過去の世迷い言                前のページへ戻る


ゲーム機 (5/30)
ファミコン・スーパーファミコンの生産を、任天堂が停止することになったと。
というか、まだ作っていたのか、というのが正直なところ。FCやSFCのソフトなんて、もうどこも作っていないだろうし。
後継機のゲームキューブの売れ行きはどうなのだろう。マリオシリーズもいい加減マンネリしているイメージだし、やはりPS-Xを発売するソニーに水を空けられているわな。お子さまにはGCの方が人気あるんだろうけど。
セガの凋落ぶりも併せて鑑みるに、やはりソフトが大事だわな。ゲイツ箱(別名X-BOX)も、このまま水没していきそうだし。

在日 (5/30)
 以下の文は、人によっては反感を抱くかもしれんが、かなり本音の疑問。
 反日的な感情を持っている在日朝鮮人は、なぜに日本に居続けるのか。朝鮮系日本人、つまり日本に帰化しているとかならまだ理解できる。しかし、朝鮮国籍を捨てぬまま日本にいて、日本国の庇護を受けて生活していて、なぜに日本に対して敵対心を持つような言動を取るのか。日本が好きなら、構わない。しかし、日本が嫌いならば、日本以外の国で暮らす自由はあるはずだ。
 朝鮮学校の大学受験資格の問題も、大学検定を受けることが出来ると言うだけで、十分ではないかと思う。朝鮮の「捏造歴史」を学んで、反日的な教育を受けて、なぜに日本の大学受験資格を要求するのか。自分のやるべきことをやってから要求したいことをするのが筋ではないのか。

 ちなみに、在日差別とか言うのも信じていない。戦争中の悪事(従軍慰安婦や強制連行)と言われることも、(歴史的には事実ではなさそうなのだが)仮にそれを事実と認めたとしても、現在の朝鮮人差別は本当かいなと思う。あったとしても、その責任はすべて日本にあるのか?チマ=チョゴリを切りつけたとかいう人間が捕まったという話も、聞いたことがない。 


阪神快進撃の余波 (5/29)
東北で地震が起こったり、こんな季節に台風が来るのは、
みんな、阪神のせいです。
阪神が珍しく優勝しそうな勢いだから、天変地異が起こるのです。
もし優勝でもしようものなら、ニビル星が降ってきかねません。

田中均 (5/29)
公僕のくせに首相の言葉をなかったことにしようとした、田中均の話を書こうとしたが、「一公務員が首相の言葉を取り消せるほど偉いのかね?」というような、あまりにも当たり前の内容しか浮かんでこないので、書くのをやめる。というか、当たり前のことが理解できていないのが田中均。北朝鮮に対しての姿勢の違いはこの際どうでもいい。ただ、国賊は消えていただきたい。

朝日 (5/29)
朝日新聞が、最近更におかしい。
天声人語の質が落ちた…というのは、サイト開設当初の世迷い言にも書いたが、最近更に悪化の一途。また、夕刊のコラム「素粒子」も、風刺のようでただの悪口にしかなっていない、傍若無人な文体。
曽我さんの件といい、田中均を持ち上げる記事を載せたり、何だか迷走ぶりが激しくなっている。
まぁ、読み物としておもろいから、読むのをやめる気にはならないが。他の新聞は、さらにつまらんし、文章として。

おもろいので晒そう。5/20朝日新聞夕刊の「素粒子」
 考古学と農政は覆されるためにある。どだい大雑把にしていい加減だから、
弥生期の始まりは500年さかのぼり、国敗訴の川辺川訴訟は上告を断念。
ともにつじつま合わせてとぼけるほかないか。
   ×  ×
 さても優しき日本よ。東の川に迷い込んだアザラシいれば休息用いかだを
と呼びかける民あり。西に死にかけた銀行あれば税金投入で再生を図ろうと
する官あり。
   ×  ×
 初鰹(はつがつお)酒は越より貰(もら)ひもの  忠栄


これに、日本考古学界が抗議。それを受けて5/26の「素粒子」では…

 旧石器発掘捏造(ねつぞう)事件で日本考古学協会が「すべて捏造」と
検証結果を発表。70万年前までさかのぼった列島の旧石器起源はこれで
7万年前に逆戻りした。上げたり下げたり、定まりにくい学問だ。
   ×  ×
 その考古学協会から抗議文。弥生が定説より500年も早くずれて始まる
というのを小欄が「大雑把にしていい加減」と評したことに「強い憤り」とある。
厳密にして真摯(しんし)な考古学者を不快にさせたことは甚だ申し訳なかった。


謝ってねぇじゃん。喧嘩売ってるよ。


ジャイアン派 (5/27)
「友達にするならジャイアンかスネオか」というお題を、掲示板で頂いた。
迷わず、ジャイアンだ。ご機嫌取っていればいろいろ利用できそうな、アメリカ(と言うかブッシュ)みたいなヤツだから。スネヲに利用されることを警戒するくらいなら、多少へりくだってでもジャイアンに従おう、それがアメリカ植民地の日本に生まれた者の心意気゚∀゚)それに、映画だとジャイアン、いいヤツだし。
というか、スネヲのような性格がいちばん嫌いだったりする。人を見下すヤツは嫌い。

というか、しょうもない意見で、すまんこってす。

自殺 (5/27)
なんか最近、ネット心中とか言うて自殺する人、多いですな。まぁ私も昔は落ち込みやすい性格で、死にたいなぁと思ったことはけっこうあるし、本気でやばかったこともあったり。
でも今思えば、すべてがただの甘えなんですな、私の場合。学校のいじめだろうが、恋愛だろうが、友人関係だろうが、結局は「大人の庇護の元で生きている」がゆえの「世界観の狭さ」というのが根本にあって、所詮は若者特有の「悲劇の主人公になりたがる」性癖の故に過ぎない、と悟ったのはつい最近のこと。
二次大戦を経験した人は、強い人が多い。そりゃそうだ、命のやりとりを経験した人間にとっては、今の日本に存在する悩みなど、屁でもなかろう。人間関係とか負債とか、一度捨てようと思えば捨てられる者ばかり。生まれたときの何もない状態を考えれば、すべてクリアして新しい人生始めればすむことで。鬱になってしまったら思考力は鈍る。鬱になる前に、考え方を帰変えられねばな。
しかし、となると家族のことが原因で自殺するのはいたたまれないな、と。クリアしようとしてもクリアできないものであろうから。

 (5/27)
人の顔の絵。私は目もしくは鼻から描き始めるが、少数派?


都銀 (5/26)
通帳がいっぱいになったから新しい通帳を作るついでに、入金もあったのでそれを頼んだら、「入金はキャッシュコーナーで」と抜かしたUFJ銀行。まとめてやったらええやないか。
早速、入金先を変更することにした。変更が全て済んだら、全額下ろしてやろ。ささやかな庶民の抵抗や。
都銀はあかん。地銀がええわ。

地震 (5/26)
東北の地震、被害はいかほどの物なのか…と他人事ではない気分。東海地震が差し迫った危機として意識されるようになってくると、自身を何とも思わなかった私も、ちょっと前の震度1か2くらいの地震でもビクッとしてしまうほど。阪神大震災のようなことになったら…とマイナス方向の想像力は膨らむ。せめて、警戒宣言が出された後に地震が来てくれれば…。
そろそろ、対策を真剣に立てねば。ベッドのすぐ横にある本棚から本が飛び出したら、それだけで圧死しかねないボリュームだし。

赤レンジャー (5/26)
最近、右翼気味というか保守系の意見を書くことが多いが、私のスタンスとしては、当面は保守主義、根本的には「将来的には共産主義が来る」と信じている赤レンジャーだったり。
資本主義経済→社会主義経済→共産主義へと以降と言う流れがマルクスの説いていた物であり、資本主義を飛び越えて社会主義を導入したレーニンやスターリンや毛沢東などは、決して共産主義者ではない。過去の共産主義は、多くの粛清による死者を生み、ヒトラー以上に極悪な存在であるが、それは共産主義ではなく「スターリン主義」「毛沢東主義」とでも呼ぶべき物だと私は考えている。
勿論、競争意識を人間が持つ限り、共産主義の実現は困難極まりないかも知れないが、資本主義が永劫に続くとは到底思われない。資本主義の弱点を修正すれば、必然的に社会主義・共産主義になると考えられ、実際に福祉大国のスウェーデンなどは、最も社会主義に近い状態ではないかと思う。

とりあえず、資本主義の勝者ではない私が、資本主義を擁護する必然性はないわけで。

運命 (5/26)
運命という言葉が嫌いだ。自分の人生、見えない力で縛られてたまるか、と思う。
しかし、それは決して運命を信じないからではない。運命と言える物が存在しないという人間ほど、ものごとを真摯に見ようとはしていない。今この時代に生まれ、この国に生まれ、この親の元に生まれ…これらは、決して自由意志の元に決定された物ではない。どうにもならないものは、必ずこのように存在している。確かに運命は存在している。
だからこそ、逆に自分の意志で決められる部分を尊重したい。それで、冒頭の言になる。「運命の人」とかいう言葉をやたらに使うバカ女には容赦なく侮蔑の視線を浴びせるが、運命を全く信じないのもまた、思い上がりではないかと思える。


中国 (5/25)
中国が今後どんどん発展して、経済的脅威となる…というような論調があるが、本当にそうなのか。確かに今は、安い人件費と労働人口で急成長を遂げているが、一人っ子政策のせいで急速に少子・高齢化が進み、成長がストップどころか下降していくように思うのだが。人件費だって、これからはどんどん上がっていき、他のアジア途上国と変わらぬレベルになるだろうし。

オールスター (5/25)
2ちゃんねらによる「オールスター川崎投票事件」、やっぱ2ちゃんはさすがだ。田代ほどのインパクトはなかったが。その後も、一塁手ムーアや神レイサムへの投票も行われているようで、まことに楽しいお祭り騒ぎ。
というか、ネット投票という仕組みは、おかしな投票に対する罰則や同一人物の複数投票を制限するようにしないと、大規模な物であればあるほどに祭りの舞台となってしまう可能性が高い。勿論、普通の投票でも組織票はあり得るが、ネットだと普通の投票以上に組織票を生み出しやすいため、投票を募集する側が対策を建てるべきだろう。
てな真面目な意見を書いてはみたが、私も昔、田代砲で投票したことがあるので、偉そうなことは言えないわな。

都会の人間 (5/25)
都会の人間は嫌いだ。というか、「都会の人間」の典型的タイプが嫌い。私の偏見だと、純朴さが無く、薄っぺらな交友関係をひけらかし、過剰な物欲にまみれ、妙に余裕が無く……というような感じ。勿論、田舎の人間でもこういうのはいるし、都会でもそうじゃない人間はたくさんいる。要するに、「いかにも都会に汚染されたタイプの人間」が苦手だ。外装はやたら凝っているが、中身がないというか。所詮は、田舎者の僻みにすぎないわけだが。
私の知り合いも多く東京に行った。帰ってきて依然と変わらぬ性格のままでいると、妙に安心する。汚染されないで欲しいものだ。


カイワレ (5/23)
カイワレ業者の訴訟で、業者側が逆転勝訴。国が「カイワレがO-157の原因かも」と言ってカイワレの売れ行きがガクンと落ちたことで、カイワレ業者が訴えていたもの。まぁ、今も原因は分からないようだし、間違えたら償うのは当然か。
しかし、「あるある」で放送するように圧力を掛ければ、すぐにバカどもが飛びつくから簡単に売れ行きを取り戻せると思うのだけど。もとより捏造番組だから、いくらウソのプロパガンダを並べたって今更問題ないだろうし。

自衛隊 (5/23)
自衛隊を軍隊と思おうが思うまいが、その存在に対する是非がどうあろうが、国や国民を守るために(軍事以外にも)様々な活動をしてくれている彼らに対し、最低限の敬意は払われるべきではないのか。
自衛隊を虫でも見るかのように振る舞うのは、左翼・右翼関係なく、人間性の問題だと思う。

税金投入 (5/23)
りそなへの2兆円に騒ぐのなら、朝鮮銀行への資金投入にも騒いでいるべきだったろうよ、マスコミさんども。北朝鮮への裏金に税金を突っ込むことの方が、よほど売国的行為だと思うがね。

無責任 (5/23)
いい加減、「有事法制など要らない。最悪の事態にならぬようにするのが政治の責任」なんて戯言をほざくのはやめにしたらどうだね、一部左翼の方々。「火事に備えて…」と消火器を置こうとする人に対して、「火事が起こらないようにするのが大事。消火器を置くな」と言っているのと同じだと、交通事故が起こっても何とかなるようにシートベルトするのを遮るようなものだと、足りない頭で考えてみなされ。
というか、なぜに「有事法制反対派」はみんな、有事法制を国家総動員法と混同するの?


いまいち (5/22)
相方にハロウィンを聞かせてみた。非常に反応悪い。曲の組立が単純だし、メロディがつまらないとのこと。メタルは殆ど聞かない割には、結構鋭いところを突いてくるので、面白い。というか、相方、ハロウィンよりソナタアークティカの方にご満悦。
「2003年のCD」のページにもレビュ書いてみました。よろしかったら、ご覧下さいませ。

F1 (5/22)
なんか調子悪いのかなと思っていたら、やっぱりすごかった顎兄貴。
火が点いてもジョークでかわすあたり、やっぱ強力だわ、この顎。
全盛期の北の湖みたいな男だ。


金将軍暗殺計画 (5/21)
SARS患者を大量に北朝鮮の中央に送り込み、金正日をSARSで殺すというのはどうか。
もしくは、金正日との日朝首脳会談を北京で行うとか。
というか、北朝鮮にSARSは侵入していないのだろうか。もししていたら、さらに北朝鮮人は苦しむことになるわけで、情報も外に出てこないだろうし、悲惨だな。

うさぎ (5/21)
マイケル=ヴァイカート、本当に才能が涸れたのか…と言いたくなるようなハロウィンの新作「RABBIT DON'T COME EASY」。前作に比べればかなりマシなのだが。サシャは頑張っていると思う。そこそこいい曲書いていいメロを弾いている。だからなのか、ヴァイキーの陰が薄い。「The Tune」は確かにいい曲かも知れないが、ヴァイキーの書く曲はこんなもんだったか?
一度聞いてすぐにピンと来る度合いが、ますます少なくなっている。かと言って、聞き込めば印象が良くなるかというと、なんか違うような気もする。作品全体の統一感は高まったが、それがいい印象ではなく、のっぺりとした感じになっているし。
確かに音楽性は戻ってきた。メロの質も挽回してきた。でも、まだまだだ。BETTER THAN RAWと同程度か。

紅茶 (5/21)
レモンティーはうまくない。
ミルクティーなんてもってのほか。
そのまま飲め。


りそなってどういう意味? (5/20)
国有化して、行員の給料を大削減して、貸すべき所には貸すという当たり前の仕事をするようにしてくれるのなら、2兆円の投入もまぁ無駄ではないかと。
しかし、これまでの公的資金注入と同じように、ただの延命策であったら、不況は更に十年続くな。
別のニュースで、SARSによる経済被害は3850億円とか言っていたが、りそなに注ぎ込まれる2兆円に比べればミジンコのような額。というか、ダメ銀行はとっとと潰した方がいいんじゃないのか?こんなことするから、日本は社会主義国とか言われるんだよ。

台湾の謝罪 (5/20)
台湾医師の日本でのSARS 発症問題。台湾政府までもが謝罪をしたことで、日本人としては心象はいい。韓国とかだったら、逆に「日本で発症したから日本に責任があるニダ」とか言いそう゚∀゚)
しかし、台湾政府が謝罪したことは、感情的には好印象を持ったが、政治的にはどうかなぁという気がする。国として自国民が国外へ出るのを全て監視することは不可能だろうし、あくまで今回の件は医師個人の問題ではないか、と言う気もする。日本人がアメリカで殺人事件を起こしても、日本は謝罪しないでしょうし。
しかし、医師のくせに迂闊極まりない行動を取ってますな、このおっさん。


いまだに… (5/19)
いまだにFF10-2に対する不愉快な気分が収まりません。こんなのはじめてです。それでもアルティマニア買ってしまうのでしょう。どんな酷い仕打ちを受けても、やはり腐れFFマニアです。

カボチャ (5/19)
明日HELLOWEENの新作買ってきます。ヴァイキーがどれだけまともに曲作ってるか、というのが心配だが。今作で彼がちゃんとした曲を書けてなかったら、やはり才能の枯渇、と言うことになるのかねぇ。メンバーがコロコロ変わるのはかまわんが、核になる人間がしっかりしていなかたら、いずれ失速するから……まぁ、使える人間を使い捨てという手もあるにはあるが。

「という」 (5/19)
私の文、今気付いたが「という」が多いな。駄文じゃねぇか。
てなわけで、「という」を使わない方向で行こうと思ったが、この文のはじめに「てなわけで」という同意語でお茶を濁す場面があり、なおかつこれを説明している最中に「という」を使ってしまったり、なんだかどんどん苦しい立場になってきたような感じがするので、やっぱやめとく。


引きこもり (5/17)
本当に他の掲示板に出ていかない「ネット引きこもり」野郎で、どうもすまんこってす。そのくせ、新慶祝の公式サイトに様子見に行ったり、2ちゃんの釣り板(なぜ?)に清原AAを貼るという暇人ぶり。
あのですね、基本的に人付き合いが苦手というか、私生活でも引きこもりっぽいといいますか、簡単に言えば不精者。個人的に色々考えてることもあるし、世迷い言以外の更新が滞ってること自体何とかせにゃならんなとも思うし、最近無為に時間過ごすのがたまらなく楽しくなっちゃってるし。抜け殻みたいだな。
とかなんとか言い訳こねつつ、しばらくネット引きこもりは続く、と。いや、ちゃんと巡回はしてますよ。

パチンコ (5/17)
パチンコが嫌いだ。
パチンコ経営者は在日朝鮮人が多いという偏見に、その店の利益は北朝鮮へ流れているという偏見がプラスされ、パチンコですったお金は北朝鮮へ流れるというイメージが頭に焼き付いてしまっている。それに、なんか機械を相手にしているような感覚で、自分の頭や技術で稼ぐという感覚が薄いですし。
というか、この不景気の中、パチンコ関連の企業の社長さんは、しっかりと長者番付の上位に顔を出している。不景気でも(いや不景気だからこそ)パチンコをやる人は多いのか。パチンコというゲーム自体が楽しいというならいざ知らず、金を稼ぐのが目的だったら、パチンコはものすごく非合理的だと思うんですけど。パチンコが儲かる物なら、パチンコ業界が儲かるわけがないし。まぁ、自分だけは儲かるという気持ちになってしまうのが、人のサガではありましょうなぁ。
やっぱ麻雀ですよ、麻雀。

明石焼 (5/17)
神戸オフで明石焼を食して以来、たこ焼きを好んで昼に食べることが多くなった。明石焼はこちらでは見かけない物ゆえ、たこ焼きで代替させているという感じ。
拙者はタコがあまり好きではないが、たこ焼きのタコは好きだったりする。あの食感、たまらない。で、余裕があるときは、自分でだし汁を作り、たこ焼きで「似非明石焼」にして食す。(゚д゚)ウマ-

わしのこと (5/17)
打たれ強いのと厚顔無恥は、紙一重。
誰かさんのことじゃないよ、自分に向けての独り言な。


また朝日か (5/16)
拉致被害者である曽我さんの許に、北朝鮮にいる家族からの手紙が届いたのだが、朝日新聞はその家族の住所を夕刊とネット版で公表した。ご丁寧にもアパートの部屋番号まで書くという念の入れようだ。(一応ネット版のURLは分かっているが、念のためここには出さないようにした。ソースに疑いを持つ人は、自分で探して欲しい)
普段は人権人権とうるさいのだが、犯罪被害者の人権は人権と思っていないようで。並の頭と検閲体制があれば、こんな記事が書けるはずもなく、何か意図があるのではないかと裏読みされても仕方ないような非道っぷりだ。
そりゃ「朝日新聞」は「朝鮮日々新聞」の略だと言われますがな。

裏切られ続け (5/16)
ただのバグフィクスをアップデータと堂々とのたまい、
それでいて前のバグがごく僅かだが解消されたかと思えば新たなバグを搭載する。
enterbrain、なんて素晴らしいメーカーだ。
もうイヤだほ。一般のデバッガーなんて…。

51番目の州 (5/16)
 アメリカ追従は確かにどうかと思うが、アメリカに付いていくことは必要なことだろう。
 国益を明らかに損ねる、例えば経済的にアメリカから無理難題を押しつけられたのであれば、それには反抗する必要があることもあろう。しかし、イラク戦争でアメリカに反対する、という選択肢が一体日本にどういう利益をもたらすのか…そう考えると、アメリカについていったことは、正しいと思われる。アメリカに守ってもらう以外に道のない日本としては、最良かつ唯一の選択肢だったわけだ。
 米軍の存在こそが有事をまねく、米軍がいなければ狙われることもない、というアホなことをぬかす者もいるが、アメリカという後ろ盾があるから、北朝鮮は拉致を認めたのであり、また(一応)「隠れて」拉致や工作など敵対活動を行ってきたのだ。日本に米軍も自衛隊もなかったら、それこそ北朝鮮の好き勝手。それに、中国の存在も脅威だ。共産党を一人格と考え、共産主義・毛沢東主義を儒学と考えれば、中国が全く変わらぬ帝国であることを理解できるはずだ。

 米軍がいなければ、平和憲法を守らねば、確かに理想論としてはその通り。しかし、いわゆる「正義」「道徳」と「安全」「生命」、どちらが大切だろう。私は後者だ。というか、ほとんど全ての人が後者を選ぶはずだ。


有事法制 (5/14)
 有事法制。こんなものを作ると、いずれなし崩し的に戦争に向かう、なんてアンポンタンたること極まりない投書が朝日新聞などには載ったりしてるが、平和に慣れきった日本が、戦争に突き進む可能性は当面は皆無と見るのが正しいだろう。そりゃ100年後とかは分からんが。自国民を拉致されても援助が話題に出るような国が、戦争を起こすかっての。
 有事法制は戦争をするための法律、なんて意見を言えること自体、素晴らしい勇気と度胸だと思う。国家を維持するための最低限の準備を放棄するのは、真夜中の裏通りを丸裸で札束見せて歩くようなもの。国家という存在による恩恵を受けていながら、国家防衛をないがしろにするのもいかがと思うのだが。軍備放棄と言うことで引き合いに出されるコスタリカも、有事法制はあるし。

 民主党との修正合意も成ったようで、国会を通過するのは確実とのこと。「憲法の保障する国民の自由と権利が尊重されなければならない」とした法案を修正し、「憲法14、18、19、21条そのほかの基本的人権に関する規定は最大限尊重されなければならない」という表現が追加され、うやむやになっていた部分も、或る程度は明確になった様子。

 ただ、上の方でも少し触れたが、国家防衛のためには、多少の人権の侵害もしょうがない、と私は思う(そりゃ個人的には侵害されたくはないが)。国があっての国民か、国民あっての国か、という議論はよく見かけるが、国家によって保証された制度の中で生きている以上、やはり国家を優先せねばならない面もあると思う。勿論国が無くなったとしてもみんな外国へ逃げてしまえばいいわけで、そういう意味では国民が先かも知れないが、しかし子孫のことを少しでも考えたら、多少はつらい目に遭っても国を守らねばならない部分もある、と考えるべきでは無かろうか。普段は意識しないが、国家という物が存在することで得られる恩恵は、思った以上に存在するもので、最悪の場合には国を優先すべき場面も出てくるのではないかと思う。法解釈にうつつを抜かす日本という国の性質を考えれば、どういった場合には国家を優先するか、その辺りの文面も入れておいて無意味ではないように思う。

 攻められたときに、何も反応する手だてがないのが今までの日本の状態だった。それでもやってこられたのは、アメリカの軍事力のおかげだったりする。だから、アメリカの影響力を少しでも小さくしようと思えば、有事法制のような「独立国として当然あるべき物」は持っているべきだ。有事法制反対論者でいちばん腹立たしいのは、アメリカ追従を普段は批判をしつつ有事法制にも反対している人間が多いこと。それって、思い切り論理矛盾だと思うのだが。


狂犬病 (5/12)
大人しいことこの上ないうちの犬が、野獣に変わる季節がやってきた。
狂犬病注射。
人嫌いのうちの犬は、白衣姿を見た途端に、野生の血が騒ぎ出すようで。私も本気で噛まれたことあるし。
エサの中に混ぜて食わせるような、そんな狂犬病ワクチンが欲しい。

狂犬病 (5/12)
2日連続で、書類の不備から婚姻届を受理してもらえなかったという、窪塚くん。
以前に、無知蒙昧としか思えない反戦の文章をアップしたことがあったが、「やはりこいつは…」といった感じ。別の意味でPEACEなお方だ。
以前は嫌いじゃなかったけど、あの文章で完全に見方が変わってしまいますた。


134 (5/11)
ウミケムシを釣ってしまって後悔しているだよ。
頭の悪い人間には何を言っても通じない。

若く見える? (5/11)
生徒に「35〜40歳くらいだけど、以外と若く見える」とかいう評価を頂き、毎度のことながら微妙にヘコんでいる拙者です。
「以外と若く見える」という言葉が虚しく響く…。

及び腰 (5/11)
毒舌とか辛口とか言われているサイトも、ほとんどは理論武装を一生懸命やって、それでいて最終的な断定をしないで逃げ場を用意している文体であるのがほとんどで、本当の意味で素材を一刀両断しているサイトなんて万に一つも無いくらい。
ええ、うちもそんな及び腰サイトの一つですな。自己主張が強いように見えて、実際には結論を委ねていたりするし。

さかり (5/11)
今、外で猫が大戦争を起こしている。
それに呼応して近所の犬が吠えまくる(うちの犬は絶対に吠えない)。
春を実感するヒトコマですな。

みどりの日 (5/11)
4/29のみどりの日を、「昭和の日」に変えようという運動、もう沈静化したのかな。
「雑草を刈りましょうか?」という侍従の進言に「雑草なんて草はないんだよ。草にはみんな名前があるんだ」とお応えになった昭和帝のこと、「昭和の日」なんて名前よりも「みどりの日」としたままの方が喜ばれると思うのだが。


合理主義 (5/9)
イラク戦争では、確かに犠牲者は出たが、戦争のおかげでフセインの独裁体制から2000万人が解放されたのも事実だ。そして、最近、北朝鮮に戦争をし、多少の犠牲者が出ても金正日体制を崩壊させた方が日本のためでもあるし北朝鮮のためでもあるとふと考え、はっとした。
犠牲者が出てもより多くの人が救われるのならばいい…この考え、「原爆のおかげで日本は早く降伏し、最少の犠牲で済んだ」というアメリカの原爆に対する言質に似ている。「戦争はイヤだ」という感情から発露する感傷的意見を封じて合理性のみを求めると、アメリカの考え方に行き着く。原爆以外にアメリカが取るべき方策は、と考え、やはりアメリカにとっては原爆は政治的に最高の選択肢だったことは理解できる。当然、感情的に納得したくない部分があるのだが(というか納得したくないのが本音)。
国際政治を語る際には、この部分での覚悟というのも必要であるようだ。

万引き (5/9)
三浦和義さん、万引きで逮捕。となると、「万引きするような男なら、きっとロス疑惑も…」と何の客観性もない判断をするおばちゃんどもが出てくることだろう。というか、ラジオ聞いていたら出ていた。
万引きは確かにれっきとした犯罪だが、だがそれをロス疑惑と呼ばれる一連の事件にまで当てはめて、その人間性を判断するのはどうかなと思ってしまう。それが世間という物なのかもしれないが。世間は誤解をしやすいものだからねぇ。評判なんてものは、一気に崩壊する。

尿意 (5/9)
車に乗っていておしっこしたくなり、行きつけの(?)公衆便所まで我慢しよう…と20分ほど車を走らせているうちに、尿意を我慢しようと背中の筋肉が緊張していたのか、不意に背中に激痛が。明らかに筋肉が硬直したと思われる鈍痛が、尿意と絶妙なハーモニー。前門の虎後門の狼とはまさにこのこと。なんとかダム放流はせずに済みましたが、背中の痛みは止まず。
神様、私は何か悪いことをしたでしょうか?

合併おじゃん (5/9)
セガの合併話、結局はサミーにもナムコにも断られたそうな。二兎を追う者一兎も得ず。
結局、バンダイとの破談で何も学ばなかったということでしょうかね。
ま、セガのゲーム機もゲームも敬遠していた拙者としては、何の影響もないのですが。でも、ゲーム業界は統合した方がすっきりしそうですな。特にエロゲ業界。一体いくつのメーカー・ブランドが存在するのやら。100や200ではすまなさそう。


釣り針 (5/8)
釣り針の刺さったタマちゃんに騒ぐんだったら、ビニール飲み込んだウミガメとかにも騒いでやれよ。

大地震 (5/8)
なんだ、千乃裕子、生きていやがったのか。
しかし、あの「ぐるぐる模様」に囲まれた真っ白な空間で10年もキャラバン生活やってたら、そりゃ頭もぐるぐるになりますわな。「私はあと4〜5日で死にます」も本気で言っているのかもしれん。
しかし、5/15に大地震って。しかもマグニチュード15ってアンタ。マグニチュードは1上がるごとに30倍のエネルギーだから、阪神大震災の約10億倍の地震が来るってことになる。そんなの、山梨にあるドームが耐える以前に、地球が耐えられんと思うのだが。
しかし、本当に東海地震が来たら笑ってられんなぁ。


神戸〜泣いてどうなるのか (5/7)
つよぴさんの元へ、あちゃPさんとしゅんすを連れ、いざ神戸へ。
前日、私は8時に布団に入ったのだが、普段の夜行性が災いし、全く眠れず。結局1時間ほどの睡眠で、4時半頃に多治見を出発。
行きも帰りも渋滞がなく、「本当にGWか?」と思えるほど。10時には神戸に入り、直接つよぴさんの家へ。お迎えに来てもらわなくても到着できてしまう辺り、もはや近所のごとし゚∀゚)
●しゅんすを披露
 ようやくしゅんすをつよぴさんに会わせることが出来た。いきなり踏んづけられそうになっていたが゚∀゚)しゅんす、少し緊張していた様子…というか、私のまわりは人見知りが多い。
●野球(ごっこ)
 はじめて触ったボールだったので、変化球が思うように投げられず、数年前の西山のごときパンチドランカーぶりを発揮して終わった……。つよぴさんには、中村のようなHRを喰らってしまった。
●バッティングセンター
 私は睡魔に襲われ、エクトプラズムしかけていた…。
●ジャム
 一年ほどドラムに触っていなかったため、やはり衰えていた。あと……ドラムのセッティングが悪いんだ…ということにしておいてくれたまへ。
 つよぴさんのベースの腕を堪能しようとも思っていたが、正直に言うと、自分の太鼓の音がデカくてあまり聞こえなかった……。しかし、睡魔は吹き飛ぶ。
●喫茶店
 プリンはんまい。

滞在時間はわずか7時間ほどであったが、次から次にイベントがあり、非常に充実したオフだった。
つよぴさん、ありがとうございました。

暴れん坊将軍 (5/7)
ジャジャジャーン、ジャージャージャージャーーン……と白馬に乗った金正日将軍が登場。
悪代官は、テポドンで成敗。
勿論、「め組」ではなく「よろこび組」。

北の国から (5/7)
ア〜ア〜〜アアアアア〜……と北朝鮮の農民が登場。
僕には食べ物もないわけで、将軍には何も文句は言えないわけで、
テレビは1チャンネルしかないわけで、
ジャガイモを育てるしかすることはないわけで…
          キム
遠山の金さん (5/7)
ネタが尽きた……


白塗り車ハケーン (5/4)
しゅんす達と、郡上八幡の温泉へ向かう途中、岐阜県関市の関IC近くで、パナウェーブと思われる白塗り車両を発見しました。中の人も白衣でしたし、変なアース線みたいなものも車に付いてましたし、高速道路を60km/h程度で走ってましたし、おそらく本物かと。期待していないところに偶然出くわすと、何だか有名人を見たような妙な気分になってしまう、小市民な拙者です。
ちょっと見にくいっすね。

しかし、いつもはガラガラの東海北陸自動車道が、25kmもの渋滞をかましていたのは、パナウェーブ渋滞なんでしょうかね?゚∀゚)

7-2はやめてね (5/4)
 FF5、面白い。修得するアビリティのバランスなどは、DQ7よりも秀逸だし、自分の記憶以上にいいゲームだと思った。4や6の方がイメージよかったが、やり直してみたら5の方が再プレイの価値があるわ。
 10-2、2chだと極端なFFヲタの賛辞と極端な叩きが交錯しているが、叩きの方に合理性が感じられるな。多くの攻略サイトの更新が滞り気味なのも、10-2のつまらなさを表しているように感じる。
 7-2が出るという噂もある。確かに、10-2のシンラは新羅との繋がりを感じさせるようなセリフを吐いていたし、10-2の評判次第では7-2を作る気がスクウェア-エニックスにはあったのかも知れない。
 続編はやめた方がいい。まがりなりにも一つのゲームとして世界観は完結しているわけで、そこに話を絡ませようとすると、辻褄を合わせようとすれば新しさは生まれないし、新しさを盛り込もうとすれば前作の世界観を崩壊させる。10-2は後者の失敗を犯したわけだが、続編を成功させるのは新しい世界観で成功させる以上に難しいことではないか。7も、続編を期待させるような終わり方ではなかったし、失敗するのは明らか。どうせやるなら、マテリアシステムだけ継承しいて、ストーリーは全くの別物にしておくれ。それなら面白そうだから。

思想 (5/4)
私は右翼ではありません。かといって左翼でもありません。
短期的には国家国益優先の考え、長期的には共産主義理想の考えなだけです。

左翼思想の人と論争してみたいな。私は、赤思想だったけどいろいろ政治について知るに連れ今のような状態になった。私の事績としては左翼思想→保守思想というような成長なのだが、もしかしたら左翼思想も知識の裏打ちのあるものが存在するかも、と思いまして。


お前はもう死んでいる (5/3)
パナウェーブの教祖、やっぱ彼女死んでいるんじゃなかろうか。いちばん大きな車の中で既に死体なんじゃないか。「あれだけの病気抱えたら死んでいるだろ?」→「病気がウソ」ではなく、「死んでいるだろ?」→「本当に死んでいる」という流れではないかと。
白衣姿というのも、死に装束だと考えれば、多少は合理性が出てくるし。

口呼吸 (5/3)
 最近のお子さまは、口で呼吸しているのが多い。寝息を立てているように息をしている者もいる。勿論、私が子どもの時からそういう子はいたのだが、最近特に増えてきたように感じる。
 で、そういった子は、たいていの場合、物事の理解力が劣っているし集中力がない。口呼吸によって酸素の吸入量が少ないからなのか、と思えてくるくらいに、頭の回転が遅い(勿論例外もいますけど)。顔つきもバカっぽく見えてしまうが、実際も同様であるように感じられる。
 私も病気のせいで、幼い頃は鼻で呼吸するのが困難だった。今も、鼻は決して良い状態とは言えない。しかし、鼻呼吸をするよう努めてきたし、親や祖父にもそうしつけられてきた。今思うと鼻を使っていなかった頃は頭がぼーっとしていた…というのは、記憶を都合良く作り替えたからだろうか。

小説 (5/3)
小説を久々に書いている。勿論、新しい物ではなく、アップしている物の続きだ。或る程度書き貯めてから出した方がいいかな、と思っているので、おそらく5月中は更新されないと思う。
気分転換に前作を読んでみた。勿論拙い部分はあるのだが、とりあえず恥ずかしくなるほどの駄作ではない、というか結構楽しめた。本当に自分大好きだな、わし。小説と言うよりも、芝居やマンガを小説形式に落としたらどうだろうか、という感じで書いていたが、極端な形にはならず悪くはないと言う印象。レトリックを多用したのもわざとだが、これは一部が鼻につくな。
文体、思考回路、ストーリー作り、まだまだ発展途上。成長は死ぬまで続く。


お肌つるつる (5/2)
大リーグに行ってから、松井の肌が綺麗になっているような気がする。

サラ=ブライトマン (5/2)
ニュースステーションは、オープニングが最も見る価値があるような気がする。

喫煙者迫害 (5/2)
「健康増進法」とかいうわけのわからん法律がいつの間にか成立していて、それが施行され、既に私鉄などでは喫煙所を撤去したところもあるらしい。受動喫煙を防ぐ義務が飲食店などにも課され(罰則はないが)、喫茶店でさえも禁煙となるかもしれない。
歩きタバコの禁止は大いに結構だと思うが、喫茶店でまで禁煙となったらどうかと思う。健康増進というなら、「あるある」を規制した方が効果は大きいと思うのだが。喫煙者は高額納税者だぞ。国鉄の借金も返してやってるんだぞ。
何より、「健康増進法」という名前がもっとも気にくわない。そんなの人の勝手やろ、と反抗したくなるようなネーミングだ。


間違い直しました (5/1)
Hotmailに、読者の方より間違いのご指摘がありました。「武将狂い」の曹操に関する文での、孫子兵法の著者に関する部分。メールを確認後、早速直させていただきました。
このようなご指摘は非常にありがたいです。記憶が曖昧だと思われる部分に関しては勿論調べておきますが、中途半端に詳しくなると、このように記憶を吟味することなく書いてしまうことがあったり。これからは、一つ一つ検証しつつ丁寧に記述していかねばなりますまい。

私も当然間違いを犯しますし、私の書くことが(事実でなく意見の部分でも)すべて正しいとは思ってませんし、当然そんなはずはありません。間違いの指摘であれ反論であれ、何らかの反応をして頂くのは全て嬉しいものであります。的外れな批判でも無反応よりはいいかな…というのが正直なところですし。

とにかく、指摘下さった読者様、ありがとうございました。

ミカエルって男? (5/1)
密かに、白装束軍団がうちの近くに来たら面白いな、とか思ってしまう不謹慎なわし。
というか、病気の教祖様、あんなにガンまみれだったら絶対死んでると思う。というか、既にミイラになっていて、「ミイラは温度が0度になるんです」とか言い出すんじゃなかろうか。といったところで、あのグル高橋は今どこに行ったのか気になり、さらには福永法源のおっさんはどこで「最高ですか?」と尋ねているのか、気が気ではなくなってきた。

白装束軍団の教祖様、何かの録音テープでミカエルが憑依した状態で喋っていたし、また教祖様が描いたミカエルの絵も出ていたが、ミカエルって男だったかなぁ…天使って、男も女もなかったような気が…あ、守護天使だと守護している者の反対の性別になるから、(教祖が女だから)これでいいのか?でもこれは狭義の天使で、ミカエルは大天使か、セラフだったはずだし…。というか、アホカルトに理屈なんか関係ないか…。