末〜維新の頃に限られる。元々戦争嫌いの民族じゃないかと私には思えてくる(反論あったらお待ちしてます)。

軍事費が高いってのも、半数が人件費に消えていること、国外に武器を売らないために装備コストが高くつくことを考えると、それほどでもない。大体GDP比で1%なんて先進国、ほかに少なかろうて。


声帯模写 (7/27)
久々に若人あきらの名を見て、笑わせていただいた。http://news2.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1058982387/「若人あきら、実は北朝鮮に拉致されていた?」
まぁ、あり得ない話ではないなぁ、と今考えてみれば納得できる部分も多い。真相はどうなのかは分からないが、北に拉致された人間は、公表されている以上に甚大な数に上ることだろう。
しかし、若人あきらは、北朝鮮にとっては拉致する価値もなかった人物だったのか?なんだかそれはそれで可哀想な気がしないでもない。

小泉続投でしょう (7/27)
秋の総裁選と総選挙、結局は自民党が勝って、なおかつ小泉首相が再選されると思われ。石原が出たらどうなるか分からないが、彼が国会議員になる可能性は低いだろうし(首相は国会議員でないといけない)、微かに期待は抱いているが、やはり小泉続投が可能性としては高い。支持率が未だに5割ほどもあるわけで、こんなに高い支持率を維持した総理は、最近目にしてないわけで。竹下とか森なんて、支持率3%とかで、消費税よりも低い数字だったりしたことを考えれば、党内が「反小泉」で一枚岩にならない限りは、続投でしょう。
最近野中がやたらにTVに出ているのが気持ち悪いが。この間は、筑紫哲也と対談していて、売国奴のくせに国の未来を憂っていて笑った。


怪我 (7/26)
野球選手や相撲取りに、怪我人が多い。とりわけ、肉離れをよく聞く。
彼ら、みんな鍛えていないわけではない。単に鍛え方が間違っているのが問題なのではないか。一部分を鍛えて、全体をまんべんなく鍛えることを怠ると、弱い部分が怪我をしやすくなる。強くなった部分の筋肉に併せて動かすと、弱い部分が耐えきれなくなるためだ。
となると、野球選手ならトレーナー、相撲取りなら親方などに、責任があるということになる。相撲の場合は体が大きくなったのも原因だろうが、ただ筋肉を付ければいいと言うものでもないだろうし、共通する大きな原因が隠れているはずだ。
怪我人が多いせいで、楽しめるスポーツが楽しめなくなるのは、ファンとしては悲しいことだ。

国旗反対の方々 (7/26)
私は国旗や国家に対して別に嫌悪感は持っていないのだが、それでも確かに「国旗・国家」は強要するものではないというのは分かるし、意見の主張としては賛否両論あって当然だろう。だがねぇ…。
http://member.nifty.ne.jp/hinokimi/html/99/hinokimi.htm「日の丸・君が代強制反対一問一答集」
ここを見ると、なんか「反対している人はこんなんばかりですか?」って感じで、運動としては逆効果としか思えない。というか、書いてあることの半分も、私には理解できません。すいません、誰か解説して下さい。頭がくらくらしてきます。

あと、一昨日にアップした「アフガン民衆法廷」掲示板。
http://afghan-tribunal.3005.net/bbs/
みごとに、法廷肯定派の方々がやりこめられています。
そりゃそうだ。ここ最近、左翼系と思われるサイトを廻っていたが、そこで気付いたのは、左翼系人間は「きれいごとを根拠にした感情論」しか言わない輩ばかりということだった。逆に、このごろ台頭してきた「右翼系思想」というのは、街宣右翼などではなく、理性的にものを考えた結果としての右翼である。
左翼系思想の「戦争は良くない」とか「人殺しは良くない」とか「人権尊重」というのは、確かに正しい。しかし、自分とは異なる意見に対し、論理のすり替えや感情論でしか反応できないのでは、当然感情論に終始することなく倫理的整合性を考慮する人間には対応できない。その差が、上記の掲示板には如実に現れている。
左翼系思想は、議論には向いていないのだろうか、それとも、私が知らないだけで、論理的に整合性が取れているものもあるのだろうか。

自衛隊 (7/26)
自衛隊のイラク派遣に関する法案が成立。
私もイラクへの派遣には賛成です。24日のニュースステーションに出たイラク人も、歓迎すると言っていたしね。ただ、常に行ける状態にはすべきとは思うが、今が行かせる時期がどうかは少し躊躇するところがある。
イラクの復興のために自衛隊は派遣されるべきであって(アメリカ支援が本音でも、大義は必要)、復興活動が行えない程に危険な場所であるならば、行くことはないと思うからだ。アメリカからどんな利益を約束されているのか分からないが、「イラクの役に立てる」行動をとれないのに行くほどの価値はなかろうし、感謝もされない。治安維持活動を行うのであれば、もっと武器使用基準を緩和すべきだと思うし。
あと、民間人を派遣すべしって意見は愚の骨頂。危険だからこそ自衛隊が行く意味があるのに、民間人連れていったら、それこそ多くの死人が出ることになる。言い方は悪いかも知れないが、死人が出る可能性がある場所だからこそ、対抗手段を持ちうる自衛隊員が活躍する意味が生じる(勿論自衛隊なら死んでもいいというわけではない。だからこそ、武器使用をもっと緩和すべきと思っている)。
カンボジアや東ティモールやスーダンで、自衛隊の評価が高いことを、もっと見てあげるべきだと思う。

なぜか増量 (7/26)
気付けば、更新頻度をゆっくりにするとか、一日当たりの文の数を減らすとか言っていたが、実際には全く逆になりつつある。しかも、一つ一つの文が長くなることが多くなったので、全体としては5割増くらいのボリュームに。
まぁ、これも気ままにやっているからこそなので、すぐにまた数が減っていく可能性も大いにあり。モットーは「適当」。


合流 (7/25)
 民主党と自由党の合流、大歓迎。
 選挙前ということで「選挙目当てか」という批判があるのだが、議員が選挙に当選しようと言うのは当たり前のことだし、選挙後に合流するよりも「国民に信が問える」という意味では、非常に正々堂々とした態度と捉えることもできる。
 ただの野合だという批判もある(野合って言葉は元々別の意味なのだが…)。しかし、民主党は元々幅のある政党で、そこに自由党が入ったからと言って、これまでの民主党以上に政策の違いが出るとは思わない。それを言えば、自民党の方こそ政策の違いが浮き彫りであろうし。
 まずは、政権交代が至上命題だ。政権交代が可能となれば、政治と業界の癒着構造は解消し、政治改革の名の下に行わねばならない行動のほとんどの問題が、解決される。勿論、民主党に責任ある与党政治が出来るのかどうかは問題として残るが、政権交代という大事を為すためには、多少のマイナスは覚悟せねばなるまい。
 民主党の動きに、期待したい。

 あ、昨日アップしたアホ投票をやっていた岡田は、要らね。

差別 (7/25)
 朝鮮人・韓国人に対して、日本人は差別意識を持っていると言われる。本当にそうだろうか。
 彼らは、それまでは日本人として率先して戦争に参加していたのに、日本が戦争に負けるや否や、戦勝国を気取って(サンフランシスコ講和会議に出ようとして国際社会の顰蹙を買い)、土地を不法に占拠したり闇市で莫大な利益を上げたり、在日団体内の壮絶な内ゲバをやらかすようになった。現在の日本人の半島人に対する原風景には、このような彼らの姿があるのではないか。
 戦前だと、「関東大震災」の時の朝鮮人虐殺を思い浮かべる人もいるだろうが、これとて実際に殺された人間の数は4桁も行かないだろうし、逆に半島人を優先して非難させた事例もあると聞いたことがあるし、何より朝日新聞の「井戸に半島人が毒を投げ込んだ」という記事の効果が大きいと見るべきだ。朝鮮名を名乗ったまま陸軍大将になった人物もいるし、大学教授になった者もいる。差別らしい差別はなかったのではあるまいか。
 むしろ、戦後の半島人の行動が、日本人の「嫌韓」意識を作り出したと思う。過去の歴史を不当に解釈して「自分たちは被害者」だと言いつつ、不当な利益を上げる(在日商工会に入れば脱税し放題だったしな)。「不当な差別」ではなく、「生まれるべくして生まれた差別」ではないのか。チマチョゴリの切り裂き事件も、でっち上げとしか考えられない(一度でも犯人が捕まったことがあるか)。朝鮮学校の生徒への暴言も、どこまで本当だか(ガラが悪くてとても悪口など言える雰囲気じゃないそうだ)。

 相手が日本だとどんな横暴も許される、と思わせてしまった日本も問題でしょうな。それが結果的に、半島人はろくでもない、という意識を作り出したとするならば、日本に責任があるという言い方も間違いでは無かろう。

痛い… (7/25)
あんまり首筋が凝っていたので、アンメルツ(だったかな)をドバドバと塗った。久々に塗ったので加減が分からず、びしょぬれと言っていい程に塗ったのだが、これ、かなり効きますな。
首から5mmくらいのところに手を当てると、熱を感じる。首のまわりがホッカホカ。というか、痛い。鏡見たら、真っ赤になっておる。さらには、首を触った手で、目を掻いてしまったので、目も痛い。
痴漢撃退スプレーの材料にもなっているんじゃないか、アンメルツ。


PC (7/24)
パソコンをそろそろ買い換えようと思い、店に偵察に行って来た。雑誌だけでは味わえない発見があるので、けっこう楽しいものだ。
で、今回は、BTO(スペックを自分で選択できる)を巧く使おうかと思っている。pentium4でHDDの増設が出来て、PCIスロットが3つ以上あって、ディスプレイは不要で、15万前後で…と考えると、出来合いの物ではなかなか難しい。そこで、BTOのご登場。これなら希望通りのPCを手に入れられる。
ただ、問題は、どうしても欲が出てしまうこと。HDDの容量も「5000円アップくらいならもう少し大きいのを」とか「5000円アップくらいならCPUは2.6Gに」とか「できればVRAMも128Mに…」とか、僅かの増額が積もって、何万もの増額となる。まぁ、そのせめぎ合いが楽しかったりするのだが。

しかし、毎回のことながら、PCの世界の進歩は速い。今使っているこのPCが、ヨボヨボのご老体に見えてくる。だが、このご老体のHDDは、次のPCに移植し、命を受け継がせるつもり。お主の魂は、永遠に生き続けるであろう。

さらに品性下劣 (7/24)
昨日の「コメント」で、駿くんの父親のコメントについて書いたのだが、7/23付の朝日では、「加害者の親への憤り」の一部分を見事にカットして掲載していた。しかも、掲載されているのが全文であるかのような書き方で。「要約」とも「抜粋」とも書いていないのだ。朝日とすれば、「全文掲載とは書いていないので、間違いではない」という言い訳が成立するのだろうが、しかし汚いな。
かの犯罪の社会的影響を考えると、最も大事な部分であるのに、「鴻池発言を否定するという社の論調を重視して」捏造をする。本当に下劣な新聞だな、朝日。

あなたが教育? (7/24)
池田大作が、なんか教育についての本を出す(出した?)そうな。
愛人囲って、信者から金を巻き上げて、世界中の要人と会うことでしか自らのステータスを上げられない男に、教育について語るだけの素養があるとは到底思えない。

法廷ねぇ (7/24)
アフガンへのアメリカの軍事行動について、アメリカの行動を非難する「民衆法廷」という市民運動のサイト、その掲示板。
http://afghan-tribunal.3005.net/bbs/

アメリカの行動を非難する、大いに結構。私も、アメリカに全面的に賛成はしないし、その強引な手法には感情的に違和感を覚えますし。
だが、ここでの「民衆法廷肯定派」の言質を見ると、「自分たちのやっていることは正しい」という匂いがプンプンしてきて何とも…。アメリカ非難は、意見の主張として問題ないが、アメリカ側を擁護する意見を殆ど出さずに「法廷」を名乗るのは、確かに気持ち悪さが残る。で、それに対してちゃんと反論すれば納得も出来ようが、みんな論旨をすり替えて、噛み合わない議論に持ち込み、「否定派は荒らしだ」という方向へ持っていこうとしている。
人権擁護とかきれいごとを言っているから目立たないだけで、こういうのにもおかしな部分はたくさんある。


あ、あとついでにここも見ましょう。http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/asia/1058890157/


隠蔽 (7/23)
りそなを批判する前に、同じような額を注入されて、なおかつ金がミサイルに化けている朝銀の方が問題ですよ。そりゃりそなも国内の経済考えたら問題だろうが(世界的にも問題あるかな…)、ミサイル作られるようなマイナスは無かろうて。
マスコミの隠蔽体質、何とかなりませんかねぇ。

品性下劣 (7/23)
朝日新聞に「かたえくぼ」というコーナーがあります。読者投稿の欄で、ある人物に仮託してセリフを言わせ、それでもって風刺にする、という物。で、そこにこんなのが載っていた。
自衛隊派遣
 選挙後の死傷者は問題ないかも
               ・・・与党幹部

選挙前の自衛隊死傷者は選挙の行方を左右する、という議員の本音を暴いた…つもりでしょうが、これは結局サヨクの本音を物語っていると思います。
自衛隊が派遣されたら、死者が出ることを期待している。で、死者が出たら「それ見たことか」と持論の正当性を主張する、そんなヤツらの行動が目に浮かんできます。日頃人権を騒いでいる割には、自衛隊員の人権をかなり軽視していることが見て取れる上の投稿は、品性下劣極まりないとんでもない投稿です。
考えることをやめてしまったなれの果て。己は考えを尽くして居るつもりなのだろうが、宗教にはまった人間と同じく、持論が正しいことを前提にして主張をするから、根拠がねじ曲がっていようと、ダブルスタンダードになろうと、矛盾が生じようと、お構いなし。
だいたい、思想以前に、人間としてどうかと思いますけどね。

思想より思考 (7/23)
ま、右翼思想の人間でも、持論に拘るあまり、他者が目に入らない大馬鹿者はたくさんいますがね。
結局、思想が問題なのではなくて、思考があるか無いかの問題なのでしょう。

コメント (7/23)
長崎のあの事件。駿くんの父親が、コメントを出したのだが、それには「犯人の親から、謝罪どころか連絡もない」「子供が罪を償えないなら親が償うべき」という内容が。
思ったことは二つ。
鴻池さんの発言は、決して間違いではない。
アホな子供はアホな親の元に育つ。

私には子供がいないので、二つ目は正しいかどうかは分からない。が、率直に抱いた思いは、これだ。仕事柄、こういう経験は多分にあるし。


回線が… (7/22)
もはやあのお方は、注意したり、たしなめたり、諭すようなことはせずに、生暖かい目でウォッチするのが最適だと思われます。あんまり頭が悪いと、腹が立つ前に可哀想になってきちゃっていかんですな。
というか、ヤツよりも、ブツブツ切れるうちのネット回線の方が腹立たしくてしかたないです。何が原因だか分かりゃしねぇし。TAがイカれたやもしれぬ。

文字化けが… (7/22)
iモード系サイトに行くと、文字が悉くギリシア文字になってしまい、閲覧不可。原因を考えるのが面倒だし、携帯使えば問題ないので、とりあえず放置。時々は普通に見られるし…。
そんな中でも、つよぴさんのサイトは問題なく見られる。さすがである(何が?)。

政治について語るのもよろしかろう。相手が知らないことを教えるのも良かろう。だが、狭義での文脈(文章で言わんとしていることは何か)或いは広義での文脈(その場がどういった話をするべき場であるか)を解釈できない人間に、己の主張を開陳する資格など無い。物書きのプロに対する批判でもなく、討論を許された場でもないのなら、まずは相手の言葉に耳を傾け、それに合わせた行動を取るべきだろう(相手の主張にあわせろと言うのではない)。自分の求めるような文章・意見がはっきりしているのなら、そういう場所へ行けば良かろう。
と、これは彼へのメッセージではない。彼をダシにして、自分の考えをまとめてみただけ。私の行動の役に立てば、それでOK。

竹島が… (7/22)
竹島を国立公園にするとか、韓国がほざいてますけど…。
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2003071853238
明らかに竹島は日本の領土だが、一歩譲って「紛争地域」だとしても、そんな場所を国立公園に指定するというのは、あまりにぶっ飛んだ発想なり。戦後日本で、戦後のどさくさで一等地を不法占拠してパチンコ屋をおっ建てた手法とよく似ている。これにこそ、自衛隊を送るべきではないのかな?
というか、日本のマスコミが悉くスルーしているというのが解せない。漁業水域が減り、なおかつ高い値段でそれを日本に買わせるという始末。どうにかならんのかね?国際司法期機関で話し合おうとしても取り合わないのは、韓国側が「自分たちの方が分が悪い」と分かっているからなんだろうが。いや、「世界中が間違った認識をしている」とか思ってるのかもな。


社民党 (7/21)
なんだか、「もっと悪いことしてるヤツらはたくさんいる」という、小学校のクソガキの言い訳みたいな声しか聞こえてこないんですけど、ここ。

森発言 (7/21)
 「この世代の子供たちの父親、母親、学校の教師は、日本の教育の中でもっとも組合運動が盛んだった(時期に教育を受けた)。いわゆる左翼偏向思想、わかりやすく言えば日教組。そういう人たちによって作られてきた人格だ」
 「両親、国家、地域社会、家族に対し責任を持つことを教えない、教わらない人たちが大人になっている。そこで生まれ、育てられた子供たちは、もっと悪くなるのは当たり前ではないか。そういう意味で、教育基本法の改正をやれと言ってきた」

 長崎の12歳少年の事件に関する、かの失言キング森前首相の言葉。
 20〜30年ほど前の日教組教師の(自衛隊否定・左翼思想のような)言動は伝聞でしか聞いたことがないので、それについて直接私の判断を下すことは出来ないが、自分の学生時代を振り返っても、確かに教師には妙にきれいごとを礼賛する傾向があったのは思い出せる。(勿論、世の中の汚れた部分・直視せねばならない現実を全て子供に伝えるのは問題であるのは分かるが)
 教師に限らず、世の中全体が「きれいごと」に陥っていた(いる)と思う。体罰を全否定して教師の権威を貶めたのは社会(というか市民団体かな)であるし、ゆとり教育なる考えを持ち出して愚民化政策を進めたのは文部省。教師に全ての責任を転嫁するわけにはいかない。しかし、教師が子供に真っ当な社会性を教えることが出来なかったことは、事実ではなかろうか。
 親の問題もある。子供の人権は確かに大切だが、それをあまりに過大に考えた結果が、最近の傲慢なクソガキの氾濫だ。平等や自由を教えるあまり、責任と義務を教えることに失敗してしまっている。だいたい、「友達みたいな親子関係」などと口に出す親に、子供に教育など施せるものなのだろうか。親を含め子供を教育する役割を持つ大人が、友達などと言う存在で社会性や道徳心を子供に叩き込むことが出来るのか。
 森前首相に「首相の素質」などは無いと思っていたが、今回の発言に関しては、全面的ではないが、うなずける部分もある。


辻元 (7/20)
辻元逮捕で、朝日新聞は早速擁護の社説を掲載(19日付)。しかし、ラテ欄裏の記事では、ごく客観的に情勢を分析している。下っ端の記者の方が普通の感覚を備えている、社説を書くような論説委員は学生運動の時から成長無し、といった感じか。あと筑紫もな。「弱い物いじめ」って、アホか。
しかし、社民党の中川議員の「そんなにひどいことをしたとは思えない」という発言は、鴻池発言や森発言以上に、問題にすべきではないのか?国税をちょろまかしたことが、大したことないと言い切っているのだから。

監禁 (7/20)
確かに、死なずに戻ってきたことを考えれば、良かったと言えるのかも知れない。マスコミの報道通り、少女達が騙された結果監禁されたのであれば、その気持ちを素直に表せる。しかし、「掃除のバイトで1万円もらった」とか言う証言を、信じて良いものなのか。マスコミの報道の仕方から考えると、少女達の被害もしくは罪の部分を隠さねばならないような状況、或いは吉里容疑者に関して隠さねばならないこと(父親が朝日新聞の幹部だったという噂も出ている)、或いは彼の客に関して隠さねばならない情報がある、いずれかの可能性があるように見えてならない。そして、もし少女に罪の部分があり(売春行為の過去があるとか)、それが明らかになっていないのであれば、「戻ってきて良かった」とは一概に言うことは心情的に出来なくなる。また、事件の内容に腑に落ちない点が多くあることも、本来生じるべき心情が素直に表現できない理由だ。
多数に知られてはならない事実もあるのだろう。特に小学生の子たちの行動が関わるとすれば、なおさらのことだろう。しかし、私としては、個人的感情として、事実が何であったのか知りたいと思う。


人間の盾出撃 (7/19)
イラクは危険なところだから自衛隊は送れない、とか言うのなら、人間の盾も一緒に連れていってやれ。人間の盾が一緒なら、攻撃されないですよ、あなたたちの言うことが正論ならば。

本日の電波浴 (7/19)
7月18日 大阪本社版 声欄
派遣命令なら 帰っておいで     中学校教員 西貞則(大阪府堺市 48歳)

 自衛官の君がイラクに行くことになるのではないか。もし、行けば、責任感の強い君のことだから、他の人よりも熱心に活動することだろう。ひょっとしたら、アラビア語を学んでイラクの子どもたちと話せるようになるかも知れない。
 が、僕は恐れるのだ。君が街角で銃を突きつけられる場面を想像してしまう。君はそのとき、どうする?君や君の同僚は、正当防衛だから応戦するか?しなかったら、君の命がなくなるかも知れない。では、相手が子どもだったら、どうする?米英によるイラク攻撃で家族を傷つけられたり失ったりした子どもが銃を向
けたら、どうする?
 恐らく、君や君の同僚は毎日、いろんな場面を想像した悩んでいることと思う。僕の何百倍も。君の家族も心配しておられるだろう。もし、イラク派遣の命令が出たら、退職して帰っておいで。君が死んだり傷ついたりするものイヤだし、君がイラクの人たちを殺したり傷つけたりするのもいやだ。君は、外国に行き、そこで生活している人たちに銃を向けるために入隊したのではないもの。
 僕も一緒に仕事を探すから、帰っておいで!


前半部分は心情的に理解できないでもないのだが、何だか人の心情を勝手な持論で推測し、あげくに「一緒に仕事を探すから」などと出来もしないことを平然と宣う飛び道具っぷりに乾杯。

さらに、18日の天声人語の一部を。
ポツダムは、ベルリン南西の美しい町である。宮殿や別荘が点在している。会談が行われたツェツィリエンホーフは、ドイツ帝国の最後の皇太子一家の館だった。会議場は、ほぼ当時の姿で残されている。一角はホテルにもなっており、ある冬の一夜、泊まってみた。3巨頭の亡霊にでも会えないかと思ったが、何事も起きなかった。
最後の一文は、どう評して良いものやら…。とりあえず、チャーチルやトルーマンがなぜにドイツで亡霊になって出てこなきゃいかんのか(そういう問題ではないが)。

で、最近左翼系ジャーナリストや学者のwebサイトを廻って、その主張を読んでいるのだが、読み物としては非常に面白い。現実的に不可能な提案をするのはまだまともな方で、提案も何もなくただただ反対するだけの文章が多数。無責任政党であった社会党と、全く同じスタンスで、国の行く末を憂っているように見えて実際にはただ自分の思想に酔っているだけ。読んでいてくらくらしてきますわ。
まともな左翼論評が隠れているかも知れないので、もう少し巡回を続けることにします。でも、辻元逮捕で社民党も崩壊だな、いよいよサヨクは絶滅の危機か?

隠し事? (7/19)
赤坂の少女監禁事件。はじめは、「声を掛けた女子高生」とか「車で連れていった若い男(=マンションの名義人)」とか、複数犯行っぽい言い回しだったのが、今日は途端に「吉里容疑者の単独犯行」という流れになっている。韓国の特攻船の件もあるし、(別に朝鮮人が絡んでいると言うわけではないが)何か裏があるように思えてくる。マスコミの報道の仕方は信用ならんからね。


昭和の日 (7/18)
4/29の「みどりの日」が「昭和の日」に変わることとなった。
私は基本的に天皇制擁護派なのだが、これには賛成しない。昭和帝はこよなく植物を愛し、雑草を取りましょうかと言った侍従に対し、「雑草という名前の草はないんだよ」と仰ったような方。「昭和」という名前を冠するよりもむしろ、自分の誕生日に「みどり」という言葉を付けられた方が喜ばれるような気がする。勿論、私がそう推測するだけで、真意は確かめようがないのだが。わざわざ元号を名前に冠さずとも、歴史への思いは個々人の問題であろうし。

祝日 (7/18)
4/29が昭和の日になるのなら、11/3は明治の日になるのかな。というか、これまでの全ての天皇の誕生日を祝日にしちゃいましょう。そうすれば、130日以上祝日になりますよ。休みが増えて、過労死も減少。その変わりに景気はさらに急降下。

ひよ子 (7/18)
福岡名物「ひよ子」のバッタモンが、韓国で発売されているという。中身も外装の図柄もほぼ同じ。さらにはパクリのくせに、「九十余年間変わらずお客さまの愛顧を受けている、伝統そのままのものです」とか書く始末。ちょっとは罪の意識があるかとおもいきや、「韓国で特許を取っている、問題ない」とかぬかしやがる。「ひよ子」は韓国でも特許を取っている。まったく遵法意識のないヤツらだ。
「ひよ子」は大好物だし愛着もあるので、理屈を超えて腹が立つ。


歴史認識 (7/17)
 江藤発言について、韓国併合に関する部分に対して、もう少し書いてみる。
 朝日新聞や各TVで、反論と言えるような文章が載せられたのだが、まず「江藤発言に述べられた事実は正しいか否か」という点に関して、歴史事実や史料を用いての反論は全く為されておらず、基本的には「中韓への配慮が足りない」「粗雑な発言」という情緒的意見で世論を誘導しようとしている。論理的反論がないのであれば、信用するに値しない。たまに歴史事実に踏み込んだと思われる発言であっても、「日韓併合条約は対等な立場で結ばれた物ではなかった」とかいう物。

 過去の日本の行動を考えるときに、左翼系思想家(この言葉も使いたくないが、レッテル貼りみたいだし、私も本来は左翼系思想だし)がよく言うのが、「韓国を武力で征圧した」とか「不平等な条約で…」とか「多くの韓国人を強制連行し」とかいうもの。要するに、現代の倫理観で当時を判断しようとしている。20世紀はじめの世界において、平等な条約は列強の間で結ばれるものに限られており、発展途上国が平等な条約を結ぶことなどあり得なかった。小学生でも日本の「条約改正」への長い道のりは勉強しており、当時の韓国のような弱小国が平等な条約など結べるはずがないと言うのは、並の歴史勉強をしていれば理解できるはずだ。
 また、強制連行という部分に関しても、当時の日本は韓国を「併合」したのであり、植民地にしたわけではない。つまりは、韓国人はその日より「日本人」になったわけで、韓国人が徴用されたのと同様に、日本人も徴用を受けていた。「赤紙」の存在は歴史好きなら小学生でも知っている。九州の人間が関東で労役に就かされることもあったように、韓国の人間が日本に来るのは、制度上当たり前のことである。
 さらに、日本が大陸へ進出しようとしていたことを非難する論調もある。これも、世界史を普通に勉強すれば、日本の行動がそれ以外になかったことは容易に理解できる。資源の乏しい日本が列強と渡り合うためには、大陸での利権を獲得することが必須の事項であった。そこで「列強と渡り合うためなら私利私欲だ」と責める向きもあるかも知れない。しかし、日本が国力を身につけなければ、(他のアジア諸国のように)他の列強の植民地となったり、或いは(中国清王朝のように)搾取の対象となったり、独立国家として成立することが出来ない状況をまねいてしまう。日本が一つの国家として主権を確立するためには、何としても列強の仲間入りをすることが急務であったのだ。

 当時の状況を理解せずに、現在の価値観・倫理観で当時を見ようとするから、妙な解釈になる。さらには、当時の他の列強の行動に目をつむるのは、無知だからか故意なのか。日本だけが特別にあくどい搾取をしていたわけではない。更に言えば、日本は韓国を植民地ではなく自国として扱っていた(帝国大も作っている)。何より、搾取の対象であれば、人口が併合期間に倍増するなどあり得ない。
 勿論、当時の日本の行動を全て正当化するべきだとは思わない。しかし、まずは歴史を正しく見るところから始めねばなるまい。それには、まずは証拠だ。証拠があれば、当然私も「戦中日本否定派」に戻る可能性がある。

と書いていたら、こんなニュースが…
http://www3.nhk.or.jp/news/2003/07/16/k20030716000093.html
ちょっと、今後を注視せねば。まぁでも、中国は当時敵国だから、強制連行は罪でも何でもないのだが…。

バランス取ってみる (7/17)
最近、自分でも「右翼思想にまみれてきたなぁ」と思えてきたので、市民団体の方々のHPをしばらく巡回し、今度は左翼思想にまみれてくることにします。もしかしたら、一週間語には「自衛隊のイラク派遣反対」とか「有事法制反対」とか言ってるかも知れぬ゚∀゚)ほら、君子豹変すって言うし゚∀゚) 


海老 (7/16)
海老の夢を見た。なぜか50cmくらいもある大きな海老で、そいつを生きたまま丸焼きにしようとしたところ、節の間から妙な緑色の物体がにじみ出てくるわ、熱いせいか「シャギャー」ともだえはじめるわ、なんか黄色の煙を吐き出し始めるわ、エイリアンそのものであり、寝覚めが非常に悪うございました。
もうしばらくは、海老を食べたくはありません。マジで怖いです。

石破さんを応援します (7/16)
内閣改造されても、石破さんは防衛庁長官のままでいてほしい。
私が記憶する限り、最もまともな思考を持ち、自分の意見と内閣の方針を峻別し、己の言葉を選べる最適の大臣だ。あの目つきは確かにいやらしく見えるが゚∀゚)その考えに対する賛否はともかく、理論的な説明を巧く行なっていることに関しては、評価すべきだと思う。マスコミによっては、発言の「一部」のみを恣意的に取り上げて、揚げ足取りをする向きもあるが。


制限 (7/15)
1.テレビゲームは青少年に悪影響を与える、と宣っている方たちがいるという事実。また、少年犯罪が起きるたびに「テレビゲームのような仮想現実世界の悪影響が…」と言われる現実。
2.長崎の12歳の少年は、「三国志」が好きだったという事実。

1、2より、「三国志」にも、年齢制限が必要。

誤解しないで (7/15)
別に、誰に向けて書いたというわけでもないですよ>リンク
ただ、リンク上の人間関係に手足を縛られたくはないだけ、ってことですわ。

江藤発言 (7/15)
http://www.asahi.com/politics/update/0712/008.html
自民の江藤氏、不法滞在者は「どろぼうや人殺しばかり」

 自民党江藤・亀井派の江藤隆美会長は12日、福井市内で開かれた党支部定期大会で講演し、不法滞在の外国人について、「どろぼうやら、人殺しやらばかりしているやつらで、いっぱい日本にはいる」と発言した。
 朝鮮半島の有事で、難民が船で日本海から上陸する事態に備えた治安維持の必要性を訴えるなかで言及した。講演で江藤氏は、「新宿の歌舞伎町は第三国人が支配する無法地帯。最近は、中国や韓国やその他の国々の不法滞在者が群れをなして強盗をしている。そんな国がありますか」と述べた。
 また、日中、日韓の過去の歴史問題について、「南京大虐殺(の犠牲者)が30万人などというのは、あれはでっちあげのうそっぱち」と語った。さらに1910年の日韓併合について、当時は国際連盟の発足前にもかかわらず「両国が調印して国連が無条件で承認したものが、90年たったらどうして植民地支配になるのか」と語った。

 江藤氏は、会場に報道機関の記者がいることを知った上でこれらの発言を続けた。朝鮮半島問題に詳しい大阪市立大の朴一(パク・イル)教授(日韓、日朝関係論)は「故意に差別的表現を使うことで、不法滞在者のすべてが凶悪犯罪者という印象を与え、外国人への偏見をあおっている。しかも誤った歴史認識に基づいている」と批判した。


基本的に江藤氏はあまり好きなタイプではないが、この手の発言に関しては、少なくとも社民党系の人間よりは信頼できる。
私も、最近まではこうした発言をいぶかしく思っていた側の人間だったが、その気になって当時の様子を調べ、日韓双方の意見のソースを確認していくと、韓国側の発言では「歴史的根拠」とし得るようなソースがないことが分かり、日本の左翼系マスコミのウソつきぶり・韓国の歪曲歴史教育が理解できるようになってきた。歴史という物に向かうときは、ある結論を決定する際の「根拠」がどれだけ強いかが決め手となる。ゆえに、韓国の主張する歴史が正しいとする「史料根拠」が日本の右翼的史観の根拠よりも明確であると判断できれば、私の見方はまた自虐史観に戻ることになる。しかし、現在のところ、どちらにより強い根拠が認められるか一目瞭然のため、私は(いわゆる)右翼的史観へと傾斜している。長かったよ、洗脳が解けるまでには。歴史好きであるのにこの体たらく、恥ずかしい限り。
とりあえず、江藤さんの発言に、問題と言える箇所はないです。「国連」に関する朝日の注にしても、「併合し、その後国連によって事後承認された」という歴史事実を考えれば、矛盾のない発言だし。

朴さんの発言は大笑い。不法滞在者は、とりあえずそれだけで犯罪者であろうに。
で、韓国は「正しい歴史認識を持たずに、真の韓日友好はない」とか言うわけだ。正しい歴史認識を持ってないのはどちらなのか、という問題を棚に上げて。

と、ここまで書いて、朝日夕刊の下のような記事があるという情報を入手。
【不法滞在者が抗議パレード】
ビザを持たずに国内に暮らす不法滞在の外国人らが13日、東京都渋谷区をパレードし、政府が不法滞在者の存在を認め、在留を許可するよう訴えた。また、不法滞在者について「泥棒や人殺し」と述べた自民党江藤・亀井派の江藤隆美会長の発言を批判し、「まじめに働き、暮らす人がいることを知ってほしい」とアピールした。約100人が参加した。

法律破っているのに、それを無視して在留を許せ、ですか?で、こんなアホパレードを記事にしますか?
もはや、笑い話でしかない。法に則って入国するのが、真面目に働くよりも先だろ。


素粒子 (7/13)
夕刊コラムで『「長崎事件の「親は市中引き回しのうえ、打ち首」と言った真意は「東映映画の例え」と鴻池防災担当相。チャンバラの見過ぎだろ。』などという品性の欠片もない文を読める楽しみ。「〜だろ」なんて文末、ここの世迷い言みたいな書き方だ。というか、上の引用部分をそのままここに載せても、気付かない人がいるんじゃないか?
うちのサイトの戯れ言に匹敵する内容。

マスコミへの監視 (7/13)
考えてみれば、政治家や役人は、一応マスコミの監視を受け、批判される立場にある。
同様かそれ以上の権力を持っているマスコミは、確かに市民団体や視聴者・読者の監視は受けているかもしれないが、それを公にするのはやはりマスコミの仕事であって、マスコミへの批判は(マスコミがその気になれば)表には出てこない。市民団体が頑張ってマスコミの不正を暴こうとしても、マスコミの意見の方が衆目に晒されることが多く、なかなかその牙城を崩すのは難しい。というか、市民団体はマスコミの犬に成り下がっている物も多い。
強大な権力を有してなお世論規模での批判をされない(或いは批判されないように誘導できる)のが、マスコミという存在だ。
私が2ちゃん、とりわけ最近マスコミ板に毎日顔を出しているのは、マスコミへの監視者として機能しようと産声を上げている段階の、その姿を支持したいからだ。その声は誰もが目にすることが出来、的外れな批判には反論もできる。勿論、同意見の集団となりがちではあるが、今のマスコミに比べれば遙かに自浄作用を持っている。確かに、市民団体の動きと同様、世論規模の動きにするのは容易いことではないが、市民団体の胡散臭い行動よりもよっぽど効果が期待できる。問題点は多いが、マスコミ監視の役割を認知される日は、遠くないのではないかと期待する。

巡回状況 (7/13)
出没場所
ROM:マスコミ板、国際情勢板、ニュース速報+、世界史板
カキコも少々:三国・戦国板、軍事板、モナー板、PCゲー板、FF板
時々訪問:年末年始番組板

リンク (7/13)
 リンク、ネット上で輪が広がっていくのはネットの醍醐味の一つで、嬉しいことでもあります。
 ただ、私の場合、「世迷い言」上などで何かを対象に批判的文章を書いた場合、結果的に或いは知らずのうちにリンク先の管理者・サイトの内容に関しての非難と重なってしまう場合が無いとは言えません。礼儀としてリンク先を非難するような内容は避けるのが筋でしょうが、私としては「自分の考えを書く」ことの方を優先したいと思いますので、遅蒔きながら了承していただけると幸いです。
 なお、もし文章の内容に不満を感じた時は、場合によってはリンクを解除していただいても構いません(それくらいのデメリットは甘受すべきでしょうし)。その際は連絡なくてもかまいません(連絡してくださった方が気分はいいですが、そこまで要求するのは身勝手でしょう)。こちらからのリンクが残っているのが問題と感じられましたら、リンク解除の要望を下さっても構いません。
 またその他、どんな理由であっても、リンク切断していただいて結構です(当サイトが余所で晒されていたから、とか)。要するに、私の思惑とは関係無しに、当サイトへ貼ったリンクは自由に扱って構いません、ということです。

 勝手な物言いですが、ご理解いただけるとありがたいです。

朝青龍 (7/13)
旭鷲山のマゲを掴んで反則負けになったり、その後で旭鷲山の車のドアミラーを壊したり、完全にヒールとなってしまった朝青龍。
まぁ、横綱というのは品位も含めて「関取の最高位」であるべきだという意見は分かりますし、それは至極尤もなことだとは認識してはいますが、でも個人的には憎めない存在だったり。異端の存在って、どうしても気になってしまうんですな。

でもまあ確かにやりすぎ。

意見 (7/13)
自分の言っていること、やっていることが全て正しいとは、当然思っていない。しかし、それなりに考えを持って動いているから、非難する人もいれば逆に賛同する人も(多いか少ないかは分からないが)いると思う。そうであると信じているし、それを自覚できるから、こうやって意見を述べることが出来る。
ただ、どちらかと言えば自分よりの意見の人間が存在するからといって、それに安穏としては、知性も感性も鈍ってしまう。理性ある反論には対応したいと思うし、そうした対話の中から見つかる物もきっとあろう。

バカ朝日 (7/13)
http://www.asahi.com/national/update/0710/040.html
長崎市の幼稚園児誘拐・殺人事件で補導された少年が通う市内の中学校に対して、嫌がらせのような電話や電子メール、ファクスが数多く寄せられていることが分かった。少年が補導された9日から始まり、ひっきりなしにかかってくる状態という。学校のホームページ(HP)もアクセス数が急増し、閉鎖された。

長崎市の中学のサイト一覧(長崎市のオフィシャルな公立学校サイト) へ行くと、一校だけ開けられないHPがある。(ちょっと問題なので、そのサイトのURLは載せない)
上の文から推測すれば、学校が特定できてしまう。全く、なんの考えも無しにニュースを載せるな、朝日新聞。言ってることとやってることが違うぞ。

エセ人権主義者 (7/13)
長崎の例の事件に関し、鴻池防災担当相が「嘆き悲しむ(被害者の)家族だけでなく、犯罪者の親も(テレビなどで)映すべきだ。親を市中引き回しの上、打ち首にすればいい」と述べて、エセ人権擁護主義者が、ギャーギャー言っている。掲示板で同様の主張をした私も、やはり非難の対象ですか?あぁ、私の主張は影響力無しなのでスルーですか、そうですか。
で、Nステや23だと「とんでもない発言」扱いで思考停止。社民党の福島瑞穂は「加害者の親も苦しんでるんです」と発言して加害者側を擁護。朝日では「戦後の教育を全否定した」とか言いやがって、「確かにその通りだよ、論点ずれてますよ」としか言いようがない主張を載せる。というか、「打ち首」はただの比喩だろそこにばかり拘るなよ筑紫哲也、てなもんである。

いつからだろうね、こういう風に加害者側の人権ばかり主張するような世の中になったのは。
本人が責任を取らないというのなら、それを管理すべき親が攻めを追うのは必定ではないのか。そうでなければ、本人が責任をとれるように、「凶悪犯罪に関しては年齢制限無し」とか「微罪を含め再犯の場合には少年法は適用しない」とか、誰かが責任をとれる形にするべきではないのか。罪を犯しても責任を取らない、責任は社会に転嫁すればいい、そういう安易な人権思考・自由思考が犯罪を多発させているのではないか。誰かが責任をとれるような形を作るべきであるのに、「少年の人格」とか「社会の病巣」とか、責任所在をうやむやにするような議論しかしようとしないのは、逃げ以外の何者でもない。


政局 (7/11)
9月の総裁選を睨んで、また10月に解散総選挙と予測され、政局ニュースも頻繁になってきた今日この頃。某ラジオでは、「政局に関心があるか?」とのテーマで論議をしていた。
意外だったのは、半数が「関心がない」としていること。その理由も、「自分の生活とは関係ない」とか「権力争いには呆れる」といったもの。ちょっと待て、と拙者は思う次第。
まず、政治は権力闘争であり、そうやって勝ち得た権力をいかに使うかが重要である、ということを理解していない人が多いと言うことに、少々呆れてしまった。勿論、権力のための権力になっている状況は批判の対象だが、政治家の権力争いを非難するのは、的外れだと思う。
また、自分の生活に関係ない、というのもあきれ果てた言動で、民主主義が政治体制となっている我が国では、政治家の行動を「自分に関係ない」と断じること自体が問題となる。政局における動きは、政治家の選択の重要な根拠となるはずで、「関係ない」ではなく「関係させねばならない」のだ。

有事法制への反論で、「私の知らない間に議会を通過した」という大バカな意見をよく見たが、その気になれば議会での様子はつぶさに知ることが出来る。政治に関わろうとする姿勢こそが大切で、議員の行動は権力争いだろうが何だろうが、自分の政治活動(=投票)の糧とすべきでは無かろうか。

コスタリカ (7/11)
http://society.2ch.net/test/read.cgi/mass/1057150030/の705より。
コスタリカ憲法12条
○常備軍としての軍隊の保有を禁止する
→(反戦サヨはココしか見ていない)
○公の秩序の監視と維持のために必要な警察力を保有する
→(「警備隊」と呼ばれる軍事・治安組織が存在し、約6000〜8000人の兵員を擁し、更に1万人規模の予備役兵を有事の際に動員可能。)
○全(米)大陸間の協定により、あるいは国民の防衛目的によってのみ軍隊を組織することができる。
→(日米安保における集団的自衛権みたいのもの。ぜんぜん軍隊や戦争を放棄していない)
○いずれの場合も軍隊は文民権力に従属し、個別的であれ、集団的であれ、いかなる示威行為も(戦争)宣言も行うことはできない。
→(シビリアンコントロール有り)

ということで、軍隊放棄という意味でコスタリカを信奉する方々におかれましては、ご愁傷様なことです。

なぬ? (7/11)
レイサムが退団要求だと。毎日試合に出られなかったのがつらかったんだと。
途中入団なのに8500万の年俸、それで35打数5安打の体たらくで、何を言うのか、と一ファンとして感じてしてしまうのだが。
2アウトなのにボールをスタンドに入れたという伝説だけが、語り継がれるであろう。


加害者の人権 (7/10)
 長崎の4歳の子が殺された事件、犯人が12歳の厨房と分かって、俄にマスコミが騒がしいですな。
 こうなると、「エセ人権団体」が加害者の人権を守ろうと奔走するんだよな…と鬱な気分になっていたら、やはり、弁護士団体が動き始めた模様。
 というか、マスコミも酷い物で、「逮捕の仕方が悪い」とか「日本社会の問題だ」とか言い出す始末で、予想通りとは言え、呆れて物も言えなくなる。
 自首の時間が充分あったというのに、犯人を責める前に警察を責めるという愚かさ。そもそも、人の命を故意に奪っておいて、かわいそうと同情される資格などあるものか。
 罪を犯したのは究極的には個人の問題であろうに、社会に責任転嫁する思考停止状態。大体、日本社会の問題と言うのであれば、自由や権利や義務をしっかり教えず、中途半端な個人主義・人権意識を植え付けた戦後民主主義(というか日教組だな)の問題を考えるべきではないのか。資本主義の問題(政治家汚職や戦争など、小さなことならテレビゲームとか)よりも、家庭や学校教育の問題こそ、子どもに最も身近な問題として論じるべきではないのか。そもそも、犯人の人権を云々するのならば、権利を主張するというのならば、罪を犯した責任を持つという義務も発生するのではないのか?

 誰も責任を取ることが出来ないという法制が恨めしい。エセ人権論者は責任を社会に転嫁すればそれでよしと思うのだろうが。

朝鮮学校 (7/10)
何が「歴史的責任や人権の観点から…」だ、京大。朝鮮学校に大学受験資格を認め、その他の一条校でない学校には認めない、その理由を教えて欲しいものだ。歴史的責任?朝鮮学校の問題と、日本の過去の問題は同等に扱うべき物ではないだろう、仮に日本の過去が罪悪に満ちていたとしても。なぜ、「それはそれ、これはこれ」と言う思考が出来ないのだ?

小泉 (7/10)
国会中継で、小泉曰く、
「世界は善意と好意だけでなりたってるのではない」
「(有事法について)泳ぎの訓練もできてない人を水の中に入れる事はだめなんだ」
「その為に自衛隊の人に誇りを与えて」
「日本は日本の手で護るんです」
ニュースステーションではこの言葉を「でたらめな答弁」というような批判をしていたが(言い回しは違ったと思う、記憶がしっかりしてないので)、こと外交・防衛に関しては、小泉はなかなか良い総理大臣ではないかと思えてきた。
構造改革や経済に関してはてんでダメだが、外交・防衛に関してはかなりまともな首相で、この点に関しては好感が持てる。経済も外交も…という首相はこれまでにも殆どいなかったのだから、とりあえず現時点では小泉は最良の選択ではないかと思える。個人的には、もう少し経済にも力を入れて欲しいが(でも株価は回復してるんだよなぁ)。


特攻船 (7/9)
昨日取り上げた、韓国船の特攻事件。マスコミ(特にTBS)は「パナマ船籍」としか言わない或いは全く取りあげないかのどちらかであるが、2ちゃんの有志が状況をまとめている。
http://www.shitaraba.com/cgi-bin/read.cgi?key=1057385714_1&bbs=2ch&ls=100

まったく、マスコミよりも2ちゃんの方がまともなもんだな。マスコミは便所の落書き以下だ。「えひめ丸」の時はあんなに騒いだくせに。
船のヤツらは謝罪の言葉一つ発さず、むしろ罪を否認している。また、水産庁の捜索船にぶつかった件に関しては、「韓国側の嫌がらせではないか」との憶測まで飛んでいる。というか、初めの「パナマ船籍」の船とて、散々警笛を喰らっておきながら突っ込んできたわけで、これも故意ではないかと思えてくる。

民団から抗議が来ても、それに負けることなく事実を伝える、それがマスコミの姿ではないのか?言論の自由を尊重するアメリカ相手の時は散々批判をしておいて、文句を言ってくる朝鮮半島の国にはへりくだる。なんと骨抜きな姿なことか。

朝鮮の犬 (7/9)
りそなに2兆円注ぎ込んだらギャーギャー言うくせに、
朝銀に1.5兆注ぎ込んでも何も言わないしな、マスコミは。

さらに朝鮮ネタもう一発 (7/9)
朝鮮学校にも大学受験資格を、という声がかまびすしい。
こういうのを訴える連中は、韓国系でも大学受験資格を許されている学校があること、欧米系でも資格を許されていない学校があることを、どう考えているのか。「在日差別」という風に、「差別」を盾に我が儘を遠そうとする態度を、なぜに認めねばならないのか。反日的教育をし、日本の指導要領に敢えて逆らうような学校に、なぜ温情を与えねばならないのか。自分たちの改善できる部分を改善しようとせずに、要求の見通そうとするのは、ガキの甘えと同じだ。無視すればいいのに、その我が儘を「正義の訴え」と思いこむバカが日本人の中にもいるのがさらに問題。「差別」という言葉、「在日」という言葉、「日本の過去の歴史」なんて言葉に惑わされず、現実をしっかり見てみたらどうかね。
というか、大検に受かれば受験できるのだから、問題はないはずなのだが。大検の勉強をし直さなければいけない、と言うのなら、勉強し直さねばならないような授業をしてきた朝鮮学校に文句言うべきだしな。


すまんね、連発で。最近この方面に興味が向かっているので。

性教育 (7/9)
うちの小6の生徒よ。
学校で性教育の授業があったのか何だかしらんが、「先生のペニスは何cm?5cm?」とか聞くな。
思わず、「そんなに小さくないわ」と言ってしまったではないか。


夏時間 (7/8)
滋賀の役所で、サマータイム制を試験的に導入するらしい。多分、試験で終わってしまうと思うが。
実質1時間余分となった時間を余暇に使おう、そう考えられる西洋人ならともかくも、日本人の気質に合うのかどうか甚だ疑問。北半球の多くは夏時間を採用しているそうだが、別にそこまでグローバルスタンダードを取り入れなくても、と思う。
日本で導入したら、「1時間余分に時間が出来ました、さぁ1時間余分に働きましょう」ってなことになりかねないと思うのだが。労働基準法無きがごとき現状を鑑みるに。

停電 (7/8)
東京電力の原発問題に絡み、夏の電気不足が懸念されているが、そのせいか「一度停電した方がいいんじゃないの?この便利すぎる世の中に警鐘を鳴らす意味で」というような意見を、よく見かける。
まぁ、市井の政論レベル、Webの日記レベルなら、一つのものの見方としてまぁ許される程度かなとも思う。一般人が、情報をくまなく収集するのは不可能であろうし。
しかし、新聞の投書欄や、学者の意見として公表されている物については、正直どうかと首を傾げてしまう。病院で停電が起きたとき、短時間なら自家発電でしのげようが、何日も停電が続けば、患者の命に関わる問題となる。「停電すればいい」と思う人は、そういう人のことを考えているのか…と。考えてなければただの無知だし、考えていれば人でなしだ。
病院の自家発電を奨励した上で停電を肯定的に捉えるのはまだしも、そういった配慮無しに停電起これというのは、無責任な論調で、専門家・マスコミにはあるべからざる姿勢ではないか。

スルー (7/8)
7月2日、九州沖玄界灘で起きた、パナマ船籍の貨物船が漁船にぶつかり、1人死亡6人が行方不明になっている事故。なぜか、ニュースでの取り上げられ方が小さい。
で、案の定というかやはりと言うか、向こうの船は韓国の会社(税金対策でパナマ船籍になっているらしい)で、当然船長や船員も韓国人。海洋法を無視して漁船に突っ込んだあげく、救助もしないで立ち去ったという悪質な物。韓国が関わっていると言うことを、あまりおおっぴらにしてませんな、マスコミは。
さらには、創作活動をやっていた水産庁の船にまで、韓国の船が突っ込んだのが6日のこと。これも、TBSに限って言えば、全く取り上げられていなかった。
早大美人局事件、福岡の一家惨殺、世田谷の一家惨殺、オウム真理教、なぜに半島絡みの部分は隠滅して伝えようとするのかね?


差別 (7/7)
こんなニュース発見。http://www.zakzak.co.jp/top/top0705_2_04.html
女子校は「男女差別」に繋がらないのですか?

翻訳 (7/7)
次はここ。http://www.excite.co.jp/world/text_cn/
翻訳サイトとしては、けっこうメジャーだと思うが、英訳はともかく、中国語の翻訳が面白い。
「韓国の外交」を中国語から日本語へ翻訳すると、「〓弊害と〓コウモリ」と和訳されたり、狙っているとしか思えない面白さ。とりわけ、韓国系の言葉を入れると素晴らしい。
「韓国の威信」とか「韓国半万年の歴史」とか「韓国経済」とか、入れてみてくだせぇ。


さらになんじゃこら (7/6)
7月5日付の天声人語、いつにもまして意味不明なのだが…。
塾で国語も教える身でありながら、日本語が理解できません。申し訳ありません、母上様。
機会あったら、読むと良い。こんなのが受験でよく出る文章なのか、と今の大学の体たらくが理解できるので。こんな小論文を仮に書いたら、私なら0点しかあげられぬ。

怖いのよ (7/6)
「あんなおっかない朝鮮学校の生徒に向かって、嫌がらせなど出来るわけがない」という証言を、また一人、近しい人から頂いた。身の回りでも、マスコミ報道のおかしさを裏付ける証言、けっこう出てくるものですね。
日本人の朝鮮学校生への嫌がらせよりむしろ、朝鮮学校の生徒からの日本人への嫌がらせの方が、証言を得るのに事欠かない。何が真実なんだろうね。

怖いのよ2 (7/6)
なんか朝鮮ネタ増やして、自分も韓国のサイトに行くようになったら、スパイウェアの感染が増えていた。46個も潜り込まれていた。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1050797637/ここを参考にしましょう。


なんじゃこら (7/5)
最後の4行で、いい話もぶち壊し。
http://www.asahi.com/sports/special/athlete/TKY200307030228.html
トルシエが日本を愛していたかどうかは分からないが、もし愛してなかったとしても、この書き方は酷いのではないか。トルシエのおかげで、日本サッカーのレベルがどれだけ上がったと思っているのか。

なんじゃこら2 (7/5)
News23での1コマ。



本日の投書欄 (7/5)
記者の過失と米軍の犯罪性 無職 坂本千鶴子(愛知県豊橋市 69歳)
 ヨルダンの国際空港爆発事件で毎日新聞は五味記者を懲戒解雇した。五味記者当人は「処分は当然。一生をかけ、償っていきたい」と話しているという。
 戦場での取材で初歩的な規範を逸脱した軽率な行為だ、との世評に、その世界に無知な私はそういうものかと思う反面、釈然としない。
 そんな危険なクラスター爆弾をまき散らした米軍をこそ非難すべきではないのか。この爆弾を使わなければ起こり得なかったことである。原因は米国の行為、記者は犠牲者の一人ではないのか。大儀のないイラク戦争を仕掛けて多数の一般国民まで殺した米国大統領は、どんな償いをするのだろう。毎日新聞は自社とイラク国民と人類のために、それこそ追及すべきだ。報道によると、ベルギーでは被告人の国籍を問わない「人道法(普遍的正義法)」で米英首脳を戦犯として告訴する事例が急増しているそうだ。法改正で裁判の実施の可能性は薄いが、提訴の記録は残るので米国はなお廃止を迫っているという。
 クラスター爆弾は日本の自衛隊も所有しているそうだが、地雷とともに即刻廃止すべきものだ。

私の恣意的編集と言われたくないので、長いが前文載せた。この投稿者、これまでも左翼的発言を度々掲載されているのだが、今回は輪を掛けて面白いので、紹介してみた。
2chでも発言されていたが、この意見を別のパターンに当てはめれば、「交通事故が起きたとき、悪いのは車を作った人間で、事故を起こした人間は被害者だ」ということになる。こういった「平和主義的」発言のパターンの一つに、「結論がまず先にあり、それに個々の出来事・逸話を牽強付会する」というもの。これもその典型だ。
この意見の場合、結論として用意されているのは「クラスター爆弾の存在に対する反対意見」、さらにはクラスター爆弾を落とした「アメリカへの非難」である。それを言いたいが為に、五味記者の行動を正当化すらしてしまう。二項対立というのは論文の最も書きやすいタイプの一つで、アメリカ・クラスターを「否」とするその対立軸として、五味記者を「正」とすることで、自分の意見に説得力を増そうとしている。そこに至る論理的矛盾や荒唐無稽は、適当な感情でごまかす。
さらには「その世界に無知な私は」という免罪符をわざわざ入れている。要するに、知識を背景にした意見ではなく、感情論だと言うことを自ら吐露しているに過ぎないのだが、これを読む人が読めば「一般庶民の意見」として崇めてしまうことになる。無知であるのに投書するのはどうかと普通は思うのだが、対象が異なれば、これが強力な武器にもなりうるのだ。

ちなみに、7/4付名古屋版朝日は、これに匹敵する投稿がたくさんあり、朝から非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

天皇 (7/5)
天皇陛下が襲撃されたニュース、更に悪質に「天皇殺す」というような人間でなくて良かったと思う。皇室の存在を認めたくない人間、今も結構残っているようだし。
マッカーサーと昭和天皇の会談、そしてマッカーサーが昭和天皇に好意を抱いたこと。それらと、その後の日米関係が無関係であるとは思えない。昭和天皇の毅然とした態度がマッカーサーを動かし、アメリカの天皇廃止論をかき消したことは周知の事実。で、現在もアメリカの優遇する人物として天皇が挙げられることは(他は、英国王とローマ法王)、昭和天皇の態度が日本にとって大きなプラスであったことを現す厳然たる史実だろう。天皇という存在がなかったら、アメリカはかように日本を大切に扱っただろうか。共産勢力への橋頭堡という位置づけならば、朝鮮半島こそ大切であるのに、だ。
まぁ、私も皇室の存在を全面肯定するわけでもないし、かような曖昧な存在の根拠は挙げられない。しかし、かつて日本のその後を決めた存在であり、現在も外交で非常に重要な役割を有している皇室を、感情的には無下にはできない。TVでやたらに皇室報道で皇室を褒めそやすのはどうかと思うが、しかしその存在意義を認めないのは、歴史認識が足りないのでは無かろうか。現実を見ても、マイナス要素よりプラス要素の方が多いように思うし。


本屋 (7/4)
本屋に行った。以前立ち読みを少しして、金が無くて買えなかった「親日派のための弁明」を入手してご満悦。で、本屋に長時間居座っていたのだが、自己啓発本というか、「出来る人と出来ない人」みたいな本がけっこう出回っているのに気付いた。とりあえず作者名を見て知っている名前ではあったが、「テレビに出ていたが何の機転も利かないアホだったぞ」と思い、妙に中身が気になって立ち読み。
「お前には言われたくないぞ」という心の叫びを何度も唱えつつ、斜め読みをしたが、書いてあることは至極真っ当。真っ当すぎて、あくびが出る。要するに、それが出来れば「出来る人間」だろうが、あくまでステレオタイプな出来る人で、面白みがない。それに、こんな内容は殆どの人が分かっているんじゃないか、という中身。「何が」は書いてあるが、「どのように」が抜けているイメージなんですな。
結局、こういった本を読んで、自己を変化できる人間は、元々「出来る」素質を持っている人間と言うこと。出来ない人間は、そもそも読もうとしないし。こういう本なんて一般論しか書けないのだから、よっぽど信頼できる友人なり先輩なりを作った方がいいと思った。

未だに (7/4)
いまだに、ニコロ=コツェフのノストラダムスを車の中でのヘビロテ盤としている。あと5年は持ちそうだ。これが出た後(01年)、今まで、これ以上の作品は聞いたことがない。
しかし、対訳を見てみると、誤訳が多いな。今頃気付いた。

万博 (7/4)
愛知万博の総合プロデューサーなら、ちゃんとテレビに出る度に宣伝しろよ、藤井フミヤ。皇太子殿下だって、万博の会場をご視察されたとき、万博のキャラクターのバッジを着けていたんだぞ。
というか、東海地区以外に在住の方々、05年の万博が愛知で行われることを、ご存じでしょうか?

金魚 (7/4)
金魚を生きたままミキサーに入れて殺したのを、芸術と言っているおバカさんがいるとのこと。
動物愛護がどうとかという考えはさておき、
先鋭的、刺激的であれば芸術と思っている部分や、ただの思いつきになんやかんやと理屈を付けている蒙昧ぶりは、ただ哀れなだけにしか見えないんですけど。


社説 (7/3)
 最近の本紙の世論調査結果を見ると、米国のイラク攻撃を「支持しない」が67%、首相の米国支持に「反対する」も50%にのぼった。一方で、自衛隊派遣については「賛成」が46%で、「反対」の43%を上回るという、一見、矛盾する数字だった。
 おそらく多くの人にとって、今回のイラク派遣は、カンボジアなどで実績を重ねてきた国連平和維持活動(PKO)の延長線上でイメージされているのだろう。
 だが、イラクでの活動とPKOとはまったく違う。

7/2朝日朝刊の社説より。
なんだか、これ読んで無性に腹立たしくなったのは私だけですかね?イラク攻撃を道義的には支持しないが、様々な情勢を考えると自衛隊派遣は行った方がよい、と考えるのは不自然な思考ではなく、世論調査の結果のどこが矛盾しているのか理解できない。また、何より「おそらく多くの人にとって〜」以下の文で、私たちの考えを「無知ゆえの思考である」とバカにしている態度が気にくわない。
この社説のタイトル、「国会は現実を見よ」。朝日こそ、現実を見よ。

ちなみに、7/2の朝日朝刊は、誌面のあらゆる所で電波を飛ばしてました。投稿も飛んでましたし、その横の朝鮮人のおばあさまの「創氏改名」の逸話も。後者など、朝鮮人(しかも女性)でも大学に行けたと言うこと、現地人を校長に登用していること、朝鮮人の校長が創氏改名を強要していること、などが分かり、あちらの主張がことごとくおかしいということの裏付けにしかなっていない、それなのに「日本は悪い」という結論を出す怪電波文。いやぁ、面白かった。

誤解無きよう (7/3)
昨日の「森発言」で、私がそれを全面的に支持しているようには取らないで頂きたい。或る程度の支持はするが(独身生活を謳歌しながら、子育てしている主婦を小馬鹿にする人も時にいるのでね)、不妊で悩んでいる人が、福祉を受ける資格を持たない、などとは考えていないので。

男女混合 (7/3)
学校での名簿が、男女混合にした名簿になりつつあるそうな。健康診断の時とか、困るらしいっす。悪平等の一例ですな。
そんなに平等にしたいのなら、「男子トイレと女子トイレと別れているのは差別だ」というカキコが某所で書かれておりました。蓋し名言なり゚∀゚)


森発言 (7/2)
 森元首相の「子供を作った女性に対して老後与えられるのが福祉、子供を作らずに自由を謳歌して老後になったら面倒見てくれ、と言うのはおかしい」という発言に、波紋が広がっているそうな。
 確かに、女性に「子供を作る役割」しか見ていないことは問題だし、社会的なシステムを改良することで少子化を防ぐべきであろうし、森発言は確かにどうかなとは思う。
 ただ、本人の発言をよく読むと「自由を謳歌して」という言葉が出てくる。子供を作らないこと=自由の謳歌と捉えているなら問題だが、後ろの言葉にかかって「自由を謳歌して老後に面倒見ろと言うのは問題」という文脈ならば、理解でき無くはない。その辺り、どういう意味か確認しておきたい。
 次に、議員一人の発言に関して、社民党のおばさん達が「辞職しろ」というのは、またおかしな話のように思う。森発言が問題としても、意見一つで辞職というのなら、議員に言論の自由はないのかという話だ。そもそも、森発言が非難されるような内容としても、年輩の人の一部は、彼の意見に賛成するのではないか。その意味では国民の意見を代弁しているとも言え、辞職などではなく、話し合いの中で意見を集約すれば済む話だろう。
 最後に、社民党の人間が「人権無視」とか言うのにはあきれ果てる。北朝鮮拉致被害者の人権を無視した人間に、人権を云々する資格など無い。

憲法 (7/2)
第89条〔公の財産の支出利用の制限〕
 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のために、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

私立大って、憲法違反してません?

国際情勢 (7/2)
日本人の変化への対応ぶりから見た、国際的立場の変化とか、
韓国の反日・反米的行動とそのアメリカに対する影響、そして朝鮮有事の問題とか、
日本の安保理常任理事国入りと、それを利用しようとする露仏中の動きとか、
今、国際情勢は半端じゃなく面白いですよ。「貞観の治」で扱いたいテーマばかり。新聞、ネットで情報を集めつつ、世界史の教科書をまた引っぱり出したり、その他本などで調べ物したり。歴史が好きで良かったなと思う瞬間だったりする。歴史好きだからこそ分かる部分というのは確かにあるもので。未来を見据えようと思ったら、過去を見ないことには片手落ちになる。歴史に謙虚でないと、同じ過ちを繰り返しますからね。

思想を唱えるなら (7/2)
「右翼はバカでも出来るが、左翼は賢くなければ出来ない」と言った辛淑玉とかいう逆差別主義者の在日文化人がいたが(※下記の注を参照)、どんな思想だろうと、バカでは真っ当な主義主張は不可能だ。むしろ、左翼系のバカ論調が白日の下に晒されてきた昨今、右翼系思想を述べようとするのならなおさら説得力を持たせることが重要となる。今説得力ある言論をかませば、説得力のない左翼系思想を論破することは可能だからね。
とりわけ「右翼系思想家」「左翼系思想家」を名乗るのであれば、なおさらのことだ。
当然、勉強は必要で、今時アメリカが100%親イスラエルなどと言っては笑われるだけだが、上記の説得力には「常識」というのも入ってくる。右翼と聞いていいイメージを持つ日本人は、実際のところごくわずかだろうと思う。街宣右翼のイメージが強く、右翼というと常識知らずなイメージが強いためだろうと思う。しかし、そもそも右翼というのは、議会で右側に座る立憲君主制擁護の保守派を指す言葉。決して非常識団体のことではない。
左翼の化けの皮がはがれてきた今、まさに右翼がイメージを向上させるチャンスだ。本当の「保守良識」「愛国心」を広める機会ではなかろうか。そんな時に、無知っぷりや、非常識ぶりや、身勝手ぶりを発揮したり、戦前日本のような異常な愛国心を鼓舞したりするのは、単純に勿体ないことだと思う。
右翼も、バカには出来ないのだ。

注:他にも「新聞配達人は他の仕事が出来ない無能な人」とか「こんな憲法(日本の平和憲法)は日本人には勿体ない」とか、イカレポンチな発言で、良識的在日からも逆に嫌われている差別屋。


ドラゴンスレイヤー (7/1)
ドラゴンスレイヤーと聞いて、思い出すもの。
1.ゲーム
2.メタルバンド
3.三遊亭円丈
3番を選んだ人は、私と仲良く慣れそうです。

戦士への敬意 (7/1)
フランスで行われたコンフェデ杯、カメルーンは惜しくも破れたが、表彰式での情景に感動した。カメルーンは準決勝で、選手が一人心臓発作で死亡している。その選手の写真パネルを表彰台に持ち込み、しかも主催者側はそのパネルにメダルをかけていた。そして、それに対するスタンドの拍手。
戦士に対する敬意、それは敵であろうと味方であろうと変わりなく、味方と同じように皆が戦いの最中に不幸にして命を落としていった彼を、悼み称えていた。
このような戦士に対する敬意こそが、スポーツの美しい場面の一つであろう。

自国への敬意 (7/1)
朝日の記事から、
平井卓也委員(自民)が、教育基本法に「新たに規定すべき理念」としての「国を愛する心」など、中央教育審議会の三月の答申について意見を求めると、元中学校教師の西原一宇氏は「国を愛する心は必要だと思うが、強制されるものではない。自然の教育の中で育まれるものだ。もし、現状の日本を愛する子供がいたとしたら、 これはちょっとおかしい。だってこんなひどい国を愛しちゃっていいんですか」と述べ、会場をわかせた。
この西原とか言う男の性根の卑しさ、無責任さには、(アホの戯言とは言えども)やはり腹立たしく思う。
自分の国をここまで貶められようか(自分の国ではないのかも知れぬが)。確かに日本は、様々な問題を抱えてはいるが、「愛国心」は政治や体制のみならず、歴史・風土・国民、すべてを包括して対象とする気持ちの筈だ。悪い部分があればそれを直そうと思うことこそ必要であろうし、国の全てを完全否定するその増長ぶりは何を根拠としているのか、不思議でならない。
日本という存在無しにアイデンティティを持つことの出来る日本人が存在しうる、そう考えることが既にして思い上がりだ。先祖に対する敬意も無く、子孫に対する思いやりも無い。こんな人間が教育に携わってきたことこそが、日本にとっての害悪であったと、断言したい。

外ゥ (7/1)
相手にするからつけあがるのよ、腹を立てれば立てるほどに、向こうの思うツボですわ。

ジャンル (7/1)
とりあえず、うちはメタルメインのサイトではございませんで…世迷い言メインのサイトでげす。世の中の物、なんでも対象にしておりますので。空中分解サイトと言われると、本望でございやす。

 (7/1)
2ちゃんで鶴瓶が神になっている模様。
27時間テレビで、アレを出したらしい。大御所とも言える存在であるのに、それでも脱ぐというそのダメっぷりは、称賛に値する。さすが昔、生放送で肛門を見せた男。
しかし、夜明け前に出したにもかかわらず、抗議の電話をした暇人がいたらしい。

エンディングのみのもんたの、どうしようもなくこっ恥ずかしい喋りを見てしまった私としては、鶴瓶のアレこそ見ておきたかったと、後悔している。