過去の世迷い言                前のページへ戻る


ODA (7/31)
ODAってのは、対象が外国であるだけで、
・求められている援助ではない(或いは権力者のみの求める援助である)
・日本の土建業者が工事を行う
・無意味な公共事業でしかない。
という点で、国内の公共事業と全く同じ性格であるようだ。さらには、7/30のNEWS23で特集されていた例だと、インドネシアでのダム建設に際して多くの人々が移住を余儀なくされ、しかも生活ベースは確実にダウン(約束していたゴム園などもしっかり用意されていなかったらしい)。娘を身売りする者まで出ている始末。住民の無視の仕方は、国内公共事業以上のものである。
国内では反対が多く、うまくいかないから国外で…というような意図すら感じることが出来る。不幸にする人間を多数出しておいて何が援助か。外国に金をばらまくくらいなら、国内対策にもっと有用に使うべき。対面と癒着のためのみの援助であるなら、とっとと仕組み自体を無くしてしまった方がよい。

対処法 (7/31)
バカ野郎が我が物顔をするのは、どこの世界でも同じ。
腹立てるのが勿体ないと思って放っておくか、
ストレス貯めるのがばからしいと思って徹底的に苛めるか、どちらかしかない。
私は後者♪

親父だろ? (7/31)
愛知県豊川市で、ゲームセンターの駐車場から子供が連れ去られ、海で水死していたという事件。
「窓も閉めたしドアにロックもした」という父親の言葉を信用するのなら、そこから1歳10ヶ月の子がどうやって外に出るのか。自分で窓を開ける可能性はあるのか?父親が車に戻る20分前に、助手席の窓が開き、助手席に座っている子供を目撃しているのだが、子供が自分で(パワーウィンドウとはいえ)開けられるのか…
おそらく誰もが、「父親が怪しい」と思うわな。わずか1時間強の間に連れ去り、しかも殺すというのは、その子供を直接知らない人間が行うような犯行には思えないし、事件の状況と動機が見えてこない。父親の証言に矛盾があると考えるのが自然だが……犯人は別にいるのかな。

ふとした疑問 (7/31)
日本人の乳毛率はいかほどのものであろうか。拙者の場合、フジサンケイグループのマーク、或いは地図の発電所のマークのような状態でありますが、生えている人いない人、どんな割合なんでしょうね。さらには、女性の乳毛率も、知りたいものです。
知ってどうする、という意見もありましょうし、私も同じ意見ではありますが、知りたくなった物はしょうがないのです。人間、好奇心を失ったら終わりです。


痩せ薬 (7/30)
楽して痩せようという魂胆がまずは問題だろう…と思ってしまう痩せ薬問題。努力無しに痩せられるわけがない、と私などは思うのですが、「健康を害してでも痩せたい」と思う人が多い世の中ですから、簡単な療法にすぐ手を出してしまうのも無理からぬ話なんでしょうか。
しかし女性は痩せたがりますね。そんな必要はなかろうに、と思うような人でも。モデルさん体型を標準体型と思いこんでいるようで、マスコミに踊らされているだけのような気がしないでもないですが。とりあえず、男の視点から言えば、デブもイヤだけど痩せているのもイヤだぞ、と。

暑い (7/30)
暑すぎ。午前中も寝てられないので、夜寝る時間が最近早くなってきました。私の夜型体質を改善するほどの暑さ、恐るべし。

なんかくれ (7/30)
もうすぐ誕生日です。プレゼント下さい。財布と靴とベルトとPCが欲しいです。くれたら、何でも言うこと聞きます。プレゼントくれる方はメール下さい。住所をお教えします。
勿論、現金も歓迎です。その際、必ず「円」でお払いいただけるようお願いします。「マルク」や「ペソ」や「ペリカ」で払うのはおやめ下さい。

世阿弥が泣いている (7/30)
和泉元彌、大移動が終わったと思ったら、今度は職分会の井上代表とか言う人を破門してもいいかと野村万さんにお伺いを出したらしい。ここまで来るとわざととしか思えんな。
若い人たちに伝統芸能に対する関心をもってもらいたいという「客寄せ」という意図を裏に読み取らない限り、意味不明ですわ。というか、下世話なワイドショーが大好きな「おばさん型人間」の拙者としては、もっと騒ぎをでかくしていただくと面白いのですが。
もう宗家じゃなくてもいいじゃん。ただのタレントで。バカ親子タレント。

こんなもの (7/30)
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20020729k0000m040139000c.html
国が国民という物をどう考え、今回の住基ネットをどう位置づけているかが、よく分かる。
国民保護の観点など彼らにはない。ましてや、自治体の赤字解消・無駄な公務員のリストラというのは結果論に過ぎず、彼らの本来の目的などでは決してない。
私も、住基ネットへのハッキングに参加したろうかいな。違法にならない程度に。


PC (7/29)
久しぶりに大須へ出向いた。PC売場は目に毒ですな。買ってから一年もすれば、手持ちのPCは旧世代マシンと化し、二年もすればゴミのように思えてくるから不思議だ。ノートでも1GHzが普通だし、メモリも256Mは少ない、ってなご時世だもんな。
将来のCPUの付け替えなども考慮に入れて購入していかないと、「いい買い物」はあり得ないのがPCの世界。しかし、二年前にペンティアム4の情報なんて知らなかったし……いちばんいいのは、PCを買ったら、数年はPC情報からは隔絶しておく、ということですな。諸行無常なり。

料理 (7/29)
料理が出来ない、というのはおかしい。火を通して適当に味を付ければ、とりあえず食い物はできるだろ?と思うのだが。
まぁ、冷蔵庫の残り物でメシを作るのは得意でも、名前が付いているような料理はできない、私のような人間もいるが。スパゲティが作れない拙者。というか、作ったこと無い。

声質良好 (7/29)
車の中でRING OF FIREを歌うのが気持ちよい。タバコの本数を減らしたせいか、さらに音域が上がり、しかも高音が太くなっていた。今のところ上の上のBまで出て、モン族じゃ。むふ。


家族 (7/28)
本気で怒り、本気で悲しみ、本気で喜び、本気で心配する。
それが家族ってものなんだな。
忘れかけていたよ、生かされていると言うことを。

美白 (7/28)
自分ではかなり日焼けしたと思っているのだが、生徒の反応は非常に冷たい。「ソフトクリームみたいですよ」ってどういう例えでしょうか?
肩から手の甲までそばかすでいっぱいになってきました。日光はお肌の天敵でありんす。夏本番を迎えようと言うのに、美白で押し通すことを宣言する拙者であります。

送られ物 (7/28)
chihaさんから「メロスピのテープ」が送られてきました。私の方は、まだ準備もできていないというのに……( ´Д⊂ヽ
しかし、おそらくMDを持ってないゆえの「カセットテープ」ということでありましょうが、唯一家に存在していたカセットデッキが、テープを回転させることが出来ないと言う、アクセルの踏めない車のような致命傷に見舞われ、聴けるハードは車のみ、という状態。私の方からブツを送るのも遅れそうだし、感想を書くのも遅れそうだし……その分「ゴージャスなお礼」を送らねばなりますまい。あと、ちびとろさんにもSAVATAGEの返礼をば……。
しかし、うちの「音楽観賞用のハード」はことごとく故障していき、今残るは車とPCのみという、軍隊アリが通った後のような惨状。

テーマ (7/28)
8月のテーマは「ヒゲは早めに剃ろう」です。
守れたらちゃんと○を付けて下さい。


 (7/27)
我が人生の時、の時。

 (7/27)
男だからといって、好きでもない女とH出来るとか、浮気は仕方ないとか、Hさせてくれない女性とは付き合えないとか、誰でもそうだと思われるのは不愉快だったりする。女性の中に浮気性な人がいるように、男性の中にだってそういう思考とは無縁な人はいる。そういうのは男の本能だというのは確かにそうかもしれないが、理性的な動物である人間としては逃げているだけのように思えなくもない。

存続 (7/27)
やらなきゃいかんことがたまり、個人的にも新しいことを始めようかと考えており、なかなか頭の中の整理が付かなかったりします。世迷い言の更新頻度を思い切り落とすか、思い切ってサイト自体の存続を考えようか、悩んでいたりします。なかったらなかったで、なんやかんやで動いていくだろうし、そんなに大きく考える必要もないことでしょうけど。
どうしたものかな…。


その他 (7/26)
免許の更新に行った。
講習で、県内の死亡事故の内訳のデータを見せられたが、歩行者・自転車・二輪車・四輪車はいいが、「その他1人」というのが気になった。その他って何だ?戦車か?オート三輪か?

タバコ (7/26)
昨日は一日一箱に抑えられた。これなら禁煙も可能かも、と思い、今日ずっと吸わないで来たが……禁断症状らしきものが出てきてつらかった。ボールペンをくわえそうになってしまうし…。一応なんとか吸わずにいられたが、明日あたりは発狂しそうな勢いです。無理っぽい気がしてなりません。

弱い人間 (7/26)
人の目を気にして、自分をよく誤魔化そうとしてしまう…そういう部分を意識するが故に、逆に「何でも話せる人間」でありたいと願ってしまう。悪いことをなるべく逃れようとし、最悪な場合ウソで切り抜けようとしてしまう、そんな弱さを持っているが故に、正直でいたいと思う。弱さを克服すべくありたいとは思うが、未だに乗り越えきれないでいるのかも知れない。
不完全な、子供の状態でもがいてきたまま、この年齢まで来てしまったのかも知れない。真正面からぶつかっていく、そんな強さを手に入れたいと思う。

白髪 (7/26)
白髪が目立ってきた。苦労知らずのはずなのだが……。
多分十年も経てば、関口宏に、
二十年も経てば筑紫哲也になっていると思われ。
その前に松山千春になるという選択肢もある。……ワカメ食おう。


ただのおばさん (7/25)
田中真紀子疑惑を解明すべく開かれた政治倫理審査会。田中氏の要望もあって、初の公開・生中継となったが、そうさせた田中氏の意図は見えず。疑惑解明のためにそうさせたはずなのだが、ただのパフォーマンスだったのか。案外、彼女自身、読みが甘すぎただけのような気もするが。
簡単に言えば化けの皮が剥がれたということか。私としては、彼女には「そこらへんのおばさんの様な感覚」しか期待している物はない人物なので(つまり、政治家としての素質には何ら期待していないので)、その脇の甘さもおばさん感覚なんですね、と微笑ましく思ってしまった。
しかし、人のことはズケズケ言うくせに、自分のことになると歯切れが悪いって所まで、まさに「おばちゃん政治家」ですな。

経験 (7/25)
ごく個人的かつ特殊な経験を、一般論と思いこむことを牽強付会という。
酷い経験をネタに自己の弱さを正当化するのを臆病という。
経験という大義名分で感情論を操るのを自儘という。

酷評 (7/25)
そりゃ意味わからんだろ。陽水の歌詞だからな。それ以外は概ね同意。
http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2002072402.html


血風録 (7/24)
「魚屋しゅんちゃん奮闘記」でも名前が出てくる、強敵(とも)てっちゃん。彼のコンテンツを近々立ち上げようかなと計画しております。ただ問題は、彼がメールをやっと扱えるようになったばかりで、私に文章を送ってくるのがほぼ不可能であるということ。彼の名を冠して、文は私が書くことになりそうです。内容は今考案中ですが、おそらく荒唐無稽な内容になるであろうことを宣言しておきます。

USJ (7/24)
期限切れの食材使ったり、工業用水を飲み水にしたり、愉快なりUSJ。テーマパーク嫌いの私には何の影響もないですが。
「体調崩した人がいなかったから報告しなかった」という言い訳もまた愉快。
大阪に対するステレオタイプがまた助長されそうな感じがするのですが…。
いっそのこと、食材は全て期限切れ、飲み水も全て工業用水、トイレは全て和式、施設は全て木製。しかし値段は全てが通常の1割程度……ってやったら、来る人は結構来るんじゃないかと思われ。Universal Stingy Japan(豪快なまでにケチな日本)って名前に変えてさ。

それ自体に反対ではない (7/24)
住基ネットには基本的に賛成よ。無駄な公務員が減らせるから。
100%の安全が保障できるわけ無いというのも分かっている。
だが、どう見ても穴だらけの制度に待ったをかけるのは当然だろう。というか、住基ネット自体に問題が無いとしても、セットとすべき情報保護の法案がザルなわけで、法体系を総合的に見ると、なんともいかがわしい匂いがする、ということですわ。
文章をよく読もうね。

やはり (7/24)
当初の予想通り企画倒れ。1通も無し。世の中そんなもんじゃ(TдT
それにも負けずにいろいろ考案中。いや、少し負けそう。旅に出たら、探さないで下さい。東尋坊に向かいます。行き先言ってどうする?
青春の日々?…………気長に待つがよろし。


批判資格 (7/23)
風俗に遊びに行ったことがあるような男が、昨今の女性の貞操観念などを云々する資格はないと思うのだが、いかがなものか。自分のことを棚に上げて非難は出来まい。

住基ネット (7/23)
国民に11桁の番号を付け、管理を国が一元的に行えるようにしたという住基ネット。それに伴う情報保護のための整備は後回しで、とりあえず制度のみをスタートさせるその手法は、国民の立場は後回しにして、官の立場を優先させる感覚そのもので、穴だらけの有事法制にも同じ様な思考が見え隠れする(いや、隠れてはいないか)。
住基ネットの管理は民間に委託するらしいが、その民間業者の人間が簡単に情報を見られるのではないか、とか、不正なアクセスにどれだけ対応できるのか、などと不安は尽きません。要するに、国は信用ならないということです。
住基ネットの存在に、私たちがどれだけ恩恵にあずかれるのか。そもそも、この制度を先行して行っているスウェーデンでは不評だという話も聞きますし…住基ネットの存在自体はいいとしても、そのための周辺の整備をやらない、その役人の「俺たちのやることに間違いはない」的な発想は、理屈抜きに腹立たしい物です。

韓国のイメージ (7/23)
読売新聞の世論調査によると、W杯で韓国へのイメージが「良くなった」ひとが47%で、「悪くなった」はわずか2%だったらしい。私のような思考を持つ人間は、一般的に少数派らしい。
意見としてはそれでいいが、この「良くなった」と思っている人は、(2ちゃんのような悪意を持っている場合が多い媒体ではなく)良心的にちゃんとした情報を配信している媒体を利用したのかどうか、疑問である。韓国サポーターの横暴や審判買収容疑(もはや疑惑などではない)について、その「存在自体」も知らない人が殆どではないのか。
韓国の表彰のみ放送し、トルコの表彰ではCMを入れるような腐れマスゴミに踊らされた結果の数字だとしたら、これほど哀れな数字もないのではないか。「良くなった」と思う人がいるのはいいし、「悪くなった」と思うのが健全だとは主張しない(主張したい気もないではないが)。だが、「悪くなった」と思う人がこれだけ少ないのは、世論としては健全ではないような気がする。

知らなかった (7/23)
ニワトリってキジの仲間だったんだ。


絶対評価 (7/22)
 学生におなじみの通信簿。中学でのそれが絶対評価に変わろうとしている…文部省の方針のようだが、これまでの相対評価(生徒中1割が5,2割が4、4割が3…という形式)から、絶対評価(ここまで理解できていれば5…というような形式)に転換、現場は戸惑っている。
 相対評価より絶対評価の方が、確かに評価は「絶対的」になるが、それは「全国統一試験」のような「絶対評価をするための絶対的基準」がある場合に限られる。そのような試験も存在しないような状況では、「絶対基準」を把握できない教師による評価で、今まで異常に教師の手心が加わるのは一目瞭然だ。これまでの相対評価に問題がないわけではないが、だからといって「改悪」の理由にはならない。常に思うが、お役人の考えることは本当によく分からない。「愚民の意見なんて知るか」というところだろうか…。
 数学的分野・科学的分野において、世界でそれぞれ一位と二位の実力を持つ日本だが、十年も経てばその地位からは転げ落ちているだろう。どう考えても、役人どもは「愚民」を作りだそうと躍起になっているとしか思えない。

いろいろ測定 (7/22)
掲示板にもIQを測定するサイトを載せましたが、それがきっかけでいろんなサイトでIQを計ってみました。
結果は、128〜145。誤差がありすぎなのはサイトでやっている物なので仕方ないでしょうが、「アインシュタインのIQが200」ということしかIQについて知らない私としては、いい数字なのか何なのか、よく分かりません。
もうひとつ、EQや精神年齢の方も調べてみましたが、こちらは分かりやすい。私の精神年齢は40歳前後でほぼ統一された数値が出てきました。しかし、これは私が「大人っぽい、成熟している」という意味ではないらしく、よくよく調べてみると、幼児的部分と老人的部分の数値が高いのです。つまり、「ガキっぽい部分も高いし、老人っぽい部分も目立つ。その真ん中を取って貴様は中年!」と言われているのであり、その結果にガカーリしたり怒ったりする以前に、非常に納得してしまったことを正直に申し上げねばなりません。バランス悪いのね、私の性格。

掲示板について (7/22)
いちばん下の掲示板、携帯によっては書き込みが出来ない場合があるようです。
しかし、串規制を解除して、ホストの文字列のみでの規制に切り替えたため(ただし、串に通常含まれやすい文字列はちゃんと規制してありますよ)、読めない・書き込めないのは「ユーザのミス(URLミス・書き込み方の何らかのミス)」「携帯の機種の問題」「掲示板の仕様」のいずれかが原因となっている場合が殆どとなります。前者二つに関してはユーザが責任を持つべき問題ですので、私の管理外となります。
三つ目の理由で書き込めない場合は、メールで連絡していただければ、「私が何とかして解決する問題」であれば、動いてみますが、そうでない場合は諦めて頂くより仕方ないのが現状です(メールは欲しいです。書きたいのに書けない人がどれくらい存在するかは把握しておきたいので。それによって掲示板の鯖を変えるかも知れませんし。ただ、別の掲示板に書くのはご遠慮下さい)。
なお、いちばん上の掲示板ですが、使用期限は切れましたがT-CUP側の都合(配慮?)により、しばらくは「広告入り」で使える状況にあるようです。使えなくなった時点で、T-CUP掲示板は二番目の掲示板のみに絞り、雑談系は「したらばBBS」で対応するように統一するつもりです。
したらばで書けない方が多数おられるようであれば、この計画を変更する可能性もありますので、連絡はお手数ですがしていただくよう、よろしくお願いします。


折々の歌 (7/21)
赤ん坊にミルクを飲ませるとき、
「飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んで〜、飲んで〜飲み疲れて眠るまで〜飲んで〜」と唄う我が妹。
早く飲んで早く寝てくれ、という切実な思いが伝わる歌であります。

泣きのギター (7/21)
泣きのギターというのはよく聞く形容詞だが、
アクセル=ルディ=ペルや、ジミー=ペイジのギターは「泣き寝入りのギター」と形容したいのだがどうか。

占い (7/21)
編集者がゴーストライターとなり、占い師は名前を貸しているだけの物が殆どという、雑誌の占い。
それでも、書いてある内容に僅かながらも心動いてしまうのは、人間の悲しいサガか。


たばこ (7/20)
喫煙者の皆様、このサイトで「タバコがイヤになる計算」をしてみましょう。禁煙のきっかけになるかもしれません。
私の場合、「わ〜い、高額納税者だぁ」と喜んでしまったので、逆効果でした。
しかし死ぬまでに3650万円もたまるとは……。

先読み (7/20)
恋人同士で運営しているサイトなどをたまに見かける。そのたびに、「こいつら別れたらこのサイトどうなるんだろう?」という大きなお世話としか言いようのない感情が浮かぶのですが、それは私だけでしょうか。
こんな考え方だから、私は結婚するときはきっと「離婚したときの慰謝料」とか、いらんことばかり考えてしまうんでありましょう。「宝くじ買う前から、当たったときの使い道を考える」って方が、まだ前向きでいいやね。

ワイドショー的雑感 (7/20)
中山美穂は嫌いじゃなかったが(好きでもなかったが)、今回の結婚で嫌い…というか哀れな人、という印象を持った。
相手が辻仁成だからだ。私はこの人の小説を読んだことがあるが、簡潔に言えば「似非小説家」で、視野が極端に狭く、文章においてもその我田引水的な面が見え隠れする。なんか自分の小説の映画化にも携わっているようだが、監督の降板劇でも辻の我が儘ぶりは遺憾なく発揮されたらしい。自分の考える世界・思考=もっとも美しい世界、と考えている向きがあり、中山美穂はそれにまんまと引っかかってしまった、という感じに思えてしょうがない。まぁ、芸能ニュースなんて野次馬根性で見る物だから、私自身も気にしているわけではなく、下卑た笑いの種にしかしていないのだが。
ただ、付き合う男で女の価値は分かる。勿論、逆も言えるのだが。


おばさま化 (7/19)
昼の一時半からやっているドラマ。あれ、毎日毎日見せ場を作っているから、見ていて飽きないですな。世のおばさま方が熱中されるのも分かる気がします。最近、これを見ないと毎日気持ちが落ち着かなくて仕方がありません。おばさん化が進んでいるような気がします。これで「おもいっきりテレビ」を見るようになったら、最強でありましょう。

ヨイトマケ (7/19)
(容姿ではなくしゃべり方が)三輪明宏に似ていると言われた。喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか…。

許す (7/19)
人と長く付き合うコツは、いかにその人を許せるかだろう。
許せる部分が多くなればなるほど、親密かつ長い付き合いが出来る。
許せる部分が少なければ、些細なことで破綻を迎える。
人を許せる寛容さが、欲しいものだわさ。

名古屋場所 (7/19)
とうとう15人の休場となった大相撲。十両以上の23%が休んだと言うことになる。昔の相撲がガチンコじゃなかったという観点から擁護する向きもあるが、しかし近年に比しても異常な数字ですわな。ある意味格闘技だから怪我は付き物だろうが、ただのデブが増えたってことじゃないのかね?でかけりゃいいってもんじゃない……と、千代の富士の全盛期を思い出して、感じたのでした。

事実と真実 (7/19)
文体は変わっていないが、考え方の変化は読みとれる、この世迷い言。ある意味、日々自分の無知を晒しているようなもので、自分自身過去の文を読み返しては、稚拙な意見を書いている部分もあるな、と恥じ入ることがあったりする。
ネットという世界に触れていちばん大きく私に影響を与えたのは、「マスコミで流布されている情報・考察は万能ではない」という当たり前のこと。だが、その当たり前のことも、「では何が不足なのか」「何がより正しい考察なのか」という点、そして「より正しい論拠の見分け方」というのを理解するのは難しい。今でも私自身、それを完全に理解できないでいる(おそらく、一生考えていく問題となるのだろう)。ただ、一年前よりは幾分成長しているのは自分の文を読んで確信できるので、それだけでもこのコーナーの存在は無意味ではない。
世の中に事実は一つでも、真実はそれこそ星の数ほど存在しうる。そんな中で自分の座標軸を確立するどころか、それを自覚すること自体が難しい状況。それでも「何が正しいのか」という問いかけを忘れてしまっては、情報の波に飲まれて自分を見失うことになる。見られる物は見逃すまい。


裏表 (7/18)
性格に裏表があること自体は悪くないと思う。不誠実な人間の前でも正直でいるなんて自殺行為だし、何よりバカ野郎に対してまでまともな対応をとる必要など無い。感じが悪い人間に対して愛想を振りまくのも、願い下げ。無礼者には無礼で対抗。
私のことを感じ悪いと思っている人は、自分が感じ悪いからなのですよ。ドッペルゲンガーみたいだ。

(゚д゚)ウマ- (7/18)
どんな美味いもの食うよりも、腹減ったときに食う物の方が断然美味い。
喫煙者たる私に、物の味の機微なんて分からないのだから(魚は別)、グルメなんて無縁かつ無意味。
というか、本当に味が分かってグルメっている人なんているのかね?キャビア(一応本物)は食ったことあるが、あんなものよりイクラの方がよっぽど美味、更に言えばたらこの方が65536倍(゚д゚)ウマ-だ。……というかこんなこと書いている私は、舌が貧乏人であることを暴露しているだけだったりしますか?

年貢 (7/18)
県民税・市民税、わしは約7万。
おやじは約3万。
親父の年収はわしの倍以上。
これも小泉さんの言う「痛み」ってヤツですか?(ちょいと違う気がする)
貧乏人ほどより貧乏になると言う資本主義の悲哀を実感した気がしました。


素人小説 (7/17)
自分でもWeb上に小説を晒しているので、他のサイトのそれも見たりすることがある。そこで感じるのが、物語が物語としてのみ完結してしまっている場合が多いということ。小説は、それが純文学であろうとエンターテイメントであろうと、作者の主義主張などが込められているべきだと思う。主義主張が先にあって、その表現手段の一つとしてストーリーを作り出す場合もあろうし、ストーリーが前提で、それを表現するうちに主義主張がにじみ出てくる場合もあろうが、とにかく物語の背後にある思想が見えてこないと面白くない。
(自分も含め)素人小説に多いのは、物語のみに拘り、その面白さのみに囚われて背後に何も見えない場合が多いということ。ストーリーが面白いのは確かに前提となるだろうが、しかし物語を楽しむのみで終わり、というのもまた淡泊な印象となってしまう。物語だけでなく、物語と共に織り込まれる作者の思想も楽しめる物が、良い小説ではなかろうか。

差別 (7/17)
差別はいけないと、差別の存在自体を無い物として考えるよりも、なぜ差別が存在し、なぜその差別は悪として扱われるのか、そこの議論をしないことには問題解決にはならない。その差別の理不尽さを知らずに、ただ臭い物にふたをすることでは、結局差別問題は蒸し返されることになるのではないか。

お腹の急降下 (7/17)
クーラーが利きすぎると、ポンポンが痛くなります。常に下痢状態です。
便秘よりはいいのですが、四六時中、お腹が文化大革命なのは正直つらいです。

やばかった (7/17)
危機脱出。


でんでん太鼓 (7/16)
数年前にトルコで「全裸でんでん太鼓事件」をぶちかまし大顰蹙を買った江頭2:50が、その贖罪のためか、W杯でトルコの全試合、スタジアムまで応援に行っていたらしい。しかもでんでん太鼓に慣れ親しんでもらおうと、韓国に向けて5000個を空輸しようと試みたらしい。
この男、お笑い芸人としてははっきり言って「しょうもない」部類の人間なのだが、なぜか好きなんだなぁ…村上ショージと同じ様な匂いがする……
ちなみに、W杯観戦と共に中津江や札幌にも行ったらしく、「ススキノが静かだったなんてとんでもない。ものすごいソープランド紛争が繰り広げられてました」とナイスなコメントを残している。もしかしたら「ソープランド」と「フォークランド」をかけてるのかなぁ…えがちゃんってそこまで知識あったかなぁ・・・

家事 (7/16)
専業主婦のくせに毎日家事を手伝えってのはおかしいと思うのは、おかしなことですか?
そりゃ仕事は週一・二回休みがあるから、家事だって週一回は手伝ってもいいとは思うが。
いや、わしは言われたことないけど。というか結婚してないし、する余裕もないし。

拾い物 (7/16)
気に入った。


もぐらの秘密 (7/15)
もぐらを調べていて、非常に興味深い事実を発見しました。もぐらは、処女膜を持つ数少ない動物なのだそうです。もぐら以外には、人間くらいしか持っていないと言うのに。これで私がモグラに執着する気持ちが理解できました………ん?

プライド (7/15)
私はかなり自尊心が高い人間のようで、自分を見下すような言動に対しては、過剰なまでに攻撃的になったりします。自分より年齢が上であろうと、見下すヤツは許さない。それは相手がいかに優れた人間であろうとも。最低限の敬意を持てない人間に、まともな応対をするのもばからしいし。
いくら自分の性格や容姿をバカにされようが、いくら自分の作った物をこき下ろされようが、自分が哀れまれること以上に腹が立つことはない。どんなにつらい状況でも、同情はされたくない。
……というわけで、いま非常に苛ついております。

DVD (7/15)
RING OF FIREのライヴがDVDになると聞き、非常に楽しみ。
イングヴェイも、マーク=ボールズ在籍時にはライヴアルバムもビデヲも出していないので、動くマーク=ボールズの姿を記録として拝めるのは嬉しい限り。ヤツは一回だけ生で見たことありますが、ライヴでもアルバムと変わらぬ歌唱力。表現力もちゃんと備わっていると思いますし、メタル界で最強のヴォーカルと私は思っています。2位はロニー爺さん。

自立 (7/15)
一人で生きていける、と確信している人間には、恋愛ごとは難しいでしょうな。とくに相手は。


家事 (7/14)
女は家事をやって当然、やらないと非難される。
男は家事をやると称えられ、やらなくても何も言われない。
そんな様子に何も思わないような思考こそが、男女差別というのであり、市民団体がなんやかんや訴えていることよりも余程重要なことではなかろうか。女は無料の家政婦ではない。

戯れ言 (7/14)
小泉さんがまた何か言い出した模様。「すべての裁判を、民事・刑事に関わらず二年以内に判決が出るようにする」のだとか。そもそも、全裁判の中で判決出るのに二年以上かかるのは1%にも満たないし、杓子定規に二年と区切るのも冤罪の可能性を考えると問題有りのような気が。
この件は、小泉手法の典型ですな。国民受けしそうな話題を、具体的な数字でもって示す、と。だがそこには、目標に至るプロセスは何も示されない。要するに彼の行動の規範は全て「勢い」のみ。頭は付いていっていない、直情径行人間の典型ですな。

潜伏 (7/14)
 板から潜伏して三日。全く見ていないわけではなく、管理のためにちゃんと見てはいる。ついでに他のサイトにも立ち寄ってもいる(そこでキリ番踏んだりもしちゃったし)。ただ、メールは基本的に自分からは出していない。ほとんど誰の例外もなく、だ。
 別に精神的に落ち込んでいるわけでもないし、何かイヤなことがあったわけでもない。ただ、ネット漬けの生活以外の……ただ、ネットに全く関わらないのは精神衛生上良くないので、頻度を思い切り減らし、ちょいと気分をリフレッシュしようかという、ただそれだけの気持ちだ。定期的な板やメールへのレスに、少し飽きが来ていたと言うことだ。
 世迷い言に関しては、「何か文を書きたい気持ち>書くのを面倒に思う気持ち」なので問題ないが、メールや板については「レスを打ちたい気持ち<面倒に思う気持ち」となってしまっているだけのこと。そしてそれは、おそらくは一時的な物だと思う。
ほぼ例外なく毎日ネット世界にどっぷりと浸かってきたため、少し疲れてきていた。決してこれがイヤなのではないが、一年も続けてくると、少しは休みたいという気持ちになる。そのうち、世迷い言も休むことがあるかも知れぬ。
 自分のペースで進みたいだけのことです。まぁ、悩みはないわけではないが。ボーナスは減ったし、アレだし…。


ウィルス (7/13)
人工的にポリオウィルスを作り出すことにアメリカの研究チームが成功したそうな。RNAの塩基配列を作り上げられるようになったらしいが、人工生命の創造を成し遂げる第一歩と言えましょう。しかしこの分野、兵器として応用されると非常に恐ろしい物ともなるわけで、過去、化学の発展と戦争が決して無縁ではなく、むしろ最良の恋人であった現実を鑑みますと、ウィルス研究という効能以上に、負の効果を想像してしまうのは臆病に過ぎましょうか。善意が悪意に乗っ取られるのは人の世の常でありますし。研究情報の管理は徹底してもらいたいものです。

企画倒れか? (7/13)
ちょっとした企画を考えてまして、それには訪問者の方々からのメールが必要となります。もしよろしければ、日常の些末な出来事でも、時事ネタに対する感想でも、日記でも、なんでも構いませんので送って下さいまし。意見でもよろしいですし、独り言でもいいですし、とにかくまずは何かラジオにでも投稿するような気分で送っていただけると、ありがたいです。
全然来なかったら、企画倒れとなり、機を見てうやむやにすることになってしまいます。世迷い言に関する簡単な感想でも構いませんので、何か送って下さるようお願いいたします。

大恐慌 (7/13)
ボーナスの減額幅のあまりの大きさに、それほど金に執着のないわしでも大ショック。
わしはパートのおばちゃんか?
本気で転職先を考えるか…。


やってるこたぁ同じ (7/12)
去年の今頃は、世迷い言で何を書いていたかなぁ…と過去ログを見てみると、ちょうど去年の今の時期、もぐらネタを連発しておりました。モグラにスポットライトを浴びせて(?)一年経つんですなぁ……というか、一年間、人間的に何ら進歩が見られないことが発覚し、さらに鬱な気分の拙者。

ジンギスカン (7/12)
今まで見つかっていなかったチンギス=ハンの墓が見つかったかも知れないと言う(ソース)。遊牧民族であり、行動範囲が広かったモンゴル民族ゆえ、そしてユーラシア大陸のほとんどを席巻したため、どこに墓があるのか様々な議論がなされてきた。もし本物なら一大発見ですな。
しかし、チンギス=ハン含めモンゴル帝国ってのは非常に興味をそそる対象でありまして、機動力に根ざした戦争の強さのみならず、商業活動に対しての安全保障など、案外政治・経済的にも合理的な思索を打ち出している辺り、ただの「お馬さんパカパカ民族」ではないのです。何しろ、史上最大の帝国を作り上げたわけですから、その要因は何であるのか、興味は尽きないわけです。

自己満足 (7/12)
自己満足のためなら、サイトに書かずにHDDに文章保存しとけ、ってのはちょいと違うんですな。サイトにアップし、衆目に晒された時点で、自己満足はやっと成し遂げられる、と。「誰に向けてやってるんだ、このサイト?」みたいなのは幾つもありますが(うちもそうか…?)、自分のPCの中だけにとどめておくことが出来ず、サーバにアップすることで欲求を満たしているわけなんですな。だから、サイトに対する文句として「そんなこと自分のHDDに入れておけ」ってのは的外れかも知れないと言うことで。結局個人サイトだから勝手にすればいいんですな……「このサイト、痛いな」と思うも、二度と行かなくなるのも、それでも何となく見てしまうのも、それこそ訪問者の勝手ですし。文句言うのも勝手かもしれんが、知らない人に言われても聞く耳持たんだろうし(知っている人からなら聞くかも知れませんが)。
でも、「まともかな…」と思っていたサイトが、だんだん腐れサイトに変わっていくのは寂しい物ですが…(うちの訪問者にはそういうのは殆ど皆無なのでいいんですがね)。


複雑な気分 (7/11)
台風がどうやら逸れていったらしい。まぁ、安心したという気持ちもありますが、それ以上になぜかガッカリした気持ちを持っていることも否めません。被害が少なく済んだ、という大義よりも、昨日書いたような気持ちがあるため、どうしても複雑な気分になってしまいます。来るはずの物が来ないのは、どんなことでも複雑な気分になる物です。

医者 (7/11)
産婦人科の先生や、乳ガンの検診をするような医者、そいつらは皆○○○を見たいから、或いは胸を触りたいから医者になった…そう思いこんでいたうちの母。なんでも、「この人はスケベだ」と思いながら今まで検診を受けていたらしい。
52年も勘違いして生きてきたのか、そう思うと非常にゲンナリ。いや、中にはエロい医者もいるだろうが。性犯罪を犯す率の高い職業でもあるらしいし。
しかし、毎日毎日○○○見てたら飽きると思うし、忙しくてそんな気になる余裕など無いと思う。なにより、おばさん方の○○○を見てばかりでむしろウンザリというのが正直なところだと思う。

潜ります (7/11)
最近、ちょいと精神的に疲れております。ので、精神的に旅に出ます。と行っても本当に旅に出るのではなく、少し一人になりたいな、と。ネット上にも、気が向いたときにひょいと現れる程度で、レスはほとんどしなくなると思います。世迷い言などの更新はちゃんとやりますので、我が儘をお許し下さい。なるべく早めに戻ってこようとは思いますが…。


お中元 (7/10)
お中元とかお歳暮、あれって必要な物なんでしょうかねぇ。食い物の贈答が多いようですが、食い物なんて送られても後に残らないからそんなに嬉しい物じゃない。結局は義理だけの問題で、本当に心がこもっている物なんて、ほとんど無いような気がします。TVに何十人も仲人をやってきた「仲人の達人」いたいな人が出ていて、「人間性が分かる。3年で辞める人もいれば、10年続く人もいる」……って、もらえることを当然と思っているその性根が気にくわねぇ。
送ってもありがたがられない、むしろ送らないと無礼と言って詰る、そんなお中元は無意味にしか思えません。本当に必要な物であれば、存在に意味もあると思いますけどね。

草野 (7/10)
NEWS23の草野さんに不倫報道が持ち上がっているそうな。こりゃ下手したらキャスター生命も絶たれかねませんな。彼女、岐阜県出身ということもあり(確か○○○さんの同級生)個人的にはこんなんで降ろされて欲しくないなと言う気持ちはありますが。不倫という行為自体は私は嫌いですが、客観的に考えて、不倫とキャスター業に関係はないわけで、それがどうした、という感じがします。でも、不倫女のニュースは見たくない、という視聴者もいるでしょうし、何よりマスコミはヘタレですので、しばらくしたら彼女はTVから消えることになるでしょう。

たいふ〜ん (7/10)
知らなかった、台風来てるんですね。しかも伊勢湾台風みたいなルートじゃねぇか。ということは明日はうちは嵐ですかい?
台風が来ると聞くと、気持ちが騒ぐのは、わしがまだお子さまであるからじゃろうか。というか、台風に身を任せて風を受けているのが大好き。一度それで棒きれが当たり、打ち身になったことがありますが…。


官僚 (7/9)
官僚という存在、中国では紀元前から存在していたわけだが、三権分立状態での官僚の立場は、その古来の官僚とは全く性格が異なる。
現代官僚の姿は、戦術の中国の歴史においては、尚書のようなもので、行政の決定事項を行使するのが主な役目となる。官僚は政治家の決定事項を忠実に実行するために存在しており、その行動は個々の理念や人間的感情とは関係があるべきではない。まぁ、多少の意見は構わないだろうが、原則論で言えば、官僚はあくまで政治の執行人であり、そこに意志を持ってはならないだろう。
国民、あるいは(狭義では)政治家のために働く人形でなければならない。官僚として優れているのは、政策作成能力ではない。あくまで実行力においてのみ評価すべきであるはずだ。

運転 (7/9)
最低速度制限を設けていただきたい。いや、今でもあるのだろうが、設けてあるところはごく僅か。
うちの近くの国道、60km/h制限ですが、そんな道路を40kmで走るなよ。しかも追い越し禁止だし。スピード狂も問題ですが、ゆっくり狂も非常に問題かと。もみじマークか初心者マークでも貼ってあれば許す気にもなるが…。まぁ、いちばんムカつくのは、じじいのくせに紅葉貼ってない輩。時々車までプルプルしちゃって。元気なのはいいんですが、とりあえず人の迷惑考えてくれ。
というかうちのじいさん(95)も、自転車で国道のど真ん中を走り、「道はわしのものばい」と公言してはばからないのですが。

名言? (7/9)
小さいおっぱいだろうと大きいおっぱいだろうと、萌えさせることが出来るおっぱいが、いいおっぱいだ(学生時代の先輩の名言より)。


数学検定 (7/8)
今日は数学検定を受けてました。数学から離れて7年近く。今回の試験勉強の時間は20分のみ。冷やかしという意図で受験したのですが、計3時間かかる試験を1時間ですませて帰ってきました。年齢と共に集中力は落ちていくと言いますが、ここまで自分に集中力がなくなっているとは思いませんでした。というか、集中力というよりもニコチン切れの問題な気もしますが。
仮に受かっていたら何級を受けたか言いましょう。受からなかったら、機会を見てうやむやにします。

付き合い (7/8)
一緒にいてうまくいかないよりは、別れてある程度の距離を取った上で上手く付き合っていった方が幸せではないかと思う。バンドでも、友人でも、恋人でも、家族でも。

同性愛 (7/8)
(どこで見たかは忘れたが)同性愛は病気だという趣旨の発言を見た。異性愛は遺伝子に組み込まれている物だから、同性愛は必要な物の欠陥なんだと。
動物ならいざ知らず、人間の愛とか性というのは、本能部分よりも理性部分での精神作用が大きいような気がする。本能レベルでの働きはあるのだろうが、旧皮質ではなく新皮質の部分の働きが大きいような気がする。恋愛に一定のルールが存在したり、何の情報も与えられることなくセックスが行えるのかという疑問を考えると、そう思える。恋愛が理性部分の作用に左右される物であるとすれば、同性愛というのも人間が理性を持つが故に存在し得るような気が…。
脳の働きを調べた訳でもないし、本能という物を理解しているかどうかも怪しいので、よう分からんが。


欠点 (7/7)
誰しも人格上の欠点を持っているのは当然。ただそれに開き直っては成長は止まる。それは、欠点を認識し、変えられない物として受け入れるのとは別。受け入れつつもその影響を最大限にとどめるのであれば良いが、「仕方ない」と考えて自己の人格のまま行動するのは問題だ、ということだ。正しく自己批判・自己評価が出来ないのに、人のことを思いやることができようか。人は人との関わり無しではいられないが故に、自己を見つめる目というのが必要となる。「人間はそういう物」というのは、汚れた面を直視しているように見えて、その実はただのきれいごと。現実逃避に過ぎない。その汚れた面を見つめ、無謀とも言える思考・挑戦を繰り返すというのが最も必要なことで、何の思考もなく受け入れるのは単なる逃げでしかない。まぁ、自分で自分を評価するのは難しいことだから、その意味では人の評価を気にするというのも大切なのかも知れない。独りよがりな自己評価よりは、いいだろうから。
……最近掲示板で話題の「くれくれ君」「タメ口君」、知人の職場での話、ネットサーフィンしていて見つけた某サイトの日記、などを見て感じました。

信長 (7/7)
光栄の「信長の野望」の新作が出た。早速買った。
………つまらん。戦が数字上の物にしかなっていないような気がする。戦術よりも戦略重視なのはこのゲームの常だが、今回はそれがさらに進んでいる感じがする。もう少し様子を見ようとは思うが…PCゲームはいよいよ衰退化。ネットゲーもコンシューマーに移行しそうな感じだし。

メアド (7/7)
サイトを幾つか廻って思った。
個人のメアドを公開している人、けっこう多い。Hotmailなどを使わず、「〜@ocn.ne.jp」のような自宅PCのメアドを載せている人が結構いるのですな。もうバカかと、アホかと(Mailtoも安全ではないと聞いたことがあります)。
グーグルを使えば、メアドを拾うことは至極簡単であり、自己防衛を考えればメアドを簡単に載せる発想など生まれないと思うのですが…。ネット世界では「マナーを守って」というきれいごとが通じない部分も確かにあります。ある程度の手段を講じないと、個人情報が簡単に取られてしまいます。勿論、ネットに接続していること自体が危険とも言えますが(様々なソフトを使えば、例えば掲示板のカキコから相手の接続先、もっと調べれば住所まで特定できたりする)、防衛手段を取っていれば、面倒なところからは抜き取る確率も減るわけで。私も含め、注意しないといけないですな。


人のため (7/6)
「〜のため」なんて言葉は、誰にも言わないか、言ってもその本人に言うにとどめるべきもので、多くの人に向けて発する言葉ではない。本気で誰かのために行動するのであれば、それを人にアピールする必要など無いからだ。アピールした時点で、それは人のためではなく自分のための行動となり、自己を寄りよく見せるための演出に堕してしまう。そういう面に、胡散臭さが出てくるのだ。

素材 (7/6)
自分の曲や小説の題材に関するこだわりとして、非日常性という物がある。日常の平凡な一場面を切り取るのが苦手というのもあるが、例えば日々の生活や恋愛などを曲の題材や歌詞や小説のネタにしても、安っぽく思えてしまう。日常によくある風景ではなく、日常との接点を持ち得た虚構、そういう部分に興味がある(個人のこだわりであり、決してそう言う物を否定しているわけではない)。
さらにはきれいごとばかりも苦手だ。いくら虚構でも、自分の中でリアルに感じられる感覚でないと、上っ面だけの表現になってしまう。現実を直視しつつその暗部に目を向け、さらにはそこに自分の感覚として取り入れられるような物が求められる。
私の作る物にセクシャルな感覚がないのはそれが原因だ。「性」という題材は取り上げられることが多い物だが、私の中では、それに対するきれいごとが私のリアルな感覚となってしまっている。きれいごとが嫌いなのに自分の中できれいごととして存在しているため、題材にすることが出来ないのだ。
○○年(年齢と同一ではない)近くも無縁だったからなぁ…

挫折 (7/6)
禁煙失敗。
わずか1時間15分で挫折。
意志の弱い人間たぁこんなもんだ。


宗家 (7/5)
私の住む町の近くに、岐阜県可児市という町があります。和泉元彌がこの可児市の市政20周年イベントと新宿コマでの公演をダブルブッキングしたとして、話題になっていたりします。和泉元彌、なんか能楽協会を除名されるとかされないとか。まぁワイドショーのネタとしてはおもろいのだろうが、日本人の一体何割の人間が、このしゃくれボンボンの行く末を気にしているというのか。この男一人がいてもいなくても、能の世界は動いていくだろう。私は能を見たことはないからそれについては言えないが、去年の大河ドラマは少し見たから自信を持って言える。和泉元彌は演技がド下手だ。多分その辺の高校の演劇部を連れてきても似たような物だろう。
お母さんとサッチーが、イメージだぶるんですが。

知らない (7/5)
知らないことの不幸は、知らないこと自体が不幸なのではなく、知らなくても支障がないと思うこと、つまり知らないことを知らない、そして知ることを知らないことが不幸なのだ。

なんとなくクリスタル (7/5)
 田中康夫が不信任案を提出されそうなんだとか。個人的には奴は好きではないのだが(作家と言うほどの文才もない、ただのエロおやじゆえ)、そして議長の制止を振り切り話し続けたのはミスだったとは思うが、それでも議会の動きは理解しがたい物がある。
 実は公共事業に関しては、国政以上に地方行政の方を注視しなきゃいけない。地方行政は民衆の目もあまり向かず、その陰で政治家は結構好き勝手やっているわけですな。今話題のダムも、結局は建設業者と開発会社=天下り役人のたまり場のかっこうのエサでありまして。議員と知事のどちらが偉いのか、言うまでもなく知事ですよ。それぞれの選挙での獲得票数を比べれば一目瞭然。
 国の借金も地方の借金も、結局払うのは税金なわけで、うちらが払うことになるんです。二・三年のうちに消費税はまた上がるでしょうし。それでいて、国債のCMに藤原紀香を使うというあまりにも国民をバカにしたことをしてけつかる。政治に関心持たなきゃ、泣くのは結局私たちということになるんですよ。


読むことの誤解 (7/4)
書き手は文章の第一の読み手である。ということは、書き手すらも読み手と同等の立場であり、読み手が全ての面で全く同じ受け取り方をすることはあり得ないのなら、第一の読み手である書き手と同じ受け止め方というのも、不可能なこととなる。また、第一の読み手でもある書き手にとっては、文章は生みだした物であると同時に自分から離れた存在でもありうる。文章が客観的に放っている意味以上に、書き手には書き手の意志・思想・経験が加えられるため、文章とは乖離した読解をすることにもなる。つまり、客観的に文章を読んだとしても、書き手の意志を100%受け止めるのは不可能なのだ(つまり、書き手にとって文章で心象を100%表現できないと言うことを、逆の視点から捉えたわけだ。当然、100%に近づけるような努力が必要であり、不可能に挑むという無謀とも言える挑戦が物書きのパラドキシカルな存在意義となる)。その差異が、誤解(誤差といってもいいかも知れない)となる。
文章を理解することは、その誤差をどれだけ意識しながらそれと対面できるかにある。勿論、書き手と読み手双方に、誤解部分を減じるような努力は必要なのであるが。

業務連絡 (7/4)
そういえば、一番上の掲示板は、7/18までの契約になってます(管理しやすい有料の掲示板でやっているんです)。で、これを機会に一番上の掲示板を閉鎖して、T-CUP系の掲示板を一つに統合します。で、それをゲストブックのような扱いにし、メイン掲示板をしたらばの物に統合します。ご了承下さい。

内臓炸裂 (7/4)
暇なとき、時々アプロダを見に行くことがあるのだが(カーンの画像もここで発見したし)、昨日は解剖画像のような物が貼ってあった。肺の辺りは赤く、腸の辺りは肌色、と新しい発見♪人体の神秘を堪能しました。というか、グロ画像にゲンナリ。

にわかせんぺい (7/4)
ご当地たれのうちの、福岡たれについている「赤い鬼瓦みたいな形に目が付いている奴」は、「にわかせんぺい」という福岡名物のパロです。せんべいに赤いお面が付いているのであります。
……いや、それだけです。豆情報でした。


ベース (7/3)
マノウォーを聴いていたらベースが弾きたくなった……ということで、借り物のベース(すいません、いい加減に返さねばなりませんね、Kさん)を持ち出し、「Call To Arms」を耳コピ。急に一時間ほど弾き倒したものだから、指先にマメができマウスのクリックもつらい始末。しかし、ベースを練習していて、なぜかいかりや長介を思い出したのはどういうことか。せめてマッカートニーを思い出したかった7月の午後。

携帯電話 (7/3)
携帯が新しく変わった。新しく入手したのは折り畳み式。
この折り畳み式ってのが違和感感じて私は苦手でありました。電話が鳴って、出るまでに「開ける」という動作を入れなきゃいけない。全てを合理的に人生を歩んでいきたいと考えるゴーンCOZYでありますゆえ、電話が鳴ったらサッと出たいんですな。更に言えば、電話を手に持って耳に近づけるという行為も面倒くさい。脳内に携帯端子をインプラントし、脳波によって他者と会話できたらなぁ…と思ったが、それって宇宙人の人体実験みたいで怖いと思った。というか、折り畳み式でもいざ使ってみたらそれほど面倒でもないやと思った。

霊の季節 (7/3)
心霊系番組が出てくる季節になりましたなぁ。個人的にはオカルト大好きなので、というかオカルトを別視点から冷静に見るというのが好きなので、バカにしながら拝聴させていただくということになります。
しかし、以前紹介した2ちゃんの未解決事件板の某スレを見ていて、「あぁ霊視を心から信用している人もいるのかなぁ」とちょっと嘆かわしい気分になりました。初めは「こいつらネタで楽しんでいるのか」というふうに思っていましたが、どうやら本気の人間もいるらしい。文面から人間像を見る限りどちらかと言えば真面目で、純粋な人な感じ。要するに、騙されやすい人間だということ。別に信じること自体に問題はないからいいのだけど、霊感商法含め多くの詐欺が世間には存在するわけで、もうちょっとひねくれていてもいいんじゃないの?という気持ちでいっぱいになりました。
霊視で犯人が発見されたことなど一度もない。海外で霊能者が犯罪捜査に関わっているというのもほとんどはでっち上げ。伝説は作られた物ばかり。オカルト番組=私にとってはあら探しを楽しむ番組、ということになります。


個人サイトのスタンス (7/2)
 掲示板でちょいとした騒ぎ(というほどのもんでもないが)があったが、私の考え・感覚と幾分隔たりがあるようなので書いておく。
 まず、私はYU-SUKE氏に対しては何とも思っていない。いままで彼の書き込みなどからある程度は彼のことを理解しており、彼の182における発言が嫌味ではないと言うことくらいは理解している(もしかしたら嫌味だったかも知れないが、私はそうは思っていない。また、話の流れで189では非難したような書き方になってしまったが、これは素直にミスだと認めよう)。次に、私はミーハーなファンがどうとか、ということに対して気分を害したわけではない。意見の相違なんていくらでもあり、相手を説き伏せようという意志ははっきり言って私には皆無だ。ただ、自分のスタンスを明らかにしたいだけ。で、私が問題にしているのは、188における「人の尻馬に乗って匿名で一行レス」したということで、それに対する考えを、それまでの話題の流れに沿って発言しただけのことだ。
 正直、削除しないで真面目に言葉で対応したということで、私としてはかなり親切に対応したつもりでいる(その考えが間違いと言われれば、そうかもしれないが)。感情的に見られたようだが、意見の相違に対しての感情ではなく、書き込みの方法に対しての感情であり、しかも感情は高ぶってはおらず、至極冷静。ただし、(方法が)間違っていると感じたことに対する糾弾の気持ちはあったので、文章が攻撃的になっていたことは否めない。
 笑って流せばいいと言う意見もあるが、(ここは主観的な話だろうが)いい人ぶって個人サイトの掲示板で言論の自由を無制限に認めたり、無理に大人の反応をしているところほど、最終的には荒れる、というのが持論だ(まぁ、今回のやり方が最終的によい方法だったのかは疑問ではあるが)。それに、笑って流せるほど寛容ではない、というのが正直なところ(だから心が狭いという190での指摘は当たっているわけですな)。間違っていると思うことを見逃せない頭の固さは確かにある。しかし更に言えば、そういうのに迎合してまで訪問者を増やそうとも思わないし、長く続けようとも思っていない。自分の考えを曲げてまで続けることに意味があるとは思わないし、個人サイトというのはそういうものだ。これが原因で訪問者が激減しても、それが自分の成した行動が原因であってそれに後悔がなければかまわない。人が来なくなれば閉鎖する、ただそれだけのことだ。勿論、自分の考えに反しない範囲では、人の意見は聞き入れますがね。


言論の自由 (7/2)
マスコミの通り一遍な報道よりも、2ちゃんのこのスレの方がまともに見えるというのが真実であり、マスコミが便所の落書きよりも更に下等な代物であるというのが現実だ。確かに玉石混淆であるが、このようなスレが生まれることが、言論の自由の可能性である。まともな議論しか生まないように統制する、その結果が腐ったマスコミなのだから。

ミーハー (7/2)
W杯が終わった。普段はサッカーに興味のない人も(私もJリーグにはほとんど関心がない)、今回はちょいとサッカーに興味を持った方もおられるでしょうし、逆に盛り上がっている風潮を苦々しく思った方もおられるでしょう(事実、マスコミの煽りに乗っている人間が多いのも事実)。私としても、サッカーに全く興味もないのにベッカムファンになっている人間にはあまり好意的にはなれませんが、でもミーハーなファンから何人かでもサッカーファンになるような人間が生まれれば、それも無意味ではないと思えるわけで。以前「俄ファン」という文を書きましたが、誰でも初めは俄ファンの筈であり、多くの俄ファンの中からコアなファンは生まれてくるもの。俄ファンも生み出せないようなジャンルは衰退するのみ。
まじめなファンばかり、というのはきれいごとなわけで。にわかファン、今だけのファン、コアなファン、いろんな人間がファン層を形成しているのが、健全な状態でしょう。
確かにミーハーなファンは好ましくは感じない。サッカーは顔でやるわけではないから。しかし、例えばベッカムは技術面でも一流であるから、クソなヴィジュアルバンドファンやアイドルファンよりはよっぽど健全にも思えます。

流行り物 (7/2)
どうやら私には「流行物が嫌い」というイメージがあるらしく、W杯を話題にし続けているのに違和感を覚える人もいるらしい。確かに私は天の邪鬼な方だと思うが、好きな物まで流行っているから嫌いと公言するほどではない。流行している=ダメな物という認識は、結局流行している=素晴らしいという考え方と何ら変わりがないと思う。私の中では、「好きな物は好き、嫌いな物は嫌い」「素晴らしい物は好き、クソな物は嫌い」という考えで一致しており、自分の中では何の矛盾も来してはいない。

大五郎 (7/2)
質問して答えられない生徒に、「ロナウドヘアにするぞ」という脅しで笑いを取ることが出来るだけでも、ロナウドさんの髪型は無駄じゃなかったと言うことです。


最後の答え (7/1)
9はC。ケネディの暗殺シーンが、日本初の衛星放送による映像だった。
10はB。11はDの日本人。
12はBのレーム。軍隊との協調を考えたヒトラーは、突撃隊を邪魔に思い、突撃隊隊長のレームを粛清した。これが「長いナイフの夜」。
13はAのバラ科。
14はCで395〜1453。Aのローマ帝国は紀元前27〜紀元後395。西ローマまでを含めても476まで。Bのオスマン=トルコは1299〜1922。Dのアッバース朝は750〜1258。
15はAの峠。Bの圀は唐代に唯一の女帝として君臨した則天武后が作った文字。

んで、15問の答えをURLに小文字のアルファベットで並べる、と。これでお遊びページに行ける、ということです。  

祭りの後 (7/1)
ドイツの守護神オリバー=カーン。先制点を入れられる直前の接触で、小指の靱帯を切っていたらしい。そんな様子はおくびにも出さず、ひるむことなくゴール前に立ちはだかった彼に対し、心の底から尊敬の念を抱いてしまう。最後の試合、最高の審判の元で二つのチームが最高の試合を見せてくれたことで、この汚れた面ばかり見えた今大会も救われた気がする。勿論、前日のトルコの選手・サポーターも素晴らしかった。

 (7/1)
雨が続いております、今日はニュース番組を見ていないですが、多分梅雨入りしますたな。基本的に拙者は雨が好きであります。暗い感じの雰囲気がなんとも言えず好きです。出かけるときは晴れて欲しいとも思いますが、家にいるときは、雨の方が風情を感じて、いいなと思うわけで。ただ問題は、拙者が同時に湿度嫌いであること。暑さははっきり言ってどうでもいいのですが、湿度は本当に勘弁ならない。気温以上に湿度に敏感で、冷房でなくてもドライで十分、という塩梅なのでありますが、雨好きと湿度嫌いが両立できるのは冬の雨くらいなもので、梅雨の時期というのは雨好きの拙者でもちょいと厳しいのであります。
このままで終わるとオチもなく非常に寂しいのですが、他に何も浮かばないので、やはりここで終わりとします。つまらないと文句を言われようが、書かないときは書かない……というような剛毅な精神は持っていない小心者の拙者ゆえ、何か書こうと思いましたが、やはり何も浮かんでこない、小心者以上に脳味噌の小さな拙者であります。
春雨じゃ濡れていこう……なんて今の若いヤツらにゃ分からねぇか。